電子書籍の厳選無料作品が豊富!

58口径のグリップ(ゴルフプライドツアーベルベットコード)を使用しているのですが、60口径のグリップを取り付けたとき下巻きテープをどの程度まけば、58口径程度の太さになるのでしょうか?
取り付けたいグリップが60口径しかなく厚みがわかりません。
シャフトはDGS200です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じゴルフプライドであれば2回巻きで良いとは思います。


(ボクが太くしたいときは、一面テープで下貼りしてその上に螺旋巻きします)

ですが、新しいグリップによっては重量プラスグリップテープでバランスが2ポイント近く変わる可能性もあります。
(VTC58→同等60であれば逆にピッタシになる可能性もあります)

ミズノのMP33ですよね?
元々ミズノはDGであれば口径60を、NSであれば62を挿していたはずで…(違ってたらすみません)
http://www.g-one-golf.com/tokutyu/mizuno_tokutyu …
コード入りの58を入れることでバランスが合っていたはずです(あくまでも憶測)

また、最近では様々なメーカーからバラエティー溢れるグリップが発売されていて、
口径は同じでも外径が多種多様傾向となっています。
例)http://iomic.com/pro/wood_iron/index.html

ショップにてサンプルグリップ(シャフトに挿したもの)があれば確認され、そしてまず1本を交換されて
みられるほうがよいと思います。

太さの影響については…(ミズノご使用ということで)
http://www.mizunonetorder.com/cluborder/about_gr …
(別の質問でありましたが、ついで記載ですみません)

もちろん、#1さんの仰るようにシャフトトリミングによる径の違いも考えられますが…
もしリシャフトされていたとしても、最近では殆どテーパーを使いますから、
パラレルを指定されてリシャフトされた場合は念頭に置いて下さい。

何か参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太さの調整は、ショップで相談しながらの方がよさそうですね。
細いと絞りすぎてフックが強くなり、太いとインパクト前でしまりが無くなってしまうので右に出る傾向がありました。

なかなか調整難しいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 09:40

勘違いしたようです


径だけで見ると同じだと言う事ですね
肉厚を同じ感じにするということですか
メーカーごとの違いがあるようで一概には言えないようです

どうしてもと言う時には
そのまま取り付けて上から綿テープで巻いて
太さを調整する方法もありますね
それがだめなら、やはり、一本一本試しながらということになりますが
下手をすると、グリップをだめにしかねません

それより、プロショップにお願いした方が間違いなく
仕上がると思います

お詫びまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初なのでショップでお願いすることにします。

お礼日時:2009/06/10 09:49

58と60の差は直径にして約0.1mmだと思います


単純な計算では薄いタイプの両面テープを一回重ねれば治まる範囲でしょう
(両面テープの厚味にも注意が必要です)

しかしながら、アイアンの場合は、番手によりシャフトが短くなります
DGの場合はバット側のカットだとすると少しずつ径が小さくなり
注意が必要ですね
(チップカットの場合はグリップ径は同じになるはず)

実際に径の太いものでやったことはありませんが
万が一の場合は、カットアンドトライになるかと思います

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!