アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年9月22日か23日にフランス旅行の際サッカーを観戦したいです。
どのような手順をふめばよいでしょうか?

第一希望:サンテティエンヌホームでサンテティエンヌ戦をみる
     (これは試合が決まらないとわかりませんが)
第二希望:フランスでも有名チーム戦をみる(交通に便利なところ)

以下のサイトにてCoupe de la Ligueがこの日予定されていることはわかりました。
http://www.lfp.fr/telechargement/0910_calendrier …
調べた感じではまだ、試合カードなどはまだでてないようです。(1/16)とかかれていますので、その前の試合によって対戦相手がきまるのかちょっとわかりませんが・・・

1.この対戦スケジュールはいつ頃でますでしょうか?
2.フランスで有名チームで交通に便利なスタジアムはどこでしょうか?
3.日本からネットでチケットを購入したいのですが、買われた方はいらっしゃいますか?安く買いたいので日本の仲介業者は利用しません。その際フランスリーグのホームページ       
http://www.ligue1.com/coupeLigue/
のどこで買えますでしょうか?もしくは他Virginとかでも日本から
ネット購入可能でしょうか?日本から買えるおすすめのサイトを教  えてください。

A 回答 (2件)

1. トーナメントなので、前の試合が終わってから1週間以内くらいに決まると思います。

2. 何がどうなら交通が便利なのでしょう?
街の中心部から鉄道で行けるかということなら、リヨン、マルセイユ、パリSGのスタジアムは地下鉄で行けます。

3. たいていクラブの公式サイトで買えます。FNACでも買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。リヨン、マルセイユ、パリSGは地下鉄にいけるんですね。車がないので、公共交通機関でいけるところを探していましたので、これら3つの場所を詳しく調べて見たいと思います。

・前の試合から1週間前にきまるということは、前の試合が約1ヶ月前に開催されるので、そのあとにスタジアムも決まると考えていいでしょうか?
・上記チケット販売開始はいつでしょうか?(もしくは例年いつ頃でしょうか?)

自信を持って言いますが、当日券でも十分購入可能だと思いますよ。

例えば、去年行われたビッグマッチ、リヨンvsマルセイユのリーグカップ・ベスト16(でしたか?)の試合は、4万人のスタジアムに2万5千ちょっと。しかも、チケットは全席一律数ユーロ(普段の半額以下)にしたにも関わらず。要は、勤め人、家族連れ、または遠くに住んでいるファンにとって水曜(または火曜)の夜21時開始の試合は翌朝を考えると厳しい。リヨン、PSGなどの人気クラブの試合は地上波TVで生中継される確立が高いため生観戦を敬遠されてしまう、という。。

ちなみに、確かベスト32の試合ですと、リーグアン前シーズンの1位2位のチームは参加免除になると記憶していますので、必然的に今年その日に行われる試合にはボルドー、マルセイユは参加しない筈です。質問者さんが希望されているPSG、リヨンのホーム試合ですと、前述した様にチケットが完売になる可能性は低いと思います。当日券とは言わないまでも、フランスに到着してから現地のチケット売り場(例えばFNAC)で購入すれば間に合うかと。

ハッキリ言って、チャンピオンズリーグやUEFAカップに参加する強豪クラブに限って、このリーグカップを軽視する方向にある様に感じます。まあ、さすがに年4つ(リーグアン、フランスカップ、欧州カップ、リーグカップ)の大会を掛け持ちするのは不可能だ、っていう。。なので、リーグカップに関しては、控えチームを揃えて調整したり、若手選手にチャンスを与えるクラブ(例えばリヨンなど)が殆どで、そのため2部のクラブが1部強豪クラブを破る大金星が沢山見れるのが醍醐味として捉えられているようです。

とは言え、1部対2部の試合はお互いのプライドを掛けた試合で盛り上がるし、いろいろな若手選手を見れるチャンスでもあるし、国内カップにも本腰を入れつつあるリヨンなどは、例えばベンゼマの様なビッグネームを2部相手にスタメンで使ってくる事も度々あると思いますし、楽しく観戦が出来ると思いますよ!

自分の記憶してる限りでは9月頭にはカードが発表されていたと思います。まずはカード発表を待って、見たいカードを決めて、その後フランスに到着してからチケット購入で大丈夫だと思いますよ。パリ、またはリヨンがホーム試合になれば良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答有難うございました。
モラモラしていたので、頭がクリアになりました。有難うございます。おっしゃるとおり、9月頭までカード発表をまって、現地でチケットを購入しようと思います。1部VS2部の試合もおもしろみがあるのですね。とても楽しみになりました。今からちょっと勉強しておこうと思います。