プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の回答を参考にいろいろ試してみましたが、どうにもならないので
質問いたします(長文です)

Windows Vista Home Premium、 メーカーはFMV-BIBLOを使用しています

言語バーが表示されなくなりました。
タスクバーを右クリックして「ツールバー」から復元しようとしてもツールバーに
「言語バー」自体がない状態です。

まずシステムの復元をしたら、ツールバーに言語バーのチェックが入ったのですが
タスクバーには表示されず、デスクトップ上にもありません

コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の言語バーで確認してみると
「タスクバーに固定する」「言語バーのアイコンをタスクバーで表示する」
にチェックが入っています。

「キーボードの変更」 から 「フロート表示する」 に変更しても、再度開いてみると
「タスクバーに固定する」に勝手に戻ってしまいました。

何度か操作してみると「フロート表示する」に出来たのですが、言語バーが表示されず

何度かコントロールパネルの「地域と言語のオプション」でMicrosoft IMEパッドを再び
日本語で再インストールしてみても表示されません

ウイルスチェックもしましたが何もなく、レジストリ修正も確認しましたが正しく設定
されていました(数値がちゃんと1になっている)
ワードなど、文字を入力するソフトを立ち上げても表示されません。

で、過去の回答で[Windows]キー+[R]で[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と
入力して表示されたとの事で試してみたら、やっと表示されました。

しかし、今度は、立ち上げるたびに[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と入力
しなければ言語バーが表示されなくなってしまいました。

しかも、表示された言語バーが一部英語表記になってしまっています
(ひらがな半角変換モードを右クリックしたら、hiraganaというふうに表示されます)

FMVなので、マイリカバリをしようと思ったのですが、言語バーが表示されない状態のときに
とったものなので、また言語バーが表示されないのではないかと不安です・・・

良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

これを参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4999329.html
    • 0
この回答へのお礼

質問をたどってレジストリエディタの変更を試してみました
(新規でctfmon.exeを入力)

結果、タスクバーに「caps」「kana」と表示されましたが
言語バーの復元をクリックしても復元されず、デスクトップ
上に表示させようと「キーボードの変更」から「フロート表示
する」に変更しても、またもや「タスクバーに固定する」に
勝手に戻ってしまい表示できませんでした。
しかもやはりツールバーに「言語バー」自体がないです。

PCをリカバリすることにしました
ご回答ありがとうございました