プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「あの人、自分のことばかり話すから嫌(苦手)。」と言う人は、
聞き上手ではなく、人に自分のこと(自分の話)をよく聞いて欲しいタイプの人なのでしょうか?


※ 一概には言えないでしょう的なご意見よりも、ハッキリ示した個人的見解(推察)歓迎。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一概には言えないでしょうが、2つのタイプがあると思います。



・自分の自慢話をしたい人
・当たり障りのない話をしたい場合

つまり、気むずかしそうな人と話す時は自分の自虐ネタなどを言って相手の出方をうかがったりする場合です。

でも、コミュニケーションとは、常に相手があってこそ成り立つものですから、一概には言えないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
「あの人、自分のことばかり話すから嫌。」と”言う人”のことです。
この場面では、自分のことばかり話す人のことではありません。

あと、私自身も一概には言えないことだと思っているので、
色んな角度からの意見(アイデア?)を多く頂戴した方が参考になると思ったのです。

補足日時:2009/05/30 20:59
    • good
    • 0

状況ではNo.1さんのおっしゃる通りでしょう。


性格から考えると

(1)あなたの言う通り自分の事を話したがるタイプ
(2)自分の事しか言わないタイプにいやな思いをさせられ、そういうタイプに嫌悪感を感じている人

この二つがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(2)誰かを思い浮かべて、と?
参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 21:09

人間の性欲とか食欲とかに勝るとも劣らない欲求が


認めてもらいたい欲です。自慢したい、他人を馬鹿にするのも自分の価値を認めてもらいたいからですしね。聞かされるほうはたまりませんが、そんなもんじゃないですか。 生命の本質ではないでしょうか。
異性にもてたいとか、コロニーのボスになりたいというのは、我等がサルの時代からあるいはバクテリアの時代から延々とつづいてるものですから、ディールカーネギーの人を動かすという本がありますが、
人の名誉欲とか認められたいということをじつにうまくせつめいしてくれています。自慢話するのも人を悪く言ってしまうのも人の本質をわかって笑って許せればいいのですが、
ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚えておきます。

お礼日時:2009/05/31 04:15

自分の事を話すから嫌い、(苦手)とは、分かるような気がします。

つまり、人との関係において、対等、同等を望むものです。
対等は当然としても、同等意識から、相手が苦手と思うかもしれまんね
であれば、個人的付き合いにおいては、気をつけた方が良いかもね。

御話の内容にもよりますよね。仕事では、聞き上手も困ります。
反応が無いのは困るので、意見を求める事も多いです。 意見を述べられる人は、自分の事をばかり話す人が嫌いとは言わないでしょう。
つまり、もごもご言えない人、けど同等意識はある。もちろん聞き上手でもないでしょう(聞き上手であれば=人の考えを咀嚼する事ができ、理解を適切に返せる人ですね)また、話が出来る人は、頭と口があればできる訳で、出来ないから・・
つまりは、お話が出来ない人ではないかな? 自分でそれが嫌いであるから故に、転嫁して人を嫌う。 ご参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですね。凄く。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 04:21

まずはその「自分のことばかり話す人」ですが、多くの場合その人は、


自己愛性人格だと思います。

それで、この自己愛性人格の人のことを「嫌だ」と言う人は、
そこそこニュートラルな普通の人である可能性が、まずあります。
本当に自分のことばかりしゃべる人っているんですよ、回りがうんざりする。
その「うんざり感」は正常です。

しかし或いは「嫌だ」という人も又、自己愛性人格なのかも知れません。
本当は自分のことをいっぱいしゃべりたいのに、聞いてもらえないと思い込んでいる。
本当は結構自分のことをいっぱいしゃべっているのに、
本人は「回りの人が自分のことばかりしゃべる」と思って「嫌だ」と感じている。

実は私が自己愛人格者であり、よってついつい長文回答ばかり書いており(汗)、
それでも今は、前よりは回りが見えてきたつもりでいます^^
今までの人生振り返ると、「あーあの時あの人が引いたのはオレがしゃべり過ぎていたからだ」
ということが、結構分かるようになってきたのであり(滝汗)。

とりあえずそんなことを思いつきました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 04:22

回答者のみなさんが言っていることも十分考えられると思うので、少数意見になると思いますが、もう一つの考え方を出してみたいと思います。



それは、
「話をするのが好きな人、それも、自分のことだけを話すのが好きなのではなく、周りの人とコミュニケーションをとりたい人」です。この人を仮にBとします。自分のことだけを話す人をAとします。

たとえばA,Bを含む5人ぐらいで喋っている時、Bさんは全員の話を聞きたいし、自分の話も盛り込みたいと思っています。しかし、Aさんが自分の話ばかりして、他の人が喋る猶予を与えなければ、みんなと話したいBさんはストレスが溜まると思います。

このような考えいかがでしょうか?参考になれば幸いです。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
たいていの質問者は、物事一概には言えないことを踏まえて質問しているでしょう。
私は、個人的見解も述べず一概には言えないと締めくくる回答は好きではないので、みなさんノリを合わせて答えてくださったのが嬉しいです。
頂戴したヒントを元にまた考えてみます。
ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/31 04:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

噛み合わず、自分の欲求が満たされない相手でしょうか。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!