電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問します。
給料手取りで23万円の自営業です。ボーナスはありません。
水道光熱費会社負担。自動車費用会社負担。家賃なし。
妻は、専業主婦、ほとんど仕事は手伝いません。
それどころか、ちょっと買い物にと言って百貨店に行ってしまいます。
23万円では生活できませんか?

A 回答 (9件)

総務省「家計調査」のデータによると、平成21年の総世帯のうち2人以上の世帯(平均世帯人員3.11人、世帯主の平均年齢55.8歳)の消費支出は1カ月平均291,737円となっております。


http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asse …

この消費支出には、もちろん家賃、光熱費、自家用車にかかる費用が含まれています。
お住まいの地域にもよるとは思いますが、いくらボーナスがないと言っても、家賃、光熱費等を除いた支出が手取りすべてである23万円としたなら全国平均レベルを超えていると思います。

収入のことを奥様にいろいろ言われているようですが、今の支出をもう一度見直すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 09:37

まあ、余裕があるとはいえませんが、普通に生活できますね。

23万手取りでも他の費用を給料と考えると光熱費が2~3万で自動車関係は平均で月2~3万でしょうから30万ぐらいの手取りと一緒です。家賃も考えると+10万ぐらい。
普通の生活としてなら、食費、教育費、被服費と雑費ですから贅沢しなければ足りなく無いでしょう。
ただ、食品などでも買い物を百貨店でしているようなら足りないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 09:36

家計簿を提出させましょう。

具体的な数字を挙げるのがいちばんです。
家庭も個人事業の一つみたいなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 09:35

質問者さんの年齢によっては安いかもしれませんが、


生活出来ないのであればそれは家計をやりくりしている奥さんの怠慢ですね。

手取り23万ですが水道光熱費と自動車代、家賃も会社負担と考えれば実質30万超え、
総支給44万の手取り36万とか、そんなイメージでしょうか。
これだとボーナス無しとして12ヶ月で年収528万ですので、子供が3人私立に行っている・・・とか、
何か大きな金食い虫でも居なければ十分生活出来るはずです。

そもそも、奥さんが専業で家計が苦しいなら、
パートでもして支えるのが出来た妻というものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 09:34

大丈夫です、不安と不満だらけの生活なら出来ます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 09:29

普通の生活できますよ。



みんな、光熱費+家賃+etc(車代、携帯代とか)を払いながら、手取り22,3万円で生活しています。

お子さんはいないんですかね?

子どもがいたら、もっとお金かかりますよ。でも、皆さん、必死にやりくりしてそれくらいの給料で生活しています。

今の時代、そんなに浪費したんでは、持たないです。

今は風潮が節約という流れですが、完全に逆行してますね。

若い世代(10代、20代)でも、ブランドはおろか、ユニクロでも高いと言って「しまむら」で洋服を買う人が多いそうです。

デパートなんて、それ相応の収入がある人が利用するところなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 09:31

その妻はDVです。


離婚して慰謝料請求して追い出してください。


生活費が足りないなら妻も仕事して助けるのは当然です。
なぜ、あなた仕事の手伝いか他で仕事しないのでしょう?

もう、逆にしてあなたが家事をして妻に同じように稼いでもらったらどうですか?
仕事の大変さを何もわかってない女だと思います。

そんな女となんで一緒にいるのかわからないです。
楽しいですか?幸せですか?働き甲斐あります?

夫婦は協力するものなので、そんな負荷だけの妻は必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 09:32

住居費用、水道光熱費、車関係の費用を含めると30万円以上の手取りになる計算です。

これで普通の生活は十分送れますし、貯蓄も出来ると思います。
年齢が分かりませんが、そのくらいの手取りの人も多い昨今の経済状況ですし、小さい子供が居ないなら共働きが普通だと思います。足りないと言うなら、働いて貰えば何の問題もないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 09:33

水道光熱費&車代&家賃 いらないんでしょ


ってことは使うのは生活費だけでしょ 十分でしょ(笑)
みんな23万で水道光熱費や家賃を払ってますよ(笑)

浪費家の奥さんを持たれたことを後悔するしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/17 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!