dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代半ばの主婦です。夫(32歳)の年収が今年から30万ほどダウンし、税込み450万円ほどになりそうです。しかも私は正社員だったのですが、昨年から不妊治療(夫が原因)の為、やむを得ずパートに切り替えました。治療費は毎月3万円程かかります。体外受精に進めば最低50万円かかります。
夫に収入の不安を話したところ、「俺は精一杯やっているし、転職するつもりもない。これ以上どうしろと言うんだ。やれる範囲でやるしかない」と言います。確かに、会社の方針なので決して夫のせいではないと分かっているのですが、なんだか呑気そうにしてる夫に不満と頼りなさを感じています。夫はタバコも酒もギャンブルもせず、とても真面目で優しい人なのですが、出世欲や見栄といったものがあまり無いのです。

治療費がかさむ上、私はあまり働けない、でもなかなか妊娠しない・・なんだかもう自分が惨めに思えてきて辛いのです。周りの友人達は順調に子供・マイホームを手に入れているのに、なんで私だけ?これって負け組?この結婚は失敗か?と、どんどん卑屈になってしまい、人に会うのが怖くなってしまいました。精神的にも不安定になり、夫にも当たってしまいます(とりあえず、治療の事でだとは言っていますが)。
私はどうしたらいいのでしょうか・・。

A 回答 (11件中1~10件)

人と比較する事は幸せから遠のいてしまいますよ。

比較していったらすべてにおいてNO.1にならないかぎり、自分は負け犬だと思ってしまうのですから。

他の人も言っていますが、出世欲が強くて家庭を壊す人なんて沢山居ます。
見栄っ張りなため必要以上な出費をする人や女関係が激しい人も居ます。

sodacha39さんに必要なのは足ることを知る心だと思いますよ。
    • 0

参考まで。

共働きの同僚で子どもができない夫婦が転勤し、奥さんが専業主婦になってお子さんができるというのが何人か居ます。とりあえず、不妊治療を中断し、お金を稼いで、余裕ができたら専業主婦になって不妊治療を再開されてはいかがでしょう。
 ストレスと妊娠て結構、関係があると思います。まぁ、出世なんてある意味、運ですから。仕事ができなくても上司に恵まれれば出世するし仕事ができても上司と馬が合わなければ出世できずに、ほされることもありますよ。
    • 0

こんばんは(^。

^)

年収が30万減ったということは月で換算すれば2万5千円ですね。
そりゃ大きいですけど、でも30万減っても30代前半で450もらっているなら良いほうではないですか?
今のご時世を考えるとそれ以上の条件で転職できるのはかなり厳しいですよ。

不妊治療をされているとのことですが、ご主人が原因で通っているのであれば一旦お休みされたらどうですか?

夫の収入は減った、夫が原因にもかかわらず仕事を辞めて不妊治療に通うようになった、心のどこかでご主人を責めていらっしゃるのでしょうか?
「アンタのせいで・・・」と思うようになったらどんどん卑屈になってしまいますし、ご主人も居場所を失ってしまいます。
ご主人も自分が原因だと知っているのですよね?なら本人のほうが辛いんじゃないですか?

なので不妊治療を一旦ストップして子供ができるまではバリバリ働いたらどうですか?そうして体外受精やマイホームに備えられては?
というのも今、金銭面のこと、満足に働けないこと、子供ができないこと、この3つが問題なわけですよね?
なら一つずつ減らしていけば少しは変わりませんか?
少なくとも正社員で働いてたころはそういう不満もなかったのでしょうしね。

隣の芝は青いですよ。
傍から見たら「年下のダンナさんで、収入も悪くない、しかも酒タバコギャンブルもしないなんていいわね~」と見てる人だっていると思いますよ。
    • 0

出世欲に燃えた男が家庭を顧みず仕事一本やりで突き進み

家庭を破壊してしまう例なんていくらでもありますよね?
タバコも酒もギャンブルもやらずにあなたを大切にして下さる、
そして年収も悪くない…滅多にいませんよ、そんなだんなさん。

マイホームについて質問者様ご夫婦がどんな方針かは存じませんが、
マイホームと子どもがないから負けなんてことはないでしょう。
第一、子どもは勝ち負けの道具なんですか?
そんなおつもりで子どもを持ちたいのですか?
子種を宿せないご主人に存在価値はないのですか?

勝ち組だの負け組だの、そんなくだらない価値観は踏み潰してやりましょう。
そんなこと考えてたら余計に辛くなっちゃいますよ。
あまりにも辛かったら心療内科とかカウンセラーの助けを借りてもいいと思います。
マイホームも子どももなくて、かつ幸せなご夫婦なんていくらでもいるんだから。
    • 0

32歳の若さでで税込み年収450万円も稼げるなんて、この不況下立派なものです。

もし運よく転職できても、この不況下では年収は確実に下がります。
誰にも負けないスキルでも持ち合わせていて、ヘッドハンティングでもされれば上がるでしょうけど。
タバコ・お酒・ギャンブルしない、いいご主人じゃないですか。

質問者様は自分を中心に考えているようですが、ご主人の気持ちを考えた事がありますか。
不妊の原因が夫である自分にあると分かって、想像する以上にショックだと思います。
「子供が出来ないから」と質問者様に、離婚を切り出したりしましたか?

子供を望んでいる、あなたを愛しているから不妊治療を受けている、そんなご主人の気持ちを考えた事がありますか?

子供が授からない結婚は、負け組みで失敗ですか?
マイホームが手に入らない結婚は、負け組みで失敗ですか?
もしかりに、あなたが原因での不妊だったら、ご主人は負け組みで失敗の結婚ですか?

私は・自分はと思う前に、ご主人の気持ちを考えて。
心療内科でカウンセリングを受けたり、不妊治療をしている人の集まりやサークルに参加したらいかがでしょう。

でもどうしても、結婚=子供・マイホームという考えが捨てきれないなら、離婚するしかありません。
    • 0

あせらないで。

結婚生活はレースじゃないでしょ。
子供生んでレース
成績優秀レース
いい学校レース
いい就職レース
出世レース
あなたが幸せになればいいのではないでしょか。
子供ができたらできたなりに
できなかったらできなかったなりに。
旦那のできる範囲内にしてあげたら。
なんかもうがまんできないような感じですが、
責めてはいけません。旦那の言うとうり、がんばってんですから
不妊治療ってすっごいかねかかるんですよね。
でも
ここは旦那の気持ちご自身のきもちを冷静に考えて
上手に説得するようにしたらいかがでしょう。
友達が子供をみんな作っているのに何でというのは
最悪ですよ。プレッシャーででるもんも薄くなります。
しつれいしました。じょうずにね。
    • 0

40代、でも50の呼び声が聞こえる男です。

私は酒もタバコもギャンブルもしないです。
出世欲もありません。
収入はもう少しおおいですが、最盛期から年収で150万円下がっています。
何か高確率で回避する方法ありますか?
あれば教えて欲しいです。

だんなさんに何か原因があるのでしょうか、そして問題ですか?
不満を言うなら自分から身を引くべきと感じます。
    • 0

近いうちに総選挙があります。

旦那さんに怒りのホコ先を向けるのではなく、
 今の社会のあり方、国の政策に怒りをぶつけて下さい。
    • 0

ギスギスされるよりいいんじゃないんですか。

450万じゃ本当にやってけませんか?
とりあえず不妊治療に専念して無事出産が終わってから考えてもいいんじゃないんですか。
結婚が失敗なんていったら旦那さんが可愛そうですよ。
余計追い詰めちゃいますよ。
不妊のことはしょうがないことですから、それを負け組みとか失敗とか悲しいこといわないでください。

ずっと450万ってわけじゃないんだし、子供が大きくなってきたらまた共働きすればいいんだし。
    • 0

いやいやいやいや、32歳で年収450万は十分稼いでいる方だと思いますけど(^^;

全国平均は40歳で450万もないですよ。
まぁ、平均年収と必要な年収は別物ですけどね(^^;
住む場所によってもだいぶ違いますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!庶民向けの主婦雑誌などを見ても、我が家より高収入のお宅ばかりなので落ち込んでいました。回答ありがとうございました。