アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的に見て離婚すべきかどうか?
いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。

私は夫と短い交際期間で結婚しました。
現在30代半ばです。

結婚生活の10年程度は専業主婦もしくはパートとして働いていました。
家の事ができないのならば働くなと言われ、仕事の事など一切相談できない状況で、相談しても精神的にいろいろと傷つく事を言われて追い込まれだけなので何も言えない孤独な生活でした。
それと体力的な問題で家事と仕事の両立もできませんでした。

夫は結婚して半年ぐらいでパチンコをするようになりました。
それからどんどんひどくなり数百万の借金をするようになりました。
もちろん貯金はありません。
夫は仕事が終わってからと土日はパチンコに行きます。
私はわがままかも知れませんが、パートの仕事が終わって家事などを1人で全てこなしているので週末は気分転換に何所かに出かけて楽しみたいのですが、いつも夫はパチンコばかりです。
出かけるときは夫の用事の時ばかりで、精神的にしんどかったです。

この前夫と言い合いになりました。夫は怒って私の顔の前でパチンコ雑誌を振り上げました。たまたま私の顔にあたり、激しい痛みがありました。顔が切れ出血しました。
一瞬の事なので私は何が起こったのかわからない状況でした。
母にこの事を相談すると、もし目に当たっていたらどうするんだ?とびっくりされ、体に取り返しのつかない傷ができたらどうするんだと言われ、私も怖くなりこのまま夫との生活を続けて良いのか不安になりました。
それから高熱が出た時がありました。私が救急病院に連れて行って欲しいと言いましたがすぐに連れて行ってくれませんでした。
入院しなければならない程ひどい状態になって、びっくりして病院に連れて行ってくれました。私はこの事がトラウマになりました。
他にもいろいろとありますが省略します。

夫は、私が30代半ばできちんとした職歴もないので、離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。そして自分はずっと正社員で働いてきたのだから大丈夫と言ってきます。

実家に帰ってもみじめな生活が待っているだけだと言います。
夫は私が年をとってから捨ててやろうと思っていると言っていました。
私がおばさんになり、職歴もなくみじめな状態で離婚してやろうと思うと言いました。
今考えると夫の親も夫も私の事を馬鹿にしていたようにさえ思えます。
私は今後どうすべきでしょうか・・・。

こんな中途半端な年齢で離婚すれば、子供も産むことができないし何か本当にみじめです。
もし離婚する事になるのならば、もっと早くやり直せるうちに離婚して欲しかったです。
感謝の気持ちはなく、恨んでしまいそうです。

A 回答 (21件中1~10件)

実家に帰って惨めかどうかは夫が決めるのではなくあなたが決めることでしょう。

でもどりという言葉がありますが、あなたが実家に帰ると周りからそういった視線を受けるかもしれません。あなたの実家が都会なのか田舎なのか。周りが干渉する地域なのかそうでないのか。あなたが一番良く知っているでしょう?また、働かなくとも親の世話になることができるかどうか、これも両親の経済状態により違います。子供がいないのはせめてもの救いではないですか。まだ、自由が残っています。

私は子供はいらないタイプですので「子供を産むことができないし」の辺りは少し違う考えになってしまいましたが、おおよそほかの事象も含めて今の夫とは離婚したほうがあなたの展望は開けると思います。
    • good
    • 0

DVされて顔をケガしたのに病院にも警察にも行かないのが舐められた要因です。


これからも増長されていくことでしょう。
まだ顔に残っているなら、再び必ず起こる暴力があったときに必ず病院に行きましょう。
警察に行って、これまでもDVあった、と告訴してください。
その後に夫と夫実家に連絡してください。
夫側と直接話し合わないこと、質問者様実家に帰ること。
    • good
    • 0

分かれた方が良いと思います。


私の周りでは、分かれた後のほうが
楽しそうに生活している人が多いです。
ただ分かれるタイミングは、質問者様が就職し、仕事に慣れ、
部屋を借りられる程度の貯金が出来てからが良いと思います。
又は実家に戻り、パートやバイトで貯金を貯めても良いと思います。

30半ばであればまだまだ若いですし、
子供を持つチャンスもあります。

質問者様が、幸せで平穏な日々を掴めるよう応援しています。
    • good
    • 0

これらはすべてDVです。



◆身体的暴力
・小突く
・殴る
・蹴る
・殴るふりをする
・包丁を突きつける
・物を投げつける
・髪を引っ張る、引きずり回す
・タバコの火を押し付ける
・首を絞める
・階段から突き落とす

◆精神的暴力
・何でも従えと言う
・発言権を与えない
・交友関係や電話の内容を細かく監視する
・外出を禁止する
・何を言っても無視する
・人前で侮辱する
・大事なものを捨てる、壊す
・罵詈雑言を浴びせる
・夜通し説教をして眠らせない

◆経済的暴力
・生活費を渡さない
・外で働くことを妨害する
・洋服などを買わせない
・家庭の収入について何も教えない
・家計を厳しく管理する

◆性的暴力
・見たくないのにポルノビデオを見せる
・脅しや暴力的な性行為
・避妊に協力しない
・中絶の強要
・子どもができない事を一方的に非難する
・性行為の強要

◆子どもを巻き込んだ暴力
・子どもに暴力を見せる
・子どもを危険な目に遭わせる
・子どもを取り上げる
・自分の言いたいことを子どもに言わせる
・子どもに暴力をふるうと脅す

これらはモラルハラスメントです。
●出された食事が気に入らない時、別の物を食べる。
●妻の趣味、特技が理解できない。くだらないと思う。
●「どうして?」「こんなことも分からないの?」と言う。
●体調は、悪くても妻なんだから家事は、すべき。
●言い訳、反論されると「そうやって俺を非難するのか?」と言う。
●家の中がきちんと片付いていないと不完全なところを探し「一体毎日何をしているのか」と皮肉、嫌味を言う。
●妻の前でため息や舌打ちをする。
●妻が楽しそうにしていると不愉快になる。
●妻に長時間、説教することがある。
●「誰のお陰で生活できるんだ」と言う。


結婚生活、続けていて気持ちの安らぐ家庭ですか?
自分の妻を貶めるということは、自分をも貶めることだということに気づかない、頭の可哀想な旦那さんなんですね。
一緒にいても不幸なら、離れたほうがいいのでは?

月経がある間は子供は産めます。

のびのびと生活したくないですか?
    • good
    • 0

客観的に見て(自分の目線で見て)、離婚しない理由が特に見当たりません。


夫の良いところ、この人と一生一緒にいたいと思わせるところ、一緒に居て幸せを感じるところ、
どれも全くわかりません。

自分の結婚の決め手は、「相手を心から尊敬している」ということでした。
(もちろん、好き、とか、かわいいやつ、という事もありましたけどね)
ですから、今の嫁さんのことは、本当に尊敬しているし、ずっと一緒に居たいと思っています。
質問者さんは、今の夫を尊敬できますか?
これから先、今の状況に耐え、打開していくパワーはありますか?
5年後、10年後、その先に、やさしい笑顔を湛える自分の姿を想像できますか?

繰り返しますが、離婚しない理由が見当たりません。
離婚すべきと思います。
    • good
    • 0

子供は産めるでしょう。


今からでも遅くないからがんばって離婚しましょう。
一度の人生だし、年とってから捨てられる前に先に捨てましょうよ。

みじめなんて勝手に決めつけらる事はおかしいですよ。
やろうと思えば、自分で幸せにやっていけますから。

パートをしているのなら、十分社会とつながっていたのではないですか。
自信持ちましょう。
    • good
    • 0

ハッキリ言って舐められてますね。



>私が30代半ばできちんとした職歴もないので、離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。そして自分はずっと正社員で働いてきたのだから大丈夫と言ってきます

職歴なんてこれから作ればいいじゃないですか。
世の中資格がなけりゃできない仕事ばかりじゃないですよ。
接客業だってアルバイトから店長になってキャリアアップした人だって
たくさんいますし。
私ならここまでバカにされたなら家事なんてやりませんね。
自分のためにちゃんとした仕事を探します。
私からしてみれば「ずっと正社員で働いてきたから自分は大丈夫」って
いってる旦那の方が頭おかしいんじゃないの?って思いますけどね。
正社員で働いてもパチンコで数百万も借金するような男、
いつリストラされてもおかしくないと思いますけどね。

質問者様の人生は旦那が決めるんじゃありません。
自分で決めるんです。このまま一生旦那の奴隷で人生終わりたいなら
離婚せず我慢すればいいでしょう。
厳しいようですが、体力がないからとか言って自立することを考えず
甘えてるようでは旦那にバカにされても言い返せないですよね。
結局その最低な旦那に養ってもらってるんですから。
ただ旦那から逃れたいから実家に帰るだけでは仰る通りみじめな生活に
なるでしょう。きちんと仕事を探して自分のことは親に頼らずできるようになってから離婚届を叩き付けてやりましょう。

まだお子さんがいない分、身動きは取りやすいと思います。
    • good
    • 0

私の母は50くらいで離婚して一番下の子(高校生)と二人で暮らしておりますが、母は一生懸命働きながら生活しております。


立派な生き方だと私は尊敬している。
質問者さんはそれよりもまだ良い状況だと思うし、それを惨めだなんて私は思いません。

質問者さんが旦那さんとどのような経緯で結婚したのかは知りませんが、旦那さんを恨む前に自分でやりたいこと、やるべきことをしてみてはどうでしょうか。
そのほうがずっと前向きじゃありませんか。

質問者さんの状況を打破する方法としては、
1.我慢しつつも旦那さんの性格改善
2.離婚、新たな人生を
このふたつになるかと思います。

自分が何を出来るか、どうしたいのか、どうありたいのか。
よく考えて今後の進むべき道を決めてください。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>こんな中途半端な年齢で離婚すれば、


>子供も産むことができないし何か本当にみじめです。

自分を理解してくれない、馬鹿にするような人間と
嫌々暮らしていく事の方がよっぽど惨めだと思いますけど・・・。

あなたはただ結婚しているという事だけに
しがみついているような気がします。
借金はあるわ、結婚していても孤独だわ
おまけに馬鹿にされ、理解されない。
結婚なんて名ばかりの生活ですよね。

でも実家に帰れば、借金も孤独も無くなりますよ?
その上ご両親はあなたを馬鹿にしませんし
理解もしてくれると思います。

実家に帰るのが嫌なら
一人暮らしでもいいじゃないですか。
人に気を遣わず、自分の食べる分だけ稼げばいいんです。
孤独感は今と変わりませんし、
罵倒されたり、怖い思いをしないだけ
今の生活よりは、いいと思いますよ。

今の自分を変えたいと思うなら
全てを壊して、1からスタートし直しませんか?
勇気を持って前へ進まないと・・・。
幸せは人に与えて貰うものではありません。
自分で掴むものなんです。
    • good
    • 0

文章読む限りは、離婚した方がいいんじゃないのかな。


離婚するならきっちり弁護士なりに相談して、相手に非がある証拠を確保してから切り出したほうがいいでしょうね。
きっちり慰謝料とれれば多少は生活楽でしょう。
相手は悪いでしょう。
ただ、どうも貴方は悲劇のヒロインに浸ってるようにも思います。
結婚したときから悪かったわけではないのでしょう?
旦那視点で文章を読んでみると、何か言うと閉じこもって、1人で分かってくれない分かってくれない って言ってる様にとれます。
それだと旦那としても嫌になるんじゃないのかな。と思います。
まあ、これはあくまで文章からの僕の勝手な想像ですので、気にしないでほしいのですが、もし、思い当たる面もあるようでしたら、それを反省し次につなげられたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!