プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在は大学4回生で、恥ずかしながら、
この時期になってもまだ、
就職活動を続けております(泣)。

志望する業界を変える気はないのですが、
就職活動を通してふと、努力すれば報われる職業とは
どんな職業なのか、と疑問を持ちました。

私は大学時代にした事など何もありません。
ただ無駄な時間を過ごしてきました。
しかし、できれば社会人になったらやりがいを持って、
バリバリと働ける環境の中にいたいです。
 
才能や運ではなく、努力で這いあがれるような職業があったら、
参考までにお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

また、どのような職も努力をする事は大切だと思いますが、
私は社会人の方の実際の日常の業務を通して見た、聞いた、
具体的なお話をできればお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

全く参考にならないかもしれませんが、努力して報われるというのは突き詰めれば歩合制という考えになるので、あんまりよくないかと思います。


才能が全くいらない職業(?)なんてありませんし、そういうものをスキルとして見につけるのが社会人です。
努力が歩合として反映されやすいのは営業かと思います。
あと実力を発揮したいのならば外資とか。

ただ、これらの職業は相当のプレッシャーを背負って毎日仕事をすることになります。
外資で大コケやらかしたら即クビですし、営業は接待やら気遣い、交渉など人間関係を生業にしているので精神的プレッシャーが激しいです。
それを乗り越えて切磋琢磨する…社会人がいう努力とはそういう事です。

生活をする上では安定志向というのが通常だと思います。
学生の考え方だと安定は毛嫌いされるものですが、仕事は生きていくためにする事なので全く悪い事ではないです。
大切なのは生活とのバランスだと思います。
    • good
    • 0

プロのスポーツ選手は努力が必要です


必ず報われる補償はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!