この人頭いいなと思ったエピソード

ソニーのICレコーダーで録音した音声データをパソコンで編集しました。
その編集したデータを、ラジカセでカセットテープに録音したいのですが、方法がイマイチわかりません。
ご教授ください。
digital voice editorというICレコーダー付属のソフトを使用しています。
パソコンは、富士通deskpower ce9/1007です。
1.パソコン側のマイク端子とラジカセのイヤホン端子を接続して、パソコン側ソフトで再生、ラジカセ側で録音で大丈夫でしょうか?
2.接続するケーブルを購入したいのですが、店頭で、何を買えば良いのかわかりません。
ラインケーブルとか抵抗とか・・・ちんぷんかんぷんの世界です。
パソコンを持っていないお年寄りにカセットテープで聞かせたいものがありまして、ご相談させていただきました。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>よろしかったら、ご教授下さいませ。



マイクの場合は、多くはモノラルだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットの用語検索?で調べてみまして、おぼろげながら、ステレオとモノラルの違いがわかりました。
素人にお力を貸して下さいまして、感謝致します。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 20:26

>1.パソコン側のマイク端子とラジカセのイヤホン端子を接続して、パソコン側ソフトで再生、ラジカセ側で録音で大丈夫でしょうか?



マイク端子=入力
イヤホン端子=出力
なので、どちらにも録音できません。
接続は、出力端子から入力端子に接続するのが基本です。

ラジカセの端子を確認してください。
マイク端子かAUX端子はありますか?

パソコンで再生するなら、パソコンのイヤホン端子とラジカセ入力端子を接続します。

PCイヤホン端子とAUX端子なら「ステレオミニプラグ<>ステレオミニプラグ」
http://nttxstore.jp/_II_VI12584090
PCイヤホン端子とマイク端子(ステレオ)なら抵抗入り「ステレオミニプラグ<>ステレオミニプラグ抵抗入り」
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MMT/index. …
モノラルマイクなら「ステレオミニプラグ<>(モノラル)ミニプラグ抵抗入り」
http://item.rakuten.co.jp/f-fact/fvc3331r/

参考
http://www.eigo21.com/etc/gogaku/onsei3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
ラジカセを確認しましたら、ミキシングマイク端子と書かれていました。
ステレオとモノラルの違いが、わからないのですが、どこを調べたらわかりますでしょうか?
古いラジカセで、取扱説明書を捨ててしましました。
よろしかったら、ご教授下さいませ。

お礼日時:2009/06/01 17:28

> 1.パソコン側のマイク端子とラジカセのイヤホン端子を接続して、パソコン側ソフトで再生、ラジカセ側で録音で大丈夫でしょうか?



逆です。

ラジカセの入力端子が「マイク」しかないのでしたら、接続ケーブルは「抵抗入り」を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
ラジカセを確認しましたら、ミキシングマイクと書かれた端子がありました。
抵抗入りのケーブルを買って来て、トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報