プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PE0.8号につけるショックリーダーの太さを教えてください。本流及び管理釣り場で使用です。

A 回答 (4件)

というか・・・わざわざPEを使用する理由が理解できません。


PEは風邪に弱いので、川での使用ならナイロンまたは、フロロカーボンの方がいいと思いますよ。
40cmくらいまでのマス類ならショックリーダーは不要かと思いますが。。。ナイロンラインに2重でルアーのリングに結び付ければOKですよ。シンプルにすべきです。
(シーバスなんかだと、ショックリーダーは必要ですけどね。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/04 22:04

私も1様に同意です。


PEの0.8は全く信頼できません。
ちょっとしたショックを受けただけで木綿糸のように切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナイロンかフロロに替えようと思います。

お礼日時:2009/06/05 21:12

渓流でPEの0、8を巻いています。


リーダーは4lb~5lb (フロロカーボン)
本流ですと8ポンドは必要でしょうね。
私が使用しているPEは0,8号8lbタイプでの意見ですが。
ロッドはPE専用ですか ? 本流ロッドは長さがあるので
ロッドに糸が絡みやすいです、絡んだままキャストすると切れて
ルアーとリーダーだけ飛んでいきます。
管釣りと併用みたいですから、6ft前後と思いますが、短いロッド
だと絡んだらすぐにわかりますので大丈夫とは思いますが。
管釣りの場合のリーダーは3lb(フロロ)程度のもので長さは
40センチ~両手を広げたくらいの長さ。
結びかたは現場では電車結びに松ヤニ配合のスプレーを吹き付けて
使用してます、時間がもったいないのでこの結びかたですが
トラブルは皆無です。
管釣りでPE使用は熟練が必要です、やわらかいロッドですと意味
ないし、硬いと合わせの時に跳ねてしまいます、魚は違和感を
感じて すぐに吐き出しますからね。
でも、あの感触は忘れられませんからPEを多様してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になります。メインは本流釣りです。電車結びで松やにスプレーは勉強になりました。早速実践しようと思います。

お礼日時:2009/06/07 16:52

cherrytroutと申します。



スプーンでサクラを狙った時の状況を・・・
リーダーは3号(12ポンド)PEは0.8号でした。

感度も良く、底の状態も分り易く使えると思いました。
ただ、サクラが相手なので10ポンド以下は使えませんね。

スーパーヤマメ程度なら8ポンド、尺絡みでしたら6~8ポンドで充分でしょう。

風=PEは弱い考えは、ライン操作が出来てないだけなので、
上手くなると気にならなくなります。
また12ポンドナイロンと0.8号のPEを比較すれば分りますが、強風の際
PEの方が飛びます。
ただ、6センチ以下の軽量ミノーの場合はその限りではありません。
渓流、管釣などはPEを0.4~0.6号を使用した方が良いと思われます。
リーダーは4ポンドで充分。

本流など強度が有る程度必要な場合、電車結びでは駄目です。
フィッシャーマンノットかFG系の摩擦系ノットを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サクラマスはほとんど釣れないと思いますので8lbで大丈夫かなと思いました。参考になりました。

お礼日時:2009/06/10 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!