アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパソコンのゲームである、Fateシリーズが大変気に入っています。
そこで、Fateと共通する要素を持つ小説を探しています。
具体的に次の要素がある小説です。

Fateのように緻密かつ独自の設定。
お互いの勝利をめぐって知略戦が繰り広げられる。
歴史上の英雄、カリスマたちがあらわれ、活躍する。

このほかにもFateと似たような要素を持つ小説がありましたら、ぜひ教えて頂けると助かります。ジャンルは一切問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お疲れ様です



■>歴史上の英雄、カリスマたちがあらわれ、活躍する。

上記の部分しか当てはまらないかもしれませんが…
英雄なり剣豪がよみがえって闘うお話しのほぼ元祖として、以下の作品は候補に上げないといけないかと思います。

「魔界転生」山田風太郎

小説ではないですが、上記作品のコミカライズされた
石川賢の「魔界転生」もお勧めします

この回答への補足

英雄がよみがえる必要はありません。史実上の英雄を描いた小説でも構いません。
また、現実、虚構の英雄かは問いません。

補足日時:2009/06/04 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
魔界転生は実は読んだことがあります。次から次と現れる強豪相手に、どのように戦うのか、戦術面に見ごたえがありました。あの小説もそういえば、fateのような設定でしたね。

お礼日時:2009/06/04 17:43

まずはゲーム版Fateの前日譚である


『Fate/Zero』(虚淵玄/全4巻)
これはご存知かもしれませんね

歴史上の人物、という点で
『炎の蜃気楼』(桑原水菜/コバルト文庫/全40巻)
主人公たちが戦国武将の生まれ変わりだったりします。
質問主さんが女性なら、読んでみてもいいかも。

“戦争”というキーワードから
『銀河英雄伝説』(田中芳樹/徳間デュアル文庫、創元SF文庫など/徳間:全20巻、創元:全10巻)
累計1500万部も売れてるベストセラーらしいです。
宇宙(銀河)を舞台にした戦記・歴史ものです。たぶん。
内容はWikipediaあたりを参考にしてください。とても語りきれません。

もうひとつ、宇宙を舞台とした戦争で
『でたまか』(鷹見一幸/角川スニーカー文庫/全16巻)

この回答への補足

ライトノベルを想定する人が多いかもしれませんが、それに限らず、SF、ファンタジー、恋愛、純文学、何でも結構です。

補足日時:2009/06/04 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀河英雄伝説は聞いたことがあります。こちらも緻密な設定があり、英雄たちが主人公の小説ですね。今度挑戦してみます。

私は男性ですが、炎の蜃気楼や、でたまかについては調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 18:04

吉岡平「妖世紀水滸伝」


水滸伝(梁山泊が主)の転生+里見八犬伝の転生+新撰組の転生とたくさん出てきます。
吉田直「ジェノサイド・エンジェル 叛逆の神々」
あちこちの国の神の名を冠した(自我がある)古代兵器が登場
安曽了「戦国BASARA2―Cool&The Gang」
戦国BASARA2のノベライズ版
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!