プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に観光でハワイ島に行った時、旅行記念と思い海岸の石(溶岩石)を持ち帰りました。後で聞いた話では、持ち帰ると「良くない事が起こる」と聞きました。今後、どのように対処すればよいのか教えて下さい。もし、ハワイ島に送り返す場合、どこ宛てに送ればよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

イルカです。

こんにちは!

ハワイ州観光協会へ相談されたら良いでしょう。
本部が、東京に有ります。

参考URL:http://www.gohawaii.com/jp/
    • good
    • 0

ハワイ島だけでなく、日本でも神社や寺などでは石や小枝を


持って帰ってはいけないと言うところが良くあります。
(一部の神社などではあえて石を持ち帰り、祈願成就した時に
返しに行くところなどもあります)

いわゆるスピリチュアルスポットでは良くある話ですが、
ハワイ島は女神ペレが住む島として多くの神話があり、
現地では島そのものが信仰の対象となるくらいです。

因みに、ハワイ島はハワイ火山国立公園でもありますし、
無断で持ち帰るのは罪になる可能性もありますよ。

他の回答者の方が、返送する場所はないと答えられていますが、
キラウエアのビジターセンターは同様の経緯で持ち帰られた石が
送り返されてきて、展示までしてありました。

知らなかったとは言え、神聖な場所の石を持ち帰ったことは
反省すべきだと思いますし、祟りがある云々ではなく
やはり返す事を考えるべきですね。
    • good
    • 1

確かにそういう話、聞いたことがあります。

火山の女神の呪いが、とかなんとか。
自然のものをむやみに外国に持ち帰ると、場合によっては持ち帰った先の国の生態系を崩す原因となることもあるため、その牽制もあっての、単なる言い伝えだと思います。
溶岩石でなくても海辺の貝殻一つでも自然のものは、本来は一切持ち帰るべきではないんですよね。

返却を受け付けるようなところは、もちろんないです。別に悪いこと起こっていないんですよね?
とはいえ「起きるかもしれない」と知ってしまってからでは、持っているのも、日本でただ捨てるのも気持ち悪いでしょうね。

ハワイ旅行の予定がある人にお願いしてハワイのどこかへ置いてきてもらう、または、前回宿泊したホテルに事情を書いた手紙を添えて送る、ぐらいしか思いつかないですが・・・
それか、返すためにもう一度旅行する、というのはいかがですか?
ちょっと違いますが私の例では以前(ハワイではないですが)、お土産として買ったオウムガイの置物(純粋な貝だけ)を壊してしまったとき、次回の旅行に持参して海に返したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ、大きな災いは起きていません。
以前、宿泊したホテルにお願いしようか、検討しています。

お礼日時:2011/06/20 20:28

その「良くない事が起こる」の根拠は何なんでしょうか?




本当に送り返す必要あるんですか?


意味も無く、そんな事して無駄骨にならないように。


私は、そんな事する必要 無いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!