プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、携帯音楽プレーヤーを買って聴いていたのですが、昔から音楽をやっていることもありそこまで音に対して鈍感なほうではないのですが、CDラジカセで同じ曲のCDを再生した時と何か速度が違う感覚があります。

具体的に言いますと、
携帯音楽プレーヤーはSONYのWALKMAN去年くらいのもので圧縮はATRACの132kで、CDラジカセはケンウッドの15年前くらいのもので中級機種で、CDラジカセの方が遅く聞こえます。
実際時計で測ってみると、CDのほうがめちゃくちゃ少しですが計測タイムが遅くなります。(5分くらいの曲で1秒くらいです。)

これってどういうことが考えられるでしょうか?

CDの音源と圧縮物の違いや、再生機器の違いとかあると思うのですが・・
最近の機種なのでウォークマンの方の速度の方が正しいのでしょうか?

最終的に知りたいのは、曲の正確な速さです。
間違った速さで覚えたくないので。

誰か情報教えてください。

A 回答 (1件)

これは昔から結構ある事なのですが、


CDラジカセやCDウォークマンでのCD再生と
キチンとしたAV機器のCDプレーヤ等では若干再生速度が
微妙に違ったりします。

ラジカセ等はモータ周りの制御系にあまりいいものを使う訳ではないので、
そのような事は結構ありますね。
(悪くなってきてる場合でもそうですが)

ちなみに違う種類のMP3プレーヤ等で試した場合でも、
若干ながらそうゆう状況になることはあります。
この辺は機種による圧縮音源を再生する為のデコード処理の為
やむをえないところなのかなとは思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返信が遅れてすみません。<m(__)m>
そうですか、ラジカセなどの高級機じゃないものにはそういう可能性があるのですね。
色々勉強になりました。
ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2009/06/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!