dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コージーミステリーとはどういったものですか?なんとなく分かるのですが、もし誰かに説明を求められても答えられません。コージーミステリーとはこういうものだ!と理解しておきたいので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

"cozy" という語を英和辞典で引くと「暖かくて居心地がいい、こじんまりとした」という語義が出てきます。

それとミステリーをつなぐと、ソフトなミステリーとでも言えるでしょうか。
女性や子供が読むには刺激が強すぎたり(残酷さや性的な描写など)、謎解きが高度に知的なもので、ほんの時間つぶしのような感覚で気軽に読めないとか、そういうものの対極にある、残酷な描写をこれでもかと見せつけることがない、余りにもリアルで現実世界の矛盾などを真正面から告発するなどという社会性を前面に出していない類のミステリーということがいえるのではないでしょうか。
専門性がからまない、ということもあるかも。素人が推理して真犯人に行き着いてしまう。犯人も、往生際が悪くて武力で抵抗を試みたため、犯人を射殺して事件は解決する、などというリアルさはコージーミステリーでは避けるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。