電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣27歳、手取り19万 電車賃込み 貯金60万
で、一人暮らしは可能でしょうか。
精神的な病気があるのですが、親がなかなか理解してくれず、悪化するばかりでして・・・一人暮らししようと思っています。
しかし友人には「正社員でもないあんたが審査通ると思ってんの?!」とののしられました。

それ以来、途方にくれています。
正社員になったことはありますが、過酷な労働で転職2回して、今に至ります。
同じような派遣の方で一人暮らししている方がいらっしゃったらアドバイス(無理だ!とか)頂ければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

結婚する前は同じような手取りで一人暮らししてました。

貯金60万円もありませんでした(笑)

1Rキッチン・ユニットバス(トイレ一緒)で4万5千円で
充分生活できましたよ。
家具もベッド、布団、テレビ、冷蔵庫、洗濯機のみ。
家電量販店で買うと高くつきますが、スーパーやリサイクルショップで
買うと割と安く済みます。

保証人はお姉さんが力になってくれるのであればお姉さんでも可能だと
思います。一人暮らしをする事で少しでも体調が快方に向かうのであれば
その方がいいと思います。
でも親の反対を押し切って一人暮らしするんですから、病気であろうが
何があっても自分で尻拭いする覚悟は持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姉は親と暮らすことのほうが「ダメだ」と言っており。
反対してるのは当の親だけなので(一人では生きて行けないなどと言っていますが、これ以上一緒に暮らしても互いを傷つけるだけのように思えるのです)、姉は保証人になってくれると思います。

いろいろあって来月にでも姉の家に行くか、一人暮らしするか決めろと姉から言われましたが、自分としては自活していきたいので、しばらく親元で頑張って、来年ごろに貯蓄を増やしてから一人暮らししたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

私も派遣で今は仕事してない状況です。

面接はしたものの、結果待ちで2ヶ月何の音沙汰もありません。
でも、これが決まれば残業とか込みだけど手取り20万ぐらいです。
だから、無理な事じゃないと思いますよ。
あなたの専門知識とか経験次第で決まるので何とも言えないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

20万以上かせげるような職につけるようにしたいと思います。

地方なら充分ですが、東京ですとどうでしょうね。

精神障害者なら公営住宅に優先的に入れませんかね。
一度検討してみてはいかがでしょうか。
家賃が安いと随分助かりますよ。

住宅供給公社
http://www.to-kousya.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

実は母子家庭で公営住宅なんです・・今。
親からの引継ぎも拒否されたぐらいですし(親が死んだら出て行かなければならない)、精神障害でも障害者になるほどでもない状態なので、アパートなどないか探して地道に頑張りたいと思います。

必要ならば転職も考えて頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは!

地方にもよりますし、およその家賃の目安がないと難しいですが…
私は手取り16万前後で交通費無し、軽自動車ありで一人暮らししてましたよ。自炊して。食費2万程度に抑え、家賃が3万円代で貯蓄もしてました。それより余裕のある生活ができると思いますよ!

ただ心配なのは、精神的な病気とのこと、悪化した場合に困りませんか? 自宅にいるほうが悪化しますか? 職場のストレスとかでは大丈夫ですか? 
今の貯金は初期費用でほぼなくなると思いますので、ゼロは怖いので、もう少し余裕貯蓄があったほうがいいかな?と個人的には思います。

あ、ののしるような友人とは、距離置いたほうがいいですよ♪
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

あれから急展開がありまして、姉から「来月からウチ(郊外)にくるか、一人暮らしするか選べ、親と二人で暮らさせてはおけない」と言われるような状態が起こってしまい。
(親にどこぞの宗教の信者のようだとか、薬の副作用のせいでおかしくなってるとか、脳に効く薬なんて危険だなどと言われ、姉に泣きついて電話してしまった為)

病気の方は、親が理解してくれないので、離れたほうがいいと思っているので。
お金を貯めて自活できるようにしたいと思います。
友人の件もありがとうございました。
友人にもお世話になったのですが、今は距離をおきたいと思います。

まぁ、贅沢しなければ大丈夫だとは思いますが、家賃はどのくらいの地域なんでしょうか?その金額で大きく違ってきます。

貯金も賃貸の初期費用や家具、家電等に消えそうですから、もう少し貯金してからの方が良いかもしれません(貯金を全部使うわけにもいきませんし)。
賃貸住宅の審査の方ですが派遣でも問題無いでしょうが(要は大家次第)、保証人は必ず必要になってきます。この辺りはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

場所は都内なので、郊外になってしまうことは覚悟しております。
保証人は姉でも大丈夫でしょうか?
そして貯金についてですが、そうですね・・・家電などの初期投資を忘れておりました。
もっと貯めてから(100万ぐらいでしょうか・・・)家を探してみたいと思います。

住みたい場所にもよりますが、資金的には十分一人暮らしは可能だと思います。

審査に関しても、保証人不要などの物件も多数あると思いますので、その線からご一考頂くのも宜しいかと。
ただ保証人なしとなると、家賃が若干高めに設定される可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

姉がいるので保証人はどうにかなるかなと思っていますが、無理でしたら家賃が高くても頑張ってみようと思います。
まったくの無知なので大変参考になりました!ありがとうございます。