プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合い結婚なのですが、先日挙式し、その少し前から同居を始め
ていました。
その段になって相手から告白されたのですが、「B型肝炎」との
ことです。
結婚を決める前に特に病気はないということは確認しあったので
この段階になってそのようなことを言われて困惑しています。
同居後、何度か無防備な状態での夫婦生活をしてしまいました。

相手曰く「感染するような病気という認識がなくて言わなかった」
とのことですが、そういうものなのでしょうか?認識不足で
申し訳なかった、とは言ってくれましたが。
私もこの病気について詳しくないので、どのような反応をすれば
いいのか困惑しています。大した病気ではないのかもしれません。
でも、そのような行為をする前にワクチンを打っておきたかった、
と思います。(とりあえず急いで血液検査を申し込みましたが、まだ
私が感染してるかはわかりません)相手への信頼が揺らいで
いきそうです。
皆さんならどのような対応をしますか?

A 回答 (4件)

No.3の方、適当な…


No.3の言うほどそんなに危険でないウィルスならA型肝炎のように扱われますよ。
B型とC型肝炎保持者は献血も出来ないでしょ。

さらに、抗原(ウィルス)が体内に入らない(抗原プラスにならない)で抗体ができるような書き方はいかがな物かと思いますね。
その人たちの体は、何を元にB型肝炎の抗体を作ったと言うんでしょうか?
抗原が入ったからこそ、それを叩く抗体を作ったのでしょ。
それが免疫作用というものです。
抗体があって抗原が無いって、運良くウィルス(抗原)を抗体が全てやっつけたということ。B型肝炎の場合はそれこそ、稀でしょ。

体内に入らなくてもウィルスに近寄れば抗体出来るなら、医療関係者は様々なウィルスに対して耐性持ってる体という事に(笑)ありえません。


奥さんがB型肝炎陽性になってしまっていたら、妊娠した時に産科医に言っておきましょう。出産時に子供へ感染しないように処置しながら出産できます。出産後感染させないために、親と同じ物を口に持っていかせない。親が口にした物を与えない(親が噛んで柔らかくして与えるなんてもってのほか)など、感染しないように注意しましょうね。
    • good
    • 0

ご主人がB型肝炎の場合、奥さんは抗原がプラスにならず(うつらず)、抗体ができることの方が多いと思います。


この場合何の心配もありませんし、出産も問題なしです。むしろ抗体ができていれば今後うつりません。
B型肝炎でも一生発病しないこともあるし軽く済むこともあるし、たまに肝がんまでいたることもありますが、とりあえず病院で血液検査を受けることが先決です。
もし奥さんがB型肝炎であったら、出産のときに母体感染で子供がプラスになるようですが、それでも何もでない人もいます。
まず病院に行ってください。
    • good
    • 0

再:


これまで見合い後、B型肝炎が原因で断られていた可能性もありますね。
もしも、そういう背景があったとしても
かな~りB型肝炎を軽くみてる所もあります。
本人が、肝臓は沈黙の臓器なのであまり不具合を感じてないのでは?
進行して肝硬変にでもなれば怖くなるのでしょうがね(^^;)

結婚して初夜前に告白するなら(感染防衛策をとれるので)まだしも、
共に生活して感染しててもおかしくない状態になってから
実は…と告白したんですよね…。
唾液ですら感染する事があるので、その危機感では子供に移す可能性もないと言えませんよね?

よく考え、また相手をよく見ることだと思います。

父親がB型肝炎で奥さんを含め子供までが全員感染してる家族も居れば
両親B型肝炎で結婚しても子供は感染していない家族もあります。
    • good
    • 0

B型肝炎でも死ぬ人は死にますよ。


しかも、唾液でも感染します。
食器は別に、取り箸を必ず使わせる。
同じタオルを使わない、接触させない。
将来、子供(特に幼児期)に相手の食器や箸で食べさせない。
ワクチン接種できる年になったらすぐに受けさせる。

初期感染した時に劇症肝炎にならず生き延びても
ほとんどの人が一生付き合う病気になります。
インターフェロンがうまく効けば完治できる人も居ますが、
ウィルスが活発に増殖してる時にしか効かないので
これも辛い治療です。

検査結果が感染してないのなら、
なるべく早くワクチン接種受けてください。
3回受けて終わるまで5ヶ月掛かるので、その間は特にご注意を。

知らずに感染して劇症肝炎起こしてたら殺人ですよ(汗)
自分がB型肝炎に感染してると知ってる人が
その危険度を知らないというのはありえるんでしょうか??
特に血液製剤問題から、B型C型肝炎の怖さは知られていたと思います。
それが、自分の持ってる病気となればなおさら気を引くはずです。
病気を持ってるか確認しあった時に言わなかったというのは
確信犯だと思いますけどね。

その上で、結婚生活続けるか…騙されたとして離婚するかは
あなたの胸三寸ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりこれは怒ってもいいこと
ですよね。騙された、という気持ちもあります。
認識がなかったとしたら、それはそれで血液製剤問題であれだけ
報道されていて知らなかったのならかなり非常識ですよね。

相手を好きなのでとても悩みますが、信頼できない相手と
生活して、子供を作ってやっていけるのか、心配になるのです。
離婚、、少し考えてしまいます。

お礼日時:2009/05/31 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!