激凹みから立ち直る方法

XPですが終了操作で「シャットダウン中」の表示のままOFFになりません。過去にも数回あり、やむを得ずコンセントを抜いてOFFにしていましたが頻繁にやるのは良くないと聞いているので、対処法を教えてください。
マウスポインタは動きますが、クリックしてみる箇所もなく、キー操作で本に記載されているフリーズ対処をやってみたのですが反応なしです。
今回は根競べのつもりですでに36時間そのまま放置状態にしてあるのですが何の変化もありません。この質問は別のPCを使用しているのですが、コンセントを抜く以外に方法はありませんでしょうか?
以前、頻繁にフリーズ状態となる現象でアドバイスをいただき、数百件たまっていた未読メールやお気に入りを整理し必要なものはUSBメモリに移行するようにしています。以後、3週間ほどは問題なかったのですが・・・。なにか知らないキー操作があるのでは?という気がします。

A 回答 (6件)

固まった時の対処方法

LEVEL.1 alt+ctrl+deleteの3つ押しでタスクマネージャーを呼び出す。
そこで出来れば固まったプログラムを強制停止。
または再度、シャットダウンを試みる。

LEVEL.2 本体の電源ボタンを切れるまで押し続ける。
強制終了です。

LEVEL.3コンセントを抜く。
最後の手段です。
    • 0
この回答へのお礼

LEVEL1はやってみたのですが何の反応もなくて・・・。
ありがとうございます。

電源ボタン長押しでシャットダウンできませんか?

• 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございます。

文章の感じから、3つボタンを押す操作はもうされていると思いますが反応なしでしょうか。

いわゆるソフトリセットです。

数分待ってみても反応がなければ、
(どこかにあればですが)リセットスイッチを押してみてください。

リセットスイッチがなければ電源ボタンを5秒ほど押し続ければ、たいていの機種は強制電源オフがかかります。

コンセントはそれでもだめな場合ですね。

最近頻繁にあるのでしたら何か原因がありそうですね、
ハード的故障か、ソフト的に不具合があるのか原因を突き止める必要があります。

なおダメ元かもわかりませんが、
WindowsUpdateを行い更新などがないかためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

長押しをするのは知りませんでした。やってみます。ありがとうございます。

基本的な回答はすでに出てますが、その際の注意点を。

コンセントを抜く(リセットボタンでも同じ)場合は、HDDのアクセスランプが消えてることを確認してください。
HDDアクセス中に電源を切ると、HDD故障の原因になります。

以下私の経験。
USBメモリーやSDカードを装着したままだと、シャットダウン中のまま固まることがあるような気がします。
事前に取り外しておいた方がいいかも(ハードウェアの安全な取り外しから)。
勿論何らかのプログラムを起動したままシャットダウン操作はしないようにしましょう。
そのプログラムがフリーズしてしまうことがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

なにかを装着したまま、ということはないのですが、例えばエクセル画面で保存後そのまま終了操作ということはあったかもしれません。
(わずかな時間の合間にデータを入れるということが多いもので)
ありがとうございました。

終了時のアプリケーションに問題があるか

HDDに障害があるか
その他Windowsに不具合があるか
メモリなどハードウェア障害があるか
といったあたりになります。
特定のアプリケーションが原因であれば、それを修正するか削除すればいいのですが、それ以外の場合は切り分けをしないと駄目ですね。
思い当たる節がない場合はパソコンを再セットアップして様子を見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた内容はぼんやりはわかるのですが、具体的にどういじるのかがわからないため、本のそれらしいところを読んでみます。またよろしくお願いします。ありがとうございます。

ウイルス対策ソフトは何をお使いですか?

もしや avst なんてことは無いですよね。
こいつならネットを探すと情報はいっぱい出てますよ

http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/71e9f2299b453 …
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスソフトはウィルスバスターの記憶です(3台にそれぞれ違うものを入れていて自分でもあまり把握していないものですから)
avstは聞き覚えがないのですが・・・。ありがとうございます。