プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず初めに、
質問する内容について、完全なる素人ですので、出来る限り分かりやすく解説して頂けると大変有り難いです。
回答を頂きましたら、適宜補足をさせて頂きます。(補足要求の場合には、早急に補足させて頂く予定です。)
質問は、友人から受けた質問を、皆さんにお聞きする(丸投げ的ですみません)という形になります。

では、早速ですが、質問に移らせて頂きます。

現在、友人宅にはブラウン管テレビが5台あり、そのうち2台は地デジチューナーつきです。
今回、テレビの映りが悪いため、受信電波の増幅を行いたいということで、そのために何が必要か調べている所です。
まだ調べ始めたばかりなのですが、ブースターという機器がどうやら必要らしい、というところまで分かりました。
また、ブースターには色々と種類があるということも分かってきました。
室内据え置き方ではなく、屋根の上のアンテナの下に付けるタイプのものを購入したいと考えているようです。
(もし、別の方法でオススメの方法があれば教えて下さい。)
なお、地デジ放送は現在、観ることができているようです。

友人の希望としては、以上の環境において、

・地デジ放送を今後も視聴したい
・新規にBS放送の契約をして、BS放送も観られるようにしたい
・ゆくゆくはCS放送などにも手を出すことが考えられますので、そちらも考慮してほしい。
(CSを導入することで、ハードルが上がるようでしたら、見合わせます。)

・現在使用中の古くなったVHF、UHFアンテナを取り替えたい。
(必要が有れば。ただし、どういう時に必要なのでしょうね。友人は変えたいとだけ言っていました。)

・アンテナを設置するベース部分?の交換もしたいらしい。(交換する意味があれば。)
(こちらについては、友人から詳しく状況を聞く必要があるかもしれません。)

・地元の大手家電量販店だと、2万5千~3万円くらいするので、可能な限りお安く手に入れたい。
(オススメのお店、例えばネットショップなど、また、オススメの商品がありましたら教えて下さい。)

ブースターなど、必要機材の入手後、設置は業者にお願いするかもしれませんし、自分でするかもしれませんが、
・業者にお願いした場合の費用は、やはりお高いのでしょうか。
・自分で設置する場合、特別な技術などは必要でしょうか。(作業内容がざっと分かるとありがたいです。)

といった感じです。

このようなことを実現させるために、
購入を検討している機材を整理しますと、

・新しく取り替える VHF、UHFアンテナ
・新規で導入するBSのための、円いアンテナ(パラボラアンテナ?)
・受信電波を増幅させる機器(ブースターでしょうか)
(・適宜、アンテナのベース部分のパーツ?)

となります。

これ以外に必要なものがありましたら、教えて下さい。
私としては、分配器のようなものも必要なのかなと思っていますが、どうでしょうか。
現在、各部屋にて、映りが悪いながらも、テレビを視聴できていることを考えると、
分配器のようなものは必要ないと考えられるでしょうか。

質問内容は以上ですが、足りない情報などがありましたら、お知らせください。
友人宅は、東北地方にあります。

それでは、どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
--------------------------------------------------------------
デジタルは既存に追加の場合プロでも実際工事して見ないと判断出来ないので、悪意で無くても追加工事のやり直しが発生する場合有ります
特に大きい住宅の場合は、
「又プロでも、デジタルは高額な測定が無ければ電波の質が判断出来ないのです、」
素人でもある程度電気の知識は必要ですので知識が無い場合は挫折して無駄な出費に成る可能性も大です、

----------------------------------------------
現在、友人宅にはブラウン管テレビが5台あり、そのうち2台は地デジチューナーつきです。
なお、地デジ放送は現在、観ることができているようです。
(現在5台見ていて地デジが映るので有ればブスターは不要です、「地デジの場合電波が悪ければ映らないので」)アナログはざらざらでも映る。

・新規にBS放送の契約をして、BS放送も観られるようにしたい
(既存のケーブル:分配器でブースター付けても映る保障無いでしょう
プロでは見れば判断出来る}

スカパーCSは混合する事も出来ますが高額になります
・地元の大手家電量販店だと、2万5千~3万円くらいするので、可能な限りお安く手に入れたい。
これは地デジだけの工事でも安い方です

この金額でBSの追加工事する所自分で工事でも無理でしょう
ブースターも値段の差は利得の他に低ノイズ等でさが有ります
弱電界では高額な部品に成ります。
--------------------------------------------------------------------
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

回答者No1の方に引き続き、施工を素人がやるのはまず無理だろうということが分かりました。

>地デジが映るので有ればブスターは不要です、「地デジの場合電波が悪ければ映らないので」)

この点が、新たに分かったことで、助かりました。
この件については、現在、友人に質問をしています。
地デジが既に多少なりとも映るようなら、ブースターは不要で、映像が悪い原因は他にあるということを伝えようと思います。
ただ、新たな補足情報として、隣近所にハム(無線)が趣味の方がいらっしゃるようで、それがもしかしたら影響していないかな?
なんていう風にも思いますが、いかがでしょうか。

>ブースターも値段の差は利得の他に低ノイズ等でさが有ります

値段の差が、比較的分かりやすいかたちで、性能の差となって現れる製品なのですね。これも新たな発見です。

>弱電界では高額な部品に成ります。

こちらはよく意味が分かりませんでしたが、情報提供をありがとうございました。助かります。

• 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。また機会がありましたら、色々と教えて下さい。

>・業者にお願いした場合の費用は、やはりお高いのでしょうか。

高いですよ。
必要な見積もりを出して業者を比較しましょう。
貴方が指定した機器の取り付けも可能ですが、そうなると利益が減るので工賃の割り増しの可能性もあります。

>・自分で設置する場合、特別な技術などは必要でしょうか。

ここでこのような質問をされるような方は同軸の処理も満足に出来ないと思うので、高所で危険を伴うアンテナ設置作業なんてとても無理です。

ブースターは屋外型(アンテナ直下タイプ)で、BS/CSに対応した物が良いでしょう。
ブースター電源は室内の装置から供給します。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

>貴方が指定した機器の取り付けも可能ですが、そうなると利益が減るので工賃の割り増しの可能性もあります。

そうですよね、機器と工賃を抱き合わせでサービスを提供できる場合には、お店の方も価格をサービスしてくれますものね。

>ここでこのような質問をされるような方は同軸の処理も満足に出来ないと思うので

なるほど、それでは、業者にお願いするということで検討しようと思います。

>ブースターは屋外型(アンテナ直下タイプ)で、BS/CSに対応した物が良いでしょう。

そのタイプですね、分かりました。
情報提供ありがとうございました、助かります。

• 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。また機会がありましたら、色々と教えて下さい。