プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の息子がHな動画をダウンロードして困るので
なにか良い方法はないかと相談を受けました。
アダルトサイトにアクセスできないようにする方法、または多少の制限をかけられる方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

ダウンロードするという場合、多分、アダルトサイトをアクセスしてではないと思います。



みんながいる場所にパソコンをおき、みんながいるときしか 使えないようにするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、今春休みなので規制しようがないですね・・。

お礼日時:2003/03/17 11:44

完璧ではないですが、下記のように制限をすることは出来ますので、試してみてください。



有害サイトを表示できないようにしたい

子どもたちにインターネットを使わせたいと考えています。暴力やセックスなどの有害サイトは閲覧できないように制限したいのですが、Internet Explorerでの制限方法を教えてください。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20020704 …

この回答への補足

ありがとうございます。
設定してみたんですが、セックスと打ってみてもやっぱりその言葉を含むサイトが出て来て、設定してないパソコンと結果を比べてみても全く同じなのですが・・。その言葉を含むサイトを表示しないということではないのでしょうか?

補足日時:2003/03/17 11:47
    • good
    • 0

『Norton Internet Security』なら<<保護者機能>>といって 年齢制限をつけることができます。

(アダルト・暴力など)
特にOSがXPであれば、アカウント1つ1つに個別の年齢制限をつけることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSは98です。
多分ノートンは入っていません・・。ノートンだったらそんなことが出来るんですね!

お礼日時:2003/03/17 11:49

補足ですが、アダルトなサイトを見て、入手しているのではないと思います。


参考URLを参照してみてください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0303/14/nebt_04.html

この回答への補足

アダルトなサイトからではないというのは、どういうことなのでしょうか?
友達からネット上でもらったり、ファイル共有ソフトなどからやっているということでしょうか?

補足日時:2003/03/17 13:43
    • good
    • 0

そうです。


ファイル交換・共有ソフトで 簡単に無修正の動画が 入手できます。
また、知り合いが持ってれば それでももらえるでしょう。

それらを規制することは 難しいのです。
実際、使うときは、一緒に見ていてあげるぐらいしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そうではないと言い切れないところが悲しいですね。
ソフトを使っていなくてもアダルトビデオを貸し借り、またはDVDやCDなどのデータとしてもやり取りできますからね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 14:17

対象年齢が微妙だが、ネット世代でない親への


アドバイスがある->Yahoo Kids

http://kids.yahoo.co.jp/docs/info/pg/index.html

参考URL:http://kids.yahoo.co.jp/docs/info/pg/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速使ってみます。

お礼日時:2003/03/17 14:37

kotokotocafeさん、こんばんは。



私の友達が同じように息子に困ってやってみた方法ですが、アダルトサイト見ているとインターネットのプロバイダまでかってに変更されたりして、つながらなくなる事がありますよね。
これを逆手に利用してインターネットオプションとかの設定をちょっといじればつながら無くなりますから、子供さんが帰ってきた時にだけしばらくその設定にしてつながらなくしてみる事ですね。

ただ、しばらくは自分も子供さんがいる時にはインターネットを我慢しなければなりませんが・・・・。
そして少し荒療治ですが「コンピューターの専門家を呼んで修理してもらったから高くついたとか言って、小遣いからちょっと出してもらおうかなぁ?」くらい言えば、これはかなり効果あるようですよ。

ただし、どこをいじったのか覚えていないと大変ですがね(笑)
実際専門家にきてもらえば出張料(距離で違う)とは別に1時間五千円くらいかかりますからね。

ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、びっくりするでしょうね~。
でも、ちょっと素人むけではないような・・。
ご協力ありがとうございますー。

お礼日時:2003/04/02 10:30

#3の方の言うように「NORTON INTERNET SECURITY」で保護者機能をオンにすればできます。

しかし、ネットサーフィンの仕方でアダルトサイトに到達してしまう場合もあります。
金銭的に余裕があるのなら、セキュリティハードと言われるものを使えば
強力にガードできます。コンテンツフィルターというものですが年額で5万円くらいでした。
ソフトと違い、本当に強烈にシャットアウトしますよ。設定するのにブラウザを使いますが、パスワードを設定しないと入れないようにする必要があります。
安いものではZYWALL100というのがありました。ほかにも調べればあると思います。
私は、そのZYWALLとかSonicWallとかを使っていました。
トレンドマイクロのゲートロックもそういう機能があったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、思うようには・・難しいようですね。
インターネットってどこからでも切り口がありますからね・・。
ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/02 10:32

解ります、僕も息子が一人いますから、もう大学生になっています。



>アダルトサイトにアクセスできないようにする方法

完全には無理だと思います

>多少の制限をかけられる方法ってあるのでしょうか?

インターネットオプションで、セキュリティを高に設定すれば少しはましにはなります。

中学生といえば、大人の入り口です。
性について興味を持つ事は、正常なのではないでしょうか?
もう少し、オープンにしても良いのではないですか?

もし他の人がPCを見て、親が恥ずかしいと思っているのなら、ログオンを息子さん専用にして、男性がアドバイスをするというような方法が良いと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それは言ってみるつもりです。
きっと、Hなのに興味があることには理解があると思うんですが、ちょっとあんまりにも情報量が多すぎて、中学生がこれは・・っていうのがあんまりみてほしくないんだと思います。なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 10:39

ノートンインターネットセキュリティなどを使えば、かなり見られなくすることはできると思います(完全ではないと思いますが、かなり効果的だと思います)。

さらに、このソフトではパスワードを入れないとアダルトサイトの閲覧制限解除ができません。閲覧制限の設定に手を加えることすらできません。ただ、体験版を入れてみた感想ですが、相当性能のいいパソコンでないと動作がもたつく気がします。メモリもかなり使うみたいです。

それ以外では、最近、富士通がホームサーバー機能搭載のパソコンに閲覧制限機能のようなものを盛り込んでいるらしいです。

関係ない話になりますが、私はまだ親ではないので、「エッチな本を見ている息子を目の当たりにしたときの親」の心情などは残念ながら分かりません。「息子が成長した」と受け止められるかどうかということですよね。

個人的には、9番の方がおっしゃるように、「適度にオープン」がちょうどいいのかな…と思います。パソコンというものは本来個人が扱うものだから、他者があまり規制をかけてはいけないような気がします。かといって、野放しにしておくのも問題な気がします。ただ、エッチなサイトを見た子供が必ず悪影響を受けるかというと、必ずしもそうではありません。ですので、非常に判断が難しいところです。

「親に知られている」ということを息子さんが悟れば、少しは規制になるのでは? ということで、個人的には9番の方の意見に賛成です。


ところで、「動画」って有料のものが多いですよね。息子さんの場合は、無料のサイトなのでしょうか。もし有料なのでしたら、金銭的な話から話してみてはいかがでしょうか(親でもない人が偉そうなことを言ってしまってすみませんでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

>「親に知られている」ということを息子さんが悟れば、少しは規制になるのでは?

それもそうですね。少し効果があるかもしれません。でも逆にこっそり観る方法を見つけ出したりして・・。
なんにしても、やっぱりほどほどにくらいにしておきたいですね。見てるのは無料だと思います。ケーブルなので。

ありがとうございましたー。 

お礼日時:2003/04/02 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!