アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は元々大手の優良企業に就職していて年収が700万ほどありましたが、人間関係からのトラブルで退社。
現在は一般企業の経理をしながら公認会計士を目指しています。

当初は2、3年で合格するつもりだったようですが、
30歳を目前にしてもまだ合格する見込みがないようです。

現在の会社は地元では割と名の知れた会社ですが、経理という事もあり給料が安く、
さらに給与面に有利な資格も持っていないことからさらに給料が安いです。(具体的には年収で300万ほどです。)

彼は「会計士になって大手の会計事務所で働く事ができれば年収は1500万も夢じゃない!」と言いますが、
この先いつ資格が取れるのかも分からない状態ですし、
そもそも資格もなかなか取れなかった人を大手の会計事務所が雇ってくれるのか?少し難しい気がしています。

そろそろ公認会計士を諦めてもう少し給与の良い企業に再就職して欲しい気持ちがありますが、
今ままで頑張ってきた苦労を捨てるようでなかなか切り出せませんし、
最近の不景気で再就職そのものも難しいのではないか?と考えています。

彼の事は嫌いではないですし頑張って欲しいと応援していますが、
先行きの見えない不安感になんだか「真綿で首を絞められている」ような気持ちです。

みなさんからのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

公認会計士への可能性に絞って書きます。


まず現状は、大手監査法人は厳しいと思います。小規模中規模でしたら可能性は高いと思います。なぜなら、人手不足にはあるものの、採用する人材の基準は大手は特に以前より高い水準で求めているところが多いです。それは学歴(大学名)ではなく、多くの場合、職歴・実績・語学・多様性・ビジネスパーソンとしての資質能力・倫理観などです。以前は、公認会計士試験合格→大手監査法人という、国家一種→中央省庁のようなルートが担保されているように近い状況でしたが、、

現在は、監査法人が特にほしいのは「ビジネスパーソンとして優秀で、会計士という特権を使ってやりたいことが明確な人」だそうです。逆に言えば、「公認会計士になり監査法人で働きたい人ではない」ともなりえます。つまり、ゴールが会計士じゃない人でしょうか。某監査法人の上層の方が言っておられました。大手監査法人は、最近外資系金融機関やコンサルティング会社からの中途組が増加しているようです。彼らの中にはCPA(米国会計士)保有者や証券アナリスト保有などもいますので。

また最近の監査法人は監査業務だけではないですし採用も、通年と定期とあり、募集職種も多様化しルートは増えました。ですから、年齢のことも考えますと金融機関やコンサルあるいは事業会社財務部へ転職し、3年ほどキャリアを積み資金をため、留学し語学力付け、帰国して門をたたくというようなルートが遠いようで近く、しかも高給への可能性が高いと思いますよ。

一度、監査法人の募集要項をご覧になってはいかがでしょう。必ずしも会計士でなければいけないのは監査証明業務(アシュアランス)くらいです。ですからこそ、何がしたいのか・どうして監査法人なのかが明確である必要があると思います。

様々、質問者様の姿勢に懐疑的な回答もありますが、個人的には現実的で良いと思います。彼に一度立ち止まって再考をうながすことがおそらく彼本人のためにもなります。最近まで就職活動をしておりましたが、長引いてくると当初の考えや目標が消え去り、撤退ができなくなってきます。ですが、人生一度手を引くこと(諦めるではないです)も大切だと思います。周りに理解者がいるなら尚更です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

#7の方の指摘でもありますが、経済的な問題より現状に対しての不安が大きいです。
地方でも名の知れた企業だけに日々の業務はかなり多忙のようでして、土曜は出勤が当たり前。
日曜に出る事も少なく無いですし、毎日10時ごろまで会社にいるようです。

その合間を縫って勉強・・・というのは現実的に厳しく、休みは体を休めるので精一杯な様子です。

そろそろ諦めてもいいのでは?と思うのですが、
大手の優良企業からさらにキャリアアップを狙っての転職だけにプライドもあってなかなか後退出来ないようです。

私としてはここまで多忙であればそれに見合った給与をいただける会社か、
もしくは土日をしっかり休める会社に転職していただきたいと考えています。
(資格に関してはそれから再度考え直すことも出来ますし。)

ただ、それを本人に伝えるのはなかなか難しいので、結局は見守るだけになってしまいます。
そういった自分の力のなさにも心が折れそうで相談させていただきました。

お礼日時:2009/06/01 15:21

こんにちは。



彼と将来結婚の話などしたことありますか?あなたは結婚したいと思いますか?

それによってアドバイスがちょっと違うかなと思います。

あなたの質問内容から、将来の話もしてるんだと思いますが、今のままの職の彼だと結婚したいと思わないわけではないでしょう。

目標を持っている彼に不安を感じるのは理解出来ます。あなた方の将来への進み具合がおろそかになる気もするし。これが一番心配なのでは?お金じゃないですよね。ただ質問の書き方だと誤解されるかも。苦笑

前職が大企業にいて今は・・と思う気持ちもわからなくはない。

私はあなたは女性としての幸せを手に入れたいからこの質問をしたんだと思いました。
お金の面では確かに300万円じゃ不安だと思います。だけどこの不況だし、バイトや派遣、契約でなくて300万円ならまぁまぁですよ。まったく良いとはいえないけど。

あなたが今のままの彼でも受け入れられたとしても、彼は目標が先なんでしょうか?今、彼がそういうスタンスでいるならあなたは辛いだろうし遠慮もするのかな~と色々考えてしまいました。
    • good
    • 0

お給料の安い彼は不安ですよね。


結婚するのなら年収300万ではキビシイと思います。
もう少し彼に現実的になるように(現実的な)アドバイスをしてあげたほう
が良いかもしれません。
    • good
    • 3

無職で作家を目指している人を支えるなら不安も分かりますが取りあえず年収300万あれば生活は出来ますよ。

何も努力しないで上も目指さずプラプラしていることに不安を感じるなら分かりますが少なくとももっと上を目指して頑張っているんだから彼の事好きなら信じて一緒に同じ夢みてあげたらどうでしょう?

お金の心配が優先してしまうようならもっと条件良い人探した方がいいと思います。

そうでないとあなたもそうですが彼も可愛そうです。
    • good
    • 0

大変失礼ですが、あなたの年収・職業は何でしょうか?



彼は彼なりに将来のことを考えて頑張っている。

あなたは何をしてますか?

彼が運良く年収1500万稼げたらラッキーと思っているぐらいですか?

それとも年収300万の男と一緒になるのはゴメンと思っているのですか?
    • good
    • 0

こんにちは!


友人に公認会計士がおりまして、色々話を聞いておりますが、現在監査法人は人手不足のようですよ。
知り合いには36歳だか37歳だかで合格して大手の監査法人に就職した方もいますので、合格した後の就職先は心配しなくても良いかと思います。

勉強の仕方は人それぞれなので一概に言い切れませんが、私の周りにいる公認会計士は皆合格するまでに専念しています。
期限を設けて家族等に甘えていたそうです。
なので期限を設けて専念してもらうというのはいかがでしょうか?
そしてもし駄目なら公認会計士ではなく税理士を目指してもらう方向はいかがでしょうか?
確か最近制度が変わって取りやすくなったとは聞いておりますが、まだまだ厳しい試験です。確か何科目かあってそのうち一部のみ合格しても2年くらいしか有効ではなかったと聞いております。
税理士試験が厳しくないわけではありません。ただ税理士試験は5科目を取得する必要があり、その5科目は何年かけて受験しても良いし、一度取った科目は永久に有効です。
それに公認会計士を目指していた方は税理士試験の必須科目の簿記論・財務諸表論を取りやすいそうです。

公認会計士になれば自動的に税理士になれますし、公認会計士の年収1,500万円はありえる話ですので、彼氏さんは税理士への方向転換はあまりいい顔をしないと思います。しかもほとんどの会計事務所の年収は1,500万円に比べると安すぎます。
ただ一年に一科目ずつを目安にすれば仕事をしながらでも合格は十分に可能であること、会計事務所では科目合格も十分な資格と見てもらえることを考えるとそういった方向で考えてみるのもありかな、とも思います。

それではお二人にとって良い行き先が拓けることをお祈りしております。
    • good
    • 0

あの…年収300万て普通じゃなく低いんですか?


この文章的に結婚前提のお付き合いなんですよね?
300あれば暮らせます。そりゃ700あったら300より豊かな生活が出来るでしょうが、それならあなたが稼ぎ出せばいいんじゃないですか?2人で働けばそれなりに豊かな生活が出来ると思います。
稼いできてくれる男が良ければ別れる。
働いた分だけの給与がもらえるという訳でもない世の中です。300稼ぎだしてくるのにどれだけの努力があるかをみてあげて下さい。それに落ち続けてはいるものの、希望がないわけではないでしょ?頑張って勉強しているわけでしょう?
だったら支えて、一番あなたが彼の成功を信じた方があなたも彼も幸せに思えます。

お金を稼ぎだす努力をしないのであれば、お金がなくてもないなりの生活で満足する考え方をしてはどうかなっと思います。
    • good
    • 0

お金と結婚したいのでなければ、不安とか言わずに応援してあげてください。

わたしも年収300万ですがうちの奥様は文句(金銭的には)も言わずに毎日ニコニコ笑ってくれますよ。
結婚前なんだから気に入らなきゃ別かれたらどうですか?結婚って支え合って夫婦でしょ?そんなことで不安がってたら結婚できませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています