電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 手取り25万以下で、結婚している方もたくさんいるようなのですが。。 
ほとんどのひとが 都会ではないとおもいますが

 生活できるのでしょうか?
月の小遣いは、2~3万くらいなのでしょうか?

 独身で、給与全部 使ってきたので
たぶん、結婚は耐えられないと思う今日この頃なのですが

 まぁ、老後は一人さびしく、ボケてやくざにだまされることになるかと思いますが。。。

みなさん、結構苦しいのでは?

A 回答 (13件中1~10件)

「天引き前」じゃなくて、「手取り」の25万なんですよね。



それなら他の方も言われてますが、十分イケてしまいます。
都内でもOK。

・住宅ローン
・クルマ
・子供(一人)
・海外旅行(年2回くらい)
・ゴルフとかちょっとお金のかかる趣味
...................

上に挙げた全部はムリだけど、どれか一つくらいなら、それを加えてもイケてしまいますよ。

たぶん質問者さんは、小遣い激減予想に怯えてるのでしょうけど、
手取り25万なら、小遣いは、ざっくり1~2万でしょうね。

ただ、質問内容からハズレますが、結婚は、実際は、もっと別の要因(奥さんとの相性等)で
うまくいかなくなることの方が多いと思います。
手取り50万あっても離婚する夫婦は、掃いて捨てるほどいますから。
    • good
    • 0

>40歳-手前です。


>地方の零細企業に勤めています。
> お金も問題もありますが
→まぁ確かに高給取りではないと思われますが・・。

> 年齢的な問題のほうもかなり高いですか?
→年齢というより、むしろ精神年齢ってのだと思いますが・・。
 まぁ独身でいればその分年は取りませんな。

自分は貴方より年は下ですが、都内で務めてるのでもう少しは貰ってるのですが。
こういうこと質問出来ません。なんせ嫁も子供もいますんで・・・。

羨ましいですわ。。
    • good
    • 0

手取り21万、家賃74000


お小遣いは私も同額にと、3万ずつくれました。
家賃を含む家計として月15万
2人暮らし(同棲~妊娠中)、月使うのは12万程度なので3万ずつ貯金。
不況のためボーナスは年30万。
子供が産まれて引っ越し、家賃1万減、お小遣い5千円ずつ減。
1人増えたので支出は増減なしか、1万増程度。
それでも同棲からの2年で(多少残業代もあり)120万は貯まりました。

贅沢はしてないかもだけど、ギスギスした生活してる訳でもないです。
新婚旅行とかは普通に行ったし…普通に生活できてますよ
    • good
    • 0

>いえいえいえいえいえいえいえいえいえ



> 23万くらいです。
>ボーナスは、半年で約 40~60万くらいです。

> 貯金は、2100万くらいです。 (老後資金)

23万で貯金それだけあるってことはそれなりの年齢なんだよね?
30代ぐらかいから40代にかけての方だと思うが・・。
そしておそらく年収は400万から450万なのかな??

20代の人間の質問かと思ったわ・・・。

この回答への補足

 40歳-手前です。
地方の零細企業に勤めています。
 お金も問題もありますが

 年齢的な問題のほうもかなり高いですか?

補足日時:2011/06/27 12:30
    • good
    • 0

ボケてしまえば だまされても それを理解できないでしょうから


必ずしも自分の認識として「不幸」ではないかもしれないですよね。

耐えられないかもしれないことに無理にチャレンジしてみることはないでしょうし、
それをしているひとに特別な感想をもたなくてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私、独身時代で給料25万以下だったとき小遣いとして使うことにしてたのは3万以下でした。
(あとは生活費と貯金でしたが)

結婚してから旦那の給料(結婚当時手取り25万くらいでした)を全部貯金(名義は平等に半分)にして旦那小遣い5万、私の小遣い3万でそこそこ生活できました。
某政令指定都市在住です。
    • good
    • 1

手取りで25万だと新卒からしばらくしてからって感じでしょうか。



新卒の頃そのくらいの給料でしたが、
1年目、一人暮らし家賃6万で、年額150万普通に貯金できたので、
もう一人いても大丈夫だと思います。

つかお金がきびしかったら共働きすればいいんで、
普通は金銭面は結婚したほうがラク。
    • good
    • 0

自分は手取りで25以下ですが全然いけますよ。


独身の頃は自分も給与は全部使ってきましたが小遣いが足りないこともないですね。
ちなみに小遣いは3万です。
    • good
    • 1

家賃で随分変わると思いますよ


市営住宅や都営等だと
かなり安いですから。
浮いたお金で余裕も出来ますよ
    • good
    • 0

手取りが30万円以上なら1割くらいを小遣いにしても良いと思いますが、20万円くらいなら、1万円くらいにしておかないと生活が苦しいですね。


実家に親と同居なら家賃はいらないので良いけど、アパート暮らしになると、小さな町でも5~7万円くらいの家賃が必要ですよ。
それに光熱費と食費と交通費と雑費と自治会費や衣料や医療などが残りのお金で支払わなければならないので、小遣いで2万も3万もは無理でしょうね。
    • good
    • 0

 結婚したら、旦那さまのこずかいは2.3万は当たり前ですよ。

 結婚して雑費や洋服などは、家計から出すのですから、月にそれだけこずかいがあればやっていけます。

 将来結婚したいのなら、独身でもこすがいの額を決めて、あとは貯金してみたらどうですか?慣れたらできるようになりますよ。もし将来独身のままでも、貯金があったほうが心強いですし、お金を使いすぎることも予防できます。

 うちの旦那さまは、独身の頃は月4万て決めていて、今は3万です。そんなにギャップはないですね。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!