今度滋賀県の彦根市に近い、豊郷町に引っ越すことになりました。せっかく趣味で始めたパッチワーク
教室を離れなくてはなりません。滋賀でも続けたいと思うのですが、教室があるかご存知の方がいら
っしゃったら教えてください。引っ越す先は「滋賀県犬上郡豊郷町」という彦根に近い湖東地区です。

A 回答 (1件)

「滋賀県犬上郡豊郷町」で検索してみたんですが


 ↓ これしか見つけられませんでした。。。
   お引越し先の近くだといいですけど・・・。

参考URL:http://www.longlife.pref.shiga.jp/information/mo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソファカバーのずれ防止について

私はソファベッドに、雑貨店で購入したマルチカバーをかけているのですが、座っているうちにどうしてもずれてしまいます。
以前、ネットショップでソファカバー用のずれ防止ゴムバンド(?)(両端が布を噛むクリップになっており、3つで3ヶ所とめるようにしてあった)を見かけたことがあるのですが、この商品についてどなたかご存じありませんか?
また、それに替わるいい方法をご存じでしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
「ソファカバーサスペンダー」千趣会で扱っていますよ。

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=1102966&orderKbn=3


ずれにくいソファカバーというのもあるようですね。

Qパッチワーク教室をやりたい!

大好きなパッチワークキルトの講師の資格をとりました!
念願のパッチワーク教室をやりたいのですが、どうやって始めたらいいのでしょう?
それとも、まだまだ遠い先になる「資格を与えられる」指導員の資格をとってから始動した方がいいのでしょうか?
お教室をやっていらっしゃる先生方、教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして。
普及協会でしょうか?
講師科修了、おめでとうございます。

私は高等科受講中です。
教室運営のノウハウは、現在支持している先生がレッスンの合間に少しずつ伝授してくださいます。
環境によってちがいますが、周りを見渡せば、いろんな道がありませんか?
私の場合は、下のルートがあります。
1.先生が持っている遠方の教室(私の近所)を将来的に譲ってくださると話してくださいます。(生徒30人持っている先生ですが、先生が認めた人だけ)
2.ミニコミ誌に契約して(有料)広告を出す。
3.ご近所・お友達でこじんまり開いて、口コミで大きく育てる
4.お子さんがいたら、学校で各講座ある場合があるので、そこのパッチワーク教室に入り、現在の講師が辞められたら交替
5.大きな展示会をするので、その際、自分の作品の近くに教室案内を掲げる

少々辛口になりますが、どうやって教室を開くかその課程を模索することも、講師としての資質のひとつだと思います。
この段階で躓くようでは、先が思いやられますよ。

講師のレベルで教室始動・指導員で始動かは、ご本人の将来像・なりたい先生像によると思います。
この話は、ヴォーグの手作りタウンのパッチワーク掲示板でなんども話題になっているので、ログを閲覧されてみてください。
私個人的には、指導員の資格までとります。
けれども、パッチワーク教室をする気持ちはほとんどありません。
あくまでも、勉強したいだけです。
こんな私は、高等科修了・講師科修了でパッチワークをしている先生の教室にはぜったいつきたくありません。

はじめまして。
普及協会でしょうか?
講師科修了、おめでとうございます。

私は高等科受講中です。
教室運営のノウハウは、現在支持している先生がレッスンの合間に少しずつ伝授してくださいます。
環境によってちがいますが、周りを見渡せば、いろんな道がありませんか?
私の場合は、下のルートがあります。
1.先生が持っている遠方の教室(私の近所)を将来的に譲ってくださると話してくださいます。(生徒30人持っている先生ですが、先生が認めた人だけ)
2.ミニコミ誌に契約して(有料)広...続きを読む

Qオーダーでソファカバーを作ってくれる店舗を探しています(香川)

ぴっちり装着でき、自宅で洗える布でのオーダーを希望しています。
大きい一枚布をカバーとして使っていましたが、ずれて使いにくく、
困っています。
専用サスペンダーをしてもずれました。
都市部ならたくさんあるようですが、見積と作成でソファーを送るために金額が10数万円かかるとのこと・・・・
香川県で探しています。
どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
お店ではなくても、技術がある個人の方でも紹介してください。
自分で型紙をおこしてみましたが、ソファーが立体的なため断念してしまいました。

Aベストアンサー

まとはずれの回答になると思いますが、、。
私も少し前、3人掛けソファーカバーを作ってくれるお店を探しましたが、とにかく値が張ります!最低でも数万円。。。諦めていましたが、東京日暮里の繊維問屋街で一m100円!!の生地(厚地から薄地まで凄く沢山種類があります)がある事を知って、ダメもとで自分で作ってみました。子供の幼稚園入園の機会に7万円のミシンを買ったことをきっかけに創作意欲がわいていた頃です。型紙は作らずに、元々あるカバーを直接生地にあてて、各パーツ(カーブありだし、ダークな色味+凹凸のある生地なので線を引くのに苦労しまいたがとにかく生地が安いので気は楽でした)を裁断して、縫うだけ。結構立派なものが出来ましたよ。何も言わなければ元々付いているカバーみたいです。総予算、う~~、600円くらいでしょうか。ちなみに私のお裁縫の技術は高校生の家庭科レベルかな?幼稚園グッズがなんとか作れる程度です。もしかしたら香川から飛行機で東京まで往復しても元が取れるかも?!私はミシン代、丸々元を取ったと思ってます。質問者さんはご自分で型紙をおこそうとした、、とあるので、きっと私なんかよりはお裁縫レベルは↑だと思い、参考にはならないとは思いますが、経験を投稿させていただきました。

まとはずれの回答になると思いますが、、。
私も少し前、3人掛けソファーカバーを作ってくれるお店を探しましたが、とにかく値が張ります!最低でも数万円。。。諦めていましたが、東京日暮里の繊維問屋街で一m100円!!の生地(厚地から薄地まで凄く沢山種類があります)がある事を知って、ダメもとで自分で作ってみました。子供の幼稚園入園の機会に7万円のミシンを買ったことをきっかけに創作意欲がわいていた頃です。型紙は作らずに、元々あるカバーを直接生地にあてて、各パーツ(カーブありだし、ダークな...続きを読む

Q洋裁、手芸、パッチワークなどの通信講座、教室通いについて悩んでいます。

こんにちは。いろいろ悩んでいます。
私は昔、小学校の手芸クラブに所属して、手芸小物を手縫いしたり、母から編み物を習ったりしてとても楽しんでいました。
10代後半には中学の家庭科の教科書を参考に、独学で洋裁を趣味の一つとしていました。
しかし、その後社会人になり、仕事柄PCに一日向かいっぱなしの生活でしたので、ひどい眼精疲労になり、
プレステなどのビデオゲームも含めて、目を使うこれらの趣味が出来なくなりました。
現在はこの仕事も10年以上続き余裕が出てきたことと、
視力矯正手術を受けたことにより睡眠不足でもない限り目が疲れにくくなりました。
今では夜でもゲームや簡単な編み物、ビーズアクセサリ等も出来るようになりました。

最近は我が家の愛犬の為に、わんこ服を作りたくて仕方がありません。
犬の服を作るだけならよいサイト様が有りますので、そちらでも良いのですが、
そのほかにもパッチワークや子どもの頃にしていた小物づくりもしてみたいと思っています。
幸い私はずっといつかはまたと思い、ソーイングセット一式やミシンも所有しています。
しかし、今までは全てほぼ独学でしてきたことでしたので、
きちんと基礎を学びたく思い、洋裁教室等に通ってみようかと思いましたが、
仕事帰りに通えるところは高額ですし、地元の教室は平日の昼間しか開講していないので、とても通えません。
そこで最近CM等でよく見るユーキャン等の通信講座はどうでしょうか?
ユーキャンの家庭料理が気になって見てみたのですが、ステンシルやパッチワークも教えてもらえるらしいので、良いなあと思ったのです。
他にもいい通信講座なども有れば嬉しいのですが、どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

こんにちは。いろいろ悩んでいます。
私は昔、小学校の手芸クラブに所属して、手芸小物を手縫いしたり、母から編み物を習ったりしてとても楽しんでいました。
10代後半には中学の家庭科の教科書を参考に、独学で洋裁を趣味の一つとしていました。
しかし、その後社会人になり、仕事柄PCに一日向かいっぱなしの生活でしたので、ひどい眼精疲労になり、
プレステなどのビデオゲームも含めて、目を使うこれらの趣味が出来なくなりました。
現在はこの仕事も10年以上続き余裕が出てきたことと、
視力矯正...続きを読む

Aベストアンサー

私は、古布のリメークを職業としています。
教室も持っていますが、自分にも色々、他の事にも興味がありまして。
昨年から、ユーキャンでは、縮緬細工講座。ベルメゾンでは、木目込み講座。受講しています。
http://monthly.bellemaison.jp/reg/tedukuri/tedukuri_top.html
ユーキャンの縮緬講座は、全講座分・・・・一度に教材が送られてきました。講座料は、分割(毎月)でも良いようでしたが、前納致しました。
半年ほどして、ベルメゾンの木目込み講座も受講してますが。
どちらも、2日もあれば、作品は、仕上げられますが。
一度に送られて来た教材は、途中で飽きて来てしまいますね。
どちらの教材も、丁寧に説明書が付いているので仕上げには問題ありません。もし、途中で解約したいと思った時の事思えばベルメゾンにお気に入りの講座が見つかれば、こちらの方が良かったかなと思っております。
どちらにしても、自分で作品が、一つ一つ仕上がっていくのは楽しいですよ。

Qパッチワークをしたことのある方に質問です。

パッチワークって技法(技術?)や色合わせ(配色)が、山ほどあると思います。
パッチワークの本ってやっぱりたくさん買いましたか?
1.2冊で山ほどある技法や配色はすべて学べますか?

それから、パッチワークの雑誌(パッチワーク通信)がありました。本屋で見たのですが、私は全くしたことが無いので、可愛いなと言う印象を持ち惹かれましたが、未経験の私がやれるのかどうなのか不安です。
パッチワークの雑誌(パッチワーク通信)を買ったことのある方、継続して買われていますか?
パッチワーク通信について経験者さんはどんな印象を持っていますか?

回答お願いいたします。
私は今まで、茶色い色合いのおばあちゃんのかばんなどでよく見るダサめのイメージしかなかったのですが、本屋で立ち読みしたパッチワークの本(赤とピンクと白などの布地をつなぎ合わせていました)に衝撃を受けまして、惹かれてしまい、すごくやってみたいと思っています。

Aベストアンサー

>1.2冊で山ほどある技法や配色はすべて学べますか?

これは多分難しいでしょう。
パッチワークのようなフォークアートでは
見た目の仕上がりが同じでもアプローチの方法が違う技法もたくさんあります。
またパターンやテクニック、用具も毎年のように新しいものが出ていますから、
すべてを網羅するのは無理です。

雑誌は興味のある内容の時だけ買っています。作品集のテキストも同じです。
図書館の本は私的コピーが認められていますから活用するといいですよ。

基本的なことが学べるテキストと、作ってみたい作品が
写真や図解入りで詳しく載っている本があればチャレンジしてみてください。

フォークアートですから、どちらかというとこちらが合理的なやり方だというくらいで
絶対に正しい方法というのもありませんから、間違いを恐れず
まずは作ってみてはどうでしょう?
どうぞ楽しんでくださいね。

Qパッチワークのキルティングの方法について

今、お友達にプレゼントしたくて、タペストリーを作っています。
「海の嵐」というパターンに挑戦しています。
もうすぐトップができあがる予定ですが、キルティングの方法について
落としキルトにるすか、ピースキルトにするか思案中です。
海の嵐のパターンはピースの数が多く、大きいピースも小さいピースもあるので
どちらがいいのでしょうか?ピースキルトにすると小さいピースの部分など
ごちゃつかないか心配ですし、落としキルトにすると大きなひし形のピースの
部分が間延びしてしまわないか、という心配もあります。
ちなみに、海の嵐のパターンの真ん中のローズガーデンのようなパターンの大きさ
は、16×16cm、四隅に位置する小さなローズガーデンのパターンの大きさは
8×8cmです。

Aベストアンサー

パッチワークって、なんでもそうですが、
一概にどちらが良いとは決められないと思いますよ。
本や先生によって、言うことが違いますしね。
結局は自分の好きなようにするのが一番!と、最近思うようになりました。

すみません、話が脱線してしまったようで・・・。

落としキルトか、ピースキルトか、ですが、
私だったら、落としキルトをして、大きなピースで間延が気になるところがあれば
部分的にキルティングを足すと思います。
ピースキルトじゃなくても、ちょっとした柄を入れてもいいですよね。
間延びする、しない、というのは、単純にパターンと大きさだけでは
判断するのが難しいです。
作品そのものの大きさ、使っている生地の柄、配色・・・などなど、
いろいろな要素が絡んでくると思います。
好みもありますしね。
ご自分の感覚に自信を持って、楽しんでください。

手作りのタペストリーをプレゼントしてもらえるお友達がうらやましい!
がんばってくださいね。

Qパッチワーク等で薬師如来像とか金剛力士像とか作れますか?

パッチワーク等で薬師如来像とか金剛力士像とか作れますか?


この前、テレビ朝日のドラマの再放送(2時間ドラマ)かなんかで
見たのですが

パッチワークで薬師如来像みたいな、ああいう像物を作る事は可能ですか?
ドラマを見ている際に、かなりの上級者向けのようですが
像物をパッチワークで作っていて、私も作ってみたいなと思いました。

ドラマ中で作っていたのは、像の名前を忘れてしまったのですが
座禅を組んで座っている像で後ろには後光の輪があって、
確か安産とか女性の恋の成就系の神様だったような気がします。

もちろん初心者には相当難しいとは思うのですが、
実際に作ることは可能なのでしょうか?

タイトルでパッチワーク等としたのは
ドラマを見た2日ぐらい後にそういえばこの前のドラマで…と思い出して
確かパッチワークだったよな?なんて思い出したので
もしかしたら何かと記憶がごっちゃになっているのかなと思い、等にしました。

というのも、パッチワークって何枚もの布を縫い合わせるものじゃないですか?
それで、像物を作るっていうのは、パーツも相当だし、像の周りには華をあしらっていたので
相当なパーツ数だし、1つ1つも細かいしと思ってパッチワークでは無いかもとも思うのですが

後、パッチワーク 薬師如来とか
パッチワーク 像とかで調べてみてもそういうのは出てこないので
パッチワークの作品とか色々見てても、やっぱり違うのかなと思っています。

なんとなく、刺繍でなら像は普通に作れるだろ(もちろん難しいでしょうが)と思っています。
ただ、その名前としてはカタカナの漢字だったのは覚えています。

刺繍みたいに漢字のイメージではなくて、パッチワークみたいにカタカナのイメージだという事です。
分かる方、いますでしょうか?
教えてください。

これではないですか?とかそういうのでも良いのでお願いします。

知りたいのは
1.像の名前。薬師如来とかそういう系の神様系で、座って座禅を組んでいて、後ろには後光?の輪がありました。
  確か安産とかそういう女性系の神様だったような気もしますがあやふやです。

2.この手芸の名前。パッチワークではないような気がしていて。刺繍に近いものだと思うのですが名称はカタカナのイメージが強くて、刺繍では無いことは自分の中で確かなのですが、刺繍系でカタカナの名称はありますでしょうか?

3.パッチワークでも像物を作ることは可能ですか?

お願いします。

パッチワーク等で薬師如来像とか金剛力士像とか作れますか?


この前、テレビ朝日のドラマの再放送(2時間ドラマ)かなんかで
見たのですが

パッチワークで薬師如来像みたいな、ああいう像物を作る事は可能ですか?
ドラマを見ている際に、かなりの上級者向けのようですが
像物をパッチワークで作っていて、私も作ってみたいなと思いました。

ドラマ中で作っていたのは、像の名前を忘れてしまったのですが
座禅を組んで座っている像で後ろには後光の輪があって、
確か安産とか女性の恋の成就系の神様だったよう...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.butsuzou.com/jiten/amida.html
1・阿弥陀如来像ではないでしょうか。
2・モラ刺繍はパッチワークの要素もあり重なる生地の端を縦に小さくまつりつけます。
3・可能でしょう。下絵通りに布を当て込めます。
モラ刺繍の本もいくつか出ていますよ。

Qはじめてのパッチワーク

こんにちは。
いつもお世話になっています。

パッチワークをはじめてみたいのですが、
基礎等の初心者向けに公開されているサイトを探しています。
自分でもいろいろ調べてみたのですが、キルトの通信販売の
ホームページばかりhitしてしまいます。

お薦めのホームページやリンク集などご存知でしたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独学で去年からパッチワーク始めました。
いろんなことを知りたい気持ち,とても分かります。
本を見ても,肝心なもっと詳しい写真が欲しいなど出てきます。そんな時は,たとえば「しつけ」「キルティング」など用語で検索する手もあります。


ここに初心者の為のパッチワークというコーナーがあります。

http://b-berry.milkcafe.to/

もしくは,掲示板などがあるサイトもあるので,そこにお邪魔して,自分が困っている段階のことを聞くことも一つの方法ですよ。
そこでお友達を作って,先輩キルターさんたちに技を伝授してもらったりすると,世界が広がりますよ。
楽しく針が進みますように。

Qパッチワーク風スカートを作りたい。

 最近、子供服などのナチュラル系のブランドなどで可愛いパッチワークのスカートが売られています。
 パッチワークの柄あわせ以外は、とても自分でも作れそうな感じの単純な形なのですが、なかなかその柄あわせが上手くいきません。
 ブランドでいうと「CHIP TRIP」とかみたいな感じの洋服が作りたいのですが、パッチワークで作るスカートみたいな本はないでしょうか?
 ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#2で回答したものです。
以前みたのは「フィーメイル」「こどもブティック」で見たような気がします。
ただ、季刊誌ですので、毎回載っているわけではないと思いますが…。
お役に立てずすみません。

Qパッチワークキルトの洗い方

パッチワークのキルトを数点、壁に貼っています。

1年程飾ったままなので、ホコリが気になります。
洗濯するには普通の手洗い・アイロンかけで大丈夫でしょうか?
注意点などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パッチワークとは、キルトをしているので普通は洗濯に十分耐えられるようになってはいるのですが。
タペストリーの大きさによりますが、大きい洗濯ネットに入れて弱い回転で普通に洗濯機で洗い、普通にすすぎをして干す時には、壁に掛けている際に使っている通し棒をそのまま使い自然乾燥させるのがいいかと思います。
ネットを使用しなくても、弱い回転なら大丈夫だと思います。

アイロンすれば、中に入っているキルト綿が縮むこともあるのでかけない方がいいですね。
干す際に、十分シワを伸ばして干せばきれいに乾きますよ。


人気Q&Aランキング