プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内恋愛でけんか別れした後の対処で困っています(自分の気持ちへの対処?)。
1年ほど連絡を取っていた彼女でしたが、2ヶ月前にケンカ別れのような感じで別れました。彼女は営業事務、私は営業で、今でも仕事を頼んだり頼まれたりする関係です。ケンカ別れは避けたいと思ったので
別れた後2週間くらい経ってから最近まで、何回か連絡をとりました。
一度会ってちゃんと終わらせたかったからです。
彼女の答えはほとんど「二人では会いたくない。」の短い答えでした(理由なし)。何か言いたいこと、怒っていることがあれば言えばいいのに、無視したり拒否したりという態度を続けるなんて、と腹が立って
しまう私のことをどう思いますか?彼女が何を考えているか分からないことが嫌なのかもしれません。何事も話し合って解決できないかと思ってしまうタイプなので。このまま嫌い度が高くなっていくと、いつか会社で態度に出てしまいそうで心配です。5,6回誘った末、先週渋々二人で会うことを彼女がOKしましたが、
私に急な仕事が入りキャンセルとなりました。もう一度会う約束をすべきか迷っています。そもそも、今さら会っても関係がこじれるだけでしょうか?彼女に対して気持ちが全くないかといえばウソになりますが(彼女が自分のタイプだから好きになったわけで)、特に別れた後の態度を見て、冷めかかっています。完全に嫌いになると一緒に仕事をするのが嫌になってしまうと思うので悩んでいます。また、もとの関係に戻ることは今後ないとしても、普通に楽しく話せる間柄になれないかなあと思うことは甘いでしょうか?彼女は気が強いタイプで、会社での仕事の上の態度は多少ぎこちないですが別れる前とあまり変わりません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の者です。

私は40代の男性です。あなたと同じなのでしょうけど、私も何かとはっきりさせたい性格で、言いたいことも言わずにいるのに拒絶する気持ちを態度にだけ現すということがとても嫌いで、あなたが苛立つ気持ちはよくわかります。会いたくないなら会いたくないで、例えば「もう終わったことだから、今さら話をする気にはならない」とか、理由を言えばいいじゃないかと思います。
10年以上前に私も別れた彼女と話をしようとしたことがあります。字数の関係で詳しいことは書けませんが、いろいろなことがうやむやのままで会わなくなった彼女と、会って話をしようとしました。はっきりと別れ話をしたわけでもなく、「いろいろなことで心身ともに疲れてるから、しばらく会わないでいたい」というメールが来て、こちらからメールをしても返事がない状態が半年ほど続いた後、彼女から一度会って話をしたいというメールが来たのですが、いつにするかという話になると「体調がよくなったら連絡する」というだけで、また半年連絡がとれなくなり、いい加減にはっきりさせたいと手紙を書けば、「もう一年以上会ってないのだから、このまま終わりにするのがいいと思う」というメールがきました。一度は自分から話をしようと言ってきたのにということ、携帯メールで別れ話なんて失礼じゃないかと憤慨したこと、できれば元通りの関係に戻りたいと思ったことから、何がいけなかったのかと会って話をせずにはいられなくなりましたが、結局は電話でほんの数分間話せただけで、「まるでストーカー。気持ち悪い」と言われ、すでに新しい彼氏がいることも聞かされました。後から思えばストーカーと言われてもしかたのないことをしましたが、彼女と会って話をすることを期待し続けてぼろぼろになった一年間はとても無駄な時間だったと思いました。あなたの場合ですが、彼女も冷静にあなたとのことを振り返る時間も持ったでしょうし、そのうえであなたを拒絶する姿勢を見せているのですから、元通りの関係に戻るのも、友人として楽しく話せる関係になるのも難しいと思います。ならば彼女と話をしても何も変わらず、ただあなたが疲れるだけです。あとは、仕事に支障をきたさないようにするだけでしょう。いくら嫌いになっているとはいっても挨拶もしないのはよくないですから、彼女には「仕事仲間には変わりないのだから、お疲れさまとか、お先にとか言って欲しい」と言うくらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても誠実な方だと思いました。
そうでしたか。男女関係は難しいですね。

>「仕事仲間には変わりないのだから、お疲れさまとか、お先にとか言って欲しい」

そうですね。それぐらいはメールしようかなと思います。

>会社での仕事の上の態度は多少ぎこちないですが別れる前とあまり変わりません

ということなら、十分でしょう。
それ以上何を望むというのでしょう。
彼女と間で必要なのは、仕事には私情を挟まないようにしようという取り決めだけだと思います。
「普通に楽しく話せる間柄」に成れるかどうかはその後の話であって、今から心配するような事じゃないでしょう。

彼女が拒むのを無理に会う必要は無いと思いますが、「今後ともよろしくお願いします」という他人行儀な挨拶こそが必要なことでしょう。

この回答への補足

補足すると、廊下で会った時など周りに人がいない時の態度は結構残念な感じです。残業時、次々に人が帰り、最後に二人きりになる時があり、たいてい彼女の方が先に仕事が終わり先に帰るのですが、「お疲れさま」の一言も言わずに無言で帰ってしまいます。
席を立つとき、トイレに行ったのか帰ったのかわからないのですが、
しばらく帰ってこないので、帰ったことに気付きます。
一言を望んじゃいけないもんですかねえ?(笑)

回答有難うございました。
今の心境は最初に答えて頂いた方のお礼の欄に書いたとおりです。嫌なことは長くは続かないと思って、目の前の仕事を淡々とこなしていこうと思います。

• 0

言いたいことも言わず、理由をはっきりさせずに拒否されるのは苛立ちますよね。

でも、そのままでいいんじゃないですか?彼女にしてみれば、何も言いたくない、何も聞きたくないという状態かもしれませんね。もう元の関係には戻れないでしょうし、会って話をしたからといって何かが変わるとは思えません。別れた後も楽しく話せる関係でいるカップルもいますが、そういう関係になるのは一部の人だけで、あまり期待はできないでしょう。ただ、仕事に私情を挟まず、勤務上の連絡事項だけはお互いにきちんと伝えなければなりません。嫌いな人と一緒の仕事でも、やるべきことはやる。偉そうなことを言って失礼ですが、それが社会人というものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>それが社会人というものです。
本当におっしゃる通りです(恥)。私も友人に対して、似たようなアドバイスをした経験がありますが、いざ自分のこととなると、頭では分かっているのですが感情の方はすぐには言うことを聞いてくれないようです。昔のことを思い出しました。同性の友人が離れて行ってしまったことがあります。その時も結局理由が分からず終いでした。友達はそれなりにいますし、人との付き合い方が特別に下手とは思いませんが、うまくいかないこともあるものですね。ただし今回思ったことは、受験勉強や仕事の成果などとは違って、答えが一つではない人間関係に対して、仕事と同じように、改善しよう、いちばんいい答えを探そうとしてしまう傾向が自分にあることです。まわりの全ての人と深く付き合い仲良くできるわけはないので、すべての人にそういう態度をとるわけでなないですが、親や親友、今まで付き合った彼女など自分に近い人にはそういう改善活動(笑)をしがちだったなあと振り返ると思います。今回も一度仲良くなった人と険悪なムードになるのが嫌で、なんとかムードを改善できないか、あらゆる手段を尽くそう!っていう勢いで仕事のように取り組んでしまったかもしれません。元には戻れないとしても何か良い解決策はないだろうかという例えば伊勢丹で自分の好みに合ったクオリティーの高い服を何時間もかけてこだわって探そうとするとき、店員がそれに付き合ってくれるのは、それが店員の仕事だからだし、店員が複数だからですよね(たくさんの店を回ります)。これも性分でしょうから変わるのは難しいかもしれませんが、こういう考え方のために今こうやって悩み苦しんでしまうわけですから、なんとか少しずつでも、中途半端な?、グレーな人間関係でいることをよしと出来る、去る者追わずの自分を作っていきたいと自問自答しています。
今回はずっと顔を合わせ続けなければいけないので、しばらくは彼女の存在が気になりそうですが、時間がたてば普通に戻れるだろうし、感情のコントロールを練習するいい機会にしたいです(と頭では思っています(笑))amayo-odf2さんは男性、女性どちらでしょう?特に御自身と近しい関係での人間関係で悩んだことはありますか?もし良かったらお聞かせください。