プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、まちを歩いてたら、男2人組の知らない奴(不良っぽい茶髪大学生っぽい)がいました。2人ならんで歩いてました。そしてしばらくし、一人が出遅れて歩いてて、もう一人はそれに気づかずに歩行。私が後ろから追い抜いたら、相方が遅れているのを気づかないでいる方が私に「だれや!?」とか言ってきました。たぶん私を相方と勘違いしてついてきてると思ってたら、私だったんでびっくりしたのでしょう。でも、どなり口調で「だれや?!!」って・・・・。
そこでむなぐらつかんで、おまえこそ誰じゃ!!って飛びかかって相手をぼこぼこにしてやろうかと思ったんですが、頭の中での妄想にし、そこはぐっと我慢しました。

この質問でなにがいいたいのかというと、
生きてたらこういう嫌なこととかってなぜか何回も思い返して嫌な気分になるんですよね。さらに自分だけがこいういうめに会うって思ったり。こういうときってプラス思考の人はどなられてうれしいとか考えるのでしょうか?私は今日一日そいつをぼこぼこにしているシーンを思い返しまくってました。なにも言わずに去った私は逃げたので負けた感じがします。あのときすごく言い返してたら、負けた感じがなかったのでは?と。ですが、社会人の私が学生相手に本気で喧嘩しても・・・・ていうのも。

ああ何回も思い返してしまいます。
あんな奴(二度と会わないであろう)を思い返すより、可愛い女の子のこととかを何度も思い出したりしたいですがね・・・・

ああいうとき言い返さなかったら負けた気がします・・・
言い返さなかったほうが勝ちってのもおかしいですし。
向こう側は「言ってやったぜ。勝ったな」とか思ってるでしょうし。
なにかアドバイスほしいです。

A 回答 (5件)

>言い返さなかったら負けた気がします

そんなのと同じ土俵に立ってはいけませんよ
弱い犬ほどよく吠える という言葉がありますが

私の知ってる闘犬(土佐犬を殺す)は散歩中、どんな犬に
吠えられても、眼中にないようで全く構おうとしません。
キャンキャンうるさいチワワより、物静かなドーベルマンの方がいい。

別に私は闘犬ではありませんが、次から次へと嫌な目に会うので
いちいちひとつの出来事に構ってられず
何度も思いだしたりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そこで、貴方が目を丸くして立ち止まり…不良大学生と数秒間見詰め合って…しばらくしてプッと吹きだし…彼は頭をかいて小声でスミマセンとつぶやいた。

貴方は、大人らしく、笑って許してやった。
そういうことにしときましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

勝ち負けを拘ってたら相手と同じレベルになっちゃうんだよ、悔しいけどね。

貴方がグッと我慢したその力。
それが貴方そのものです。
すっきりはしてないかもしれない。でも咄嗟の時に我慢できる力を養う事って難しいんです。貴方にはそれがある。
時には我慢だけせずに相手に働きかけていく瞬間も必要。
でもそれは本当に大切な時にだけ使うんです。
今日の貴方の出来事はそのレベルじゃなかった。
もし誰かが困っていたり、困らせている現実、大切な人が窮地に立たされている時。今日我慢したエネルギーを使ってあげてください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

喧嘩をしても何の特にもなりません。

正当な理由がある喧嘩でもマイナスなことしか生まれません。その後の周りの目、社会人なら会社の目いろいろあります。

僕の場合
 暇な時、振り返って「何ですか。」と言ってまた歩き出す。殴られた場合、相手の気が済むまで殴らせます。警察呼んで、病院行って、慰謝料もらって終わりです。
 忙しい時、無視してあるきます。

喧嘩をする時は、自分の人生を捨てる覚悟ができる時だけがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あなたは大人ですね。

その対応で正解なのです。気分が悪いからと相手をボコボコにして勝ったところで傷害罪などで捕まるのがオチでしょう。頭の中での妄想だけにしぐっと我慢する。それでいいんです。そんなご自身を褒めてあげることでストレスを解消しましょう。
かくいうわたしも妄想だけで終わらせることはよくあります。
ですが、そんなときにウィットに富んだ言い返しができたらもっと痛快でしょうね。
勤め先の同僚が、年下の上司から「君はわたしの部下だからな」と上から目線で言われたそうです。
そのときに「5時までな」と言い返したそうです。
こんな仕返しができるように精進しようじゃありませんか。
馬鹿な奴らだとおもう相手と同じ土俵に降りて勝負したならその時点であなたの負けです。こんな時こそ沈黙は金の価値。
そしてそういうイヤな思いを絶対に他人に味合わせない。そんな人生が送れたら最高でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました