プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

summer sonic 09 osakaに今年初めて参加します。
フェスどころかライブ自体が初めてです。

そこで不安な点がいくつもあるのですが、色々調べた中でもまだわからないことがあるので質問させていただきました。

・ロッカーやクロークについて
 ロッカーはなかなか確保できないのでしょうか?どれぐらい早く行けば良いですか?また、ロッカーの開け閉めにはその都度\500程度かかるのでしょうか?クロークの場合も同じですか?

・服装
 ジーンズについては賛否両論ですがどうですか?バンTなど1枚も持っていませんが普通のTシャツで大丈夫ですか?

・持ち物
 バッグは無い方が良いですか?ショルダーバッグなんかも邪魔になりますか?また飲食物持ち込み禁止だと聞きましたが水やお茶なんかのドリンク類も無理なのでしょうか?

・グッズ
 グッズの販売があるようですが、フェスのグッズと各アーティストのグッズですか?すぐに無くなってしまうのでしょうか?

質問ばかりですみません。お答え頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

お答えします。

・ロッカーやクロークについて
→ロッカーは駅などにあるロッカーと同じです。いつごろに行けばよいかはわかりません。他の方も使いますし、ご自身で目的にしている歌手・バンドがあると思います。確実に使えるとしたら朝一ですが、その時間にロッカーを使っても何度も開け閉めすることになります。
どうすべきかはその時によって違いますので誰もわかりません。
なるべく少ない荷物で会場に行かれることをお勧めします。

・服装
→歌手やバンドによって音楽性や曲によっていろいろありますが、夏の野外ですのでハーフパンツや短パンなどが良いと思います。
ジーンズは暑苦しいので避けたほうが良いと思います。
目当てのバンドのTシャツを着なければいけない決まりはありません。
好きなTシャツでご参加ください。
また、足を踏まれたりもします。靴もなるべく足首までのシューズにされると簡単には脱げません。
ヒールのある靴は避けてください。

・持ち物
→上記にも書いたように荷物はなるべく少ないほうが良いです。
サマソニのHPでは特に飲食物の持ち込み禁止とは書いてありません。
参考URLを確認ください。

・グッズ
→グッズについては販売されていると思います。
グッズ専用のブースがあると思います。
人気のあるバンドのグッズは売り切れる場合もあります。

長時間の野外イベントです。
体調管理を万全にして頂き、楽しい時間にして頂ければと思います。

参考URL:http://www.summersonic.com/09/guidelines/attenti …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
動きやすい服装で、荷物は最小限ですね!

初めてなので、体調に気を付けて楽しんできます。

毎年東京会場の方に参加している者です。

参考になるか自信はありませんが私の体験からご意見させていただきます。
・・あくまでも東京会場のことなので、大阪会場とは多少の差異があると思いますが、、

多くが、ロッカーにモノを1度入れると帰りまで終日入れっぱなしが基本です。日に何度も出し入れすれば当然その都度\500程度かかります。サマソニでクロークを利用したことがないので断定はできませんが、単独公演で利用した簡易クロークもロッカーと同様の利用でした。
主催者が十分なスペースを用意しているでしょうからクロークが満杯で利用不可になることはないと思いまが、預ける際に持ち主証明の簡易記入(名前と電話番号)の手間があります。これを面倒と感じる人が多いのかロッカーの方が利用率が高く、毎年、最寄駅や会場内の常設コインロッカーは、早ければ開場1時間程度、遅くとも正午にはほぼ満杯になっている印象です。

*服装
先のご回答者様と同意見です。熱いし蒸れることもあるので私もジーンズはオススメはしません。また、バンTは全く関係ありませんので安心してください。ただ、日差しの強い真夏の野外イベントですので動きやすく+汚れてもOKなラフな格好がベターです。

私は、場内をしょっちゅう動き回る上に時折ステージ前方まで出張って踊り明かすこともあり、汗をかきやすいので、涼しくて発汗性があるスポーツウェア(サッカーユニフォーム)を着て、下は短パンのカーゴパンツ、足元はスニーカーという感じで毎年過ごしています。

*持ち物
私は肩から斜めがけする小型のショルダーバッグをいつも使ってます。私の場合、中身は必要最低限に財布・ケータイ・タオル、後に会場内で買ったペットボトルやグッズを買った場合はグッズが入るくらいです。大きすぎない程度であればカバンが邪魔になることはないです。

飲食物持ち込みは特に大丈夫とは思います。ただ、マリンステージ(東京会場のメイン屋外ステージ)のスタンディングエリアに入る際、ペットボトルの持ち込みはNGと言われました(ライヴ中、興奮した一部客によるボトル手投げを防止するためですが、実際には多くの人が余裕で持ち込んでます・・・)。

*グッズ
グッズは主にアーティストTシャツ、サマソニ公式Tシャツ、パンフレット、タオル、CDなどが売られています。
特にTシャツはサイズによっては売り切れはけっこうあります。人気アーティストのものも売り切れることは珍しくないですね。開場直後の混む時は、グッズを買うための長蛇の列(最悪30分~1時間待ち!)が売り場前にできることもあります。

無駄に長文となってしまい申し訳ありません。参考になるかわかりませんが、ご質問者様のサマソニが有意義な楽しいものとなることを願っております。私も参加するので今からとても楽しみです!!
追加でもうひとつ・・ひどい年は気温35度以上の炎天下の中、数千人以上の密集で踊り明かしたこともありましたが、あれはさすがにキツかったです。そんなこともあるので体調には十分留意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験者様の意見はやはりためになりますね。

楽しめる範囲で楽しんできます!

良回答は回答順とさせていただきます;すみません;