「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めまして。。
年内に海外挙式を検討中なのですが、ハネムーンがメインで、挙式はオプションとして考えています。
二人で挙げるのか親族のみ招待するかはまだ未定です。それに合わせて候補の旅行会社のパンフレットを幾つかもらいましたが、どこがいいのかいまいちよくわかりません。
パンフレットをもらった旅行会社はHIS、JTB、EVC、アルタークリエーションズ、ファーストウエディングですが、もし上記の中でお勧めの旅行会社があれば教えて頂きたいです。
他にもお勧めの旅行会社あれば、なぜそこが良かったのか教えて頂ければ幸いです。(ちなみにハワイが第一希望で、滞在期間は一週間程度を予定しています)  

A 回答 (4件)

ウエディングには縁がないので

挙げていられた会社の色分けだけ

HIS、JTB は まったくの旅行代理業がメインの
巨大会社
アルタークリエーションズ、ファーストウエディングは
ウェディング企画会社が 子会社に旅行代理店を
持った形態
EVCは 中間って感じ
 最初の3つは IATA 加入のようなので
航空券の自社発券が可能ですが
あと二つは おそらく無理(ということはどこかに発注?)
 アルタークリエーションズは JATA (日本旅行業協会)
 加入してるのか? 確認された方がいいかも。

何を重視するかによりますが 「旅行」としては
旅行代理店が本業のところの方が 融通も利くし
安くつくとは思います。(それにまぁこの2社なら
そうそうつぶれない)
 他の演出については わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難う御座います。

何を最優先するかですね。

旅行中の保安や保証を大切にするのならば、やはり専門の旅行代理店に申し込むのがよいでしょう。旅先では何が起きるか、まして「準日本」と思われるようなハワイでさえも海外です。
万が一の保証や対応を考えるならば、今はどうかは確信がありませんが、かつての「政府観光局」であるJTBを選ぶのが無難ではないでしょうか。
かつて、ソウルに滞在したときに、上階のプールの底が破裂して部屋中が水浸しになったことがありました。外出していたために、大量の水の攻撃は身体に受けず、物品のみの損害に留まりましたが、夜のこともありもしベッドで寝ていたら、溺死したかもしれません。韓国のことですからこうしたホテルの事故も起こったのかも知れませんが、JTBの対応は非常に迅速であり、気持ちの籠もったものでした。
危機管理およびその対応という点では、新興の代理店よりも老舗の旅行代理店の方が、いくぶん安心できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

HISは避けた方が無難だと思いますよ。

JTBもウエディングプランナーがいるような店舗なら
いいと思いますが、JTBを掲げたカウンター店舗(特にトラベランド)は
知識のない人もい~っぱいいますので注意して下さい。
ちなみにJTBは母体が日本交通公社という名前でいかにも
政府公的機関のように見えてしまいますが、全く関係ありません。
元はただの任意団体で、その後、社団法人を経て国交省所管の財団法人と
なった法人です。
というわけでJTBだったら「トラベルデザイナー」という店舗が
いくつかあります。そこにはウエディングプランナーがいることが
多いのでおすすめです。もちろん重視するのが旅行なのか挙式なのかも
自由に相談できます。個人的にはJALPAKの商品で旅行の質によって
AVAかアイルなのかを自由に選んで、それでウエディングプランを
オプションとして付けるのがいいと思いますけど、JTBで他社商品の
申込みを積極的やってくれるかはわかりません(他社商品も申込自体はできます)
    • 0
この回答へのお礼

私もHawaii で挙式&ハネムーン でした。

もうずいぶん昔のことです。 私は近畿日本ツーリストのHoliday で行って、 挙式をOption でつけました。現地でWedding Dress を選んだり、ストレッチリムジンがホテルまで迎えに来てくれたり、と、楽しかったです。とても  よかったです。
 やはり、近ツーとか JTB がいいと思います。 大手はなにかと安心です。 あと、このカテにもよくでてきますが、HIS は問題が多いようですね。(たまたま、記事を目にするだけかもしれませんが。)

一生に一度の思い出です。 失敗はゆるされないので 大手旅行会社(HISは歴史が浅いので、私の感覚では含まれません)を選ぶといいと思います。 (もちろん、 JALパック やANA ハローも含みます。)

すてきな、挙式になりますように。 お幸せに・・・・。
    • 0
この回答へのお礼