教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくるときには笑顔で迎えて欲しい、というのが夫の気持ちみたいです。
しかし住んでいるところが田舎なのであまり仕事がなく、週3くらいで働けるのはたいていサービス業で、そうすると土日勤務が必須になってしまって夫の休みと合わなくなるので本末転倒だし・・・
しかも夫が実家や友達と離れて暮らす私に気をつかって、何ヶ月か一回帰省するのを許してくれているのですが、そういうのも考えるとさらに仕事につくのが難しく、もう最近ではあきらめ気味です。
夫は私に働いて欲しいわけではないといいます。私がこのまま専業主婦でも全くかまわないし、働きたかったら働いても良いよ、と言ってくれています。
私もこの生活が嫌いなわけじゃないです。家事は基本的に好きなので全く苦になりませんし、家の中が常に綺麗じゃないと落ち着かないぐらいです。一人で過ごすのも苦になりません。習い事もさせてくれてますし、たまに英語の勉強をしたりしてすごしています。夫にはとても感謝していますし、生活自体に不満があるわけではないんです。
でも、このままじゃいけないんじゃないかって言う気持ちがすごく大きくって・・「私っていったい何者なの?」っていう思いがすごく大きくって、社会に対して何も役に立っていない自分がだめ人間のように思えて仕方がないんです。友達には私のような環境の子がいなくて、たいてい仕事してるか子供がいるかなんですけど、一度「ニート」といわれたことがあってすごく凹みました。泣いて夫に訴えたら「ちゃんと家事してるんだからニートじゃないよ」と言ってくれましたが・・・
会う度にいつも暇そうで良いねーとか、仕事しないの?子供は?などと聞かれてすごく辛いです。ネットで答えを見つけようとしても子供のいない専業主婦を批判するような書き込みを見てさらに凹んだり・・何にも生産していない自分が意味のない存在に思えます。

愚痴みたいになっちゃいましたが・・新しいところに引っ越してきたばかりで「ああ、この町には私を知っている人は1人もいないんだ」と思うとすごく孤独感を感じて、相談できる人もいなくて、それに上記のような思いが重なってぐちゃぐちゃになってしまいました・・
習い事をさせてくれたり、帰省させてくれたり、夫はすごく良くしてくれているのに、それだけにこういう気持ちになっちゃうのがまた申し訳ない感じです。

専業主婦がどうのこうの・・っていう意見とか批判とかはもうたくさん目にしました。
どうすればいい方向に気持ちが切り替えられるのか、アドバイスとか経験談とか何でも良いです。意見がいただけたら嬉しいです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

専業主婦って、孤独だと思います。


家事って、昔は重労働だったけど、そんな苦労する母のために開発された機械が全部してくれています。
豊かな社会だと思うけど、豊かさあるが故に心が空虚になってしまっています。

原始の頃から人間って食べるために生きてきた。
なので暇さえあれば、セッセッと地面の上に落ちている食べ物拾ったり、木の上になっている実を捜したりと忙しく過ごすことで、生きてこれた。
暇にしていると不安が襲ってくるでしょう?
それは根源的にわたしたちが持っている、ボーッとしてちゃいけないぞという危機感スイッチが入って、暇になるとサイレン鳴らすんですよ。
ボーッとするな、何かしろ~何かしないと冬越せないぞ~みたいに。
だから頭では、別に夫の収入で充分暮らしていけるのだから、好きなことしてて良いって、わかっているのに心がザワつく。
実にやっかいです。

質問者様の気持ちは手にとるように分かります。
十何年か前のわたしと同じだから。
その頃も悶々としながら、あれがいいと思えばやり、これだと思えば飛びついて、ジタバタしてた。
子供が産まれたで子育てだけしてる自分が不甲斐ないみたいで、ジタバタしてました。
情報過多なのも、本当におせっかいこの上ない。
聞きたくなくても、子供を育てながらちゃんとフルで働いている女性(大抵めっちゃ美人)の日常を教えてくれて、できない自分に自己嫌悪する。
世の中的には、収入の無い主婦より、カネ持ってる主婦のほうが経済効果あるから、「働く主婦って輝いてる扱い」します。
後、周囲の人が色々言うでしょう?
今20代の女性が一番なりたい女性像知ってます?
専業主婦なんですって。
どんなに辛くても働かなければならない主婦は、それなりの事情を抱えています。
人に言える類のものではない場合が多いから、安穏と生活してる質問者様に妬みの言葉をふりかける。
いいわよね~暇そうで、何の苦労もしてないんでしょ、って。

なんでイライラするんだろうの理由とカラクリを知ってください。
そうすれば必要以上にイライラしなくて済むようになります。
働ける場も、出会いのようなものだから、自分のライフスタイルに合う職場が現れるまで、じっくり待てばいいのです。
なんとかなると思って飛びつくと、予想していた通りの状況に陥ります。
仕事を増やすとストレスも必然的に増えるから、なるべく余裕のある仕事の方が結果的に長続きするし、笑顔でいられる。

人間関係で余分な妬みには気をつけましょう。
人に仕事を探していると話す時も
「主人の給料で別に生活していけるから、短時間働くだけでいいんです。」
「休みの日も働く場所だと、家事が疎かになってしまって主人に怒られてしまうので短時間の所を探しているんです。」
夫婦仲が良いだけでも妬みの対象になるので、ご主人が優しいとか気遣ってくれるとは言わないほうがいいですよ。

"相談できる人もいなくて"
先に専業主婦で好きなことをしていられるのは妬みの対象になると書きました。
ご自分でも、恵まれているのに、なぜこんなに悩んでしまうのだろうと感じていますよね。
所詮、贅沢な悩みです。
結婚できない人や結婚できない子を持つ親、結婚しても経済的な理由でどうしても働かなければならない人からすれば羨ましいのです。
人生の休みをもらえたんだと思って、資格をとる勉強をしたり、習い事をスペシャリストに進めたり、時間を有効に使ってはいかがでしょう。

世の中の人全てが忙しく働いている世界を想像してみてください。
どこも家は昼間カラッポで、食事は外食かお弁当。
部屋は散らかり放題で、のんびりしてる人はどこにもいない。
誰かが病気になっても、みんな忙しくてお見舞いすら行かない。
そういう時のために、余裕のある生活をしてる人が必要なのです。
困った時のピンチヒッターです。
何もしてないのではなく、ベンチで打順を待つのも大事な仕事だと思いませんか?
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても暖かいアドバイスに、涙が出そうになりました。
そうなんですよね。恵まれているのはわかってるんです。この境遇にとても感謝しているし、文句を言える立場でもない。誰かに言っても「いいじゃん暇で」「子供作れば」そう言われるだけで理解してもらえない・・そんな私の気持ちを汲み取っていただいて、今までそんな風に言ってもらえたこと無かったのでとても嬉しかったです。

>今20代の女性が一番なりたい女性像知ってます?
>専業主婦なんですって。
そうなんですか!?知らなかったです・・私にとっては意外でした。

>その頃も悶々としながら、あれがいいと思えばやり、これだと思えば>飛びついて、ジタバタしてた。
>子供が産まれたで子育てだけしてる自分が不甲斐ないみたいで、ジタ>バタしてました。
まさに今の私がそうで、何かできそうだと思ったらすぐ飛びついてジタバタ・・子供が生まれてもホントそんな感じになりそうです

>人生の休みをもらえたんだと思って・・・
そうですね、逆に考えたら今しかできないこともあるのかも・・と思えてきました。
特に最後の文章、心にしみました。
ちょっと前向きになれました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 20:37

こんにちは。


同年代の専業主婦です。
私は結婚後半年ほどフルタイムで仕事をしておりましたが、ご質問者様同様、仕事で旦那の帰りが遅いので
私の家事の負担率が多く、体力的にも精神的にも辛く、いつもイライラしてました。
今年から専業主婦になり、もともと仲は良い方ですが、私のイライラが減った分今の方がいい関係を築けてます。

習い事や英語のお勉強と家事、全然ニートじゃないですよ。
そんな無神経なことを言った輩に大きなお世話だと言ってやりたいですね(怒)

生活(時間)に余裕がおありなようであれば、在宅でできる仕事やそのための勉強、習い事以外の他のご趣味をはじめてみてはいかがでしょうか?

お仕事はこれからも探し続けて、合う案件のものが見つかった時にはじめられればいいと私は思います。

質問者様は幸せ者ですよ。お優しい旦那様がいらっしゃって。
あまりお気になさらずにね!

この回答への補足

皆様本当にご回答ありがとうございます!
おかげで、今までのマイナスの気持ちを切り替えることができました。
自分は意味のない存在なんかじゃない、自分は自分の役目を果たせばいい、と前向きの気持ちになることができました。
これから自分の人生どうなるかわかりませんが、今は充電期間ということでいろんなことにチャレンジしたり、勉強していきたいと思います。
この場を借りて改めて御礼させていただきます。
どうもありがとうございました!

補足日時:2009/06/06 13:44
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
同年代で似たような経験をなさったkidochan様からのご回答、
とても心強く感じました。
いままで何かいけないことをしているような思いでいたのですが、
これからは堂々と、目先のことにとらわれずに、自分のスキルを
あげる時間!と考えてすごしたいと思います。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 17:07

はじめまして!私は20代の女性です。


私も結婚し今、8ヶ月になる息子がいます。専業主婦です。
旦那と付き合っている時に同棲していましたがその時から、仕事はしていませんでしたよ!
あなたはきっと考え込むタイプの方なんでしょうね!
読んでいる限り、そのままの生活を送っていればいいと思いますよ!
専業主婦がどうのこうの言いたい人には言わしておけばいいんですよ!
そうゆう人は必ずどこか専業主婦には勝てない何かがあると思いますよ!隣の芝は青いってゆうのと一緒で、少し贅沢な悩みだと思います!
色んな所で色んな友達を作ったらいいと思います。主婦友ってやつです!頑張って下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ立場の方からのご回答(あ、お子さんがいらっしゃるのですね^^)とても心強いです。
確かに、深く考え込んでしまう性格なのかもしれません・・
人の意見を気にしすぎなんでしょうね。
おっしゃるとおり、人の意見に左右されず、自分の幸せのために頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 23:20

kagerourouです。

早速のお返事、ありがとうございます。

私はライターをしています。「匿名売文業」なんて名乗るときもあります。
仕事探しは「@SOHO」「SOHOヴィレッジ」「フリーランサーJP」「ウェブライターJP」そのほかライター募集などで探します。
場合によっては、会社と直接交渉して仕事を作るときも。

過去実績を求めない仕事も、たくさん掲示されていますが、
こういう案件は、単価が安く、後々のトラブルにつながることもあるので、
そういう場合には、「この業者は信頼できるか?を、
インターネットで検索することや、同業者の交流掲示板などで、
悪評がないかを探す、といった方法で、契約する前に調べます。
あと「登録料」とか「はじめに講座を受講してもうら費用」
「初めにパソコンを買ってもらう費用」などを出させる業者には、
絶対に、決して、何があっても、近づかないこと。

あ、たしか、相談者様は英語を勉強しているんでしたよね?
先にあげましたサイトでは、翻訳者の募集も結構ありますよ。

ちなみに、一日のライフスタイルは、
・朝7時に起きて、朝食、掃除、洗濯
・仕事(or病院)
・昼は12時ごろ
・仕事(or病院or夕食の買い物)
・夕食作りは16時30分ごろから
あとは、家族が帰ってきた時間に合わせて夕食をとり、
仕事はその前後にもします。

・土日は家事を変わってもらえるので、仕事に集中できる。
・そのかわり平日に休みを取る
月に10日くらい病院へ行くので、
他のフリーランサーよりは、実働時間が短いかもしれません。
ただ、病院のお医者さんと
「今、病気で苦しんでいる人にとって、
 あなたがこの道でがんばっていくことが、希望の光になる」
と言われたことがあり、その言葉を励みにがんばれています。

それとこれは、あくまでも参考意見なのですが、
SOHOには、簿記の知識があったほうがいいです。
帳簿を丁寧につけて、確定申告をすることのメリットは大きいです。
何を学べばいいか分からないなら、日商簿記検定などを受けてみることも、
一度お考えになってみてください。
あと、私の経験からは「ファイナンシャルプランニング技能士」の資格が、注目されていると感じます。

と、このような情報ですが、お役に立てますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてご回答、ありがとうございます!
私にとってはとても有用な情報です。教えていただいて感謝いたします!
英語を勉強していると書きましたが、実はちょっとボランティアで翻訳をしたりもしたんです。でもプロでやるとなると、ちょっと英語ができる人くらいたくさんいるし、どうかなーと思ってしまってしぼんでしまいました(こうやって狭き門っぽいから無理かもと諦めてしまうのが私の悪い癖です)でもkagerourou様が努力してお仕事されている姿をきいて、私も頑張らねば!と思いました。

因みに簿記、2級でしたら勉強はした「経験」があります^^;
実際には試験に落っこちてしまってそのまま放置になってしまってるのですが・・でも知識は役に立つかも。。実際に自分の仕事につながったるあ嬉しいですね><
病院に通院しながらのお仕事、自宅でということにもなると自己管理も大変ですよね。本当に尊敬してしまいます。
早速ご紹介いただいたサイトを覗いてみます。本当に助かりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 23:17

こんにちは。

同い年の女性です(^^)

私は子供が2人いて、今は育休中ですが正社員の仕事を持っています。
ですが「自分は大変・専業主婦は気楽」などと思ったことは一度もありません。
個人の選択・適正・価値観・家庭の事情…人それぞれ・各家庭によって違って当然なのに、無理解な人っているものですね。
皆が皆、同じ価値観・同じ生活形態で生きていく必要はないのです。
「違う」人間達が共存しているんですから、当たり前です。

私は質問者様と正反対の罪悪感を持っていました。
帰宅する夫を笑顔で迎えてあげられない・平日は買ってきたお惣菜を食卓に並べることもある・掃除も完璧にはできない…生活費や貯蓄の大半は夫の収入によるものなのに、私は妻としてその役目を果たしていないのです。

子供に対してもそうです。
20歳の時に卵巣腫瘍で手術をして「子供が出来にくい」と言われたことがショックで、「早く子供が欲しい」と願い続けました。
結果的に、出生率の低い東京都内では「早い」と思われる20代半ばで一人目を産みましたが、不妊を乗り越えて手にした子供でも四六時中見てあげることが出来ない。
仕事も大切ですが、自分が家庭を二の次にしているような罪悪感に襲われることも度々ありました。

特に上の世代の女性・専業主婦の方からの風当たりは強いです。
「旦那さんと子供がかわいそう」「そんなに稼いだって遊ぶ時間もないじゃない」「何のために仕事してるの」「何のために結婚したの」…そんなことを言ってくる人もいます。
どの立場でも、「違う価値観」の人から見れば揶揄・非難の対象になるのです。

>家事は基本的に好きなので全く苦になりませんし、
>家の中が常に綺麗じゃないと落ち着かないぐらいです

素晴らしい!私には無理です。
育休で家に居ても仕事のクセが抜けず、常に時計が気になり電話が気になり、「のんびりしていていいんだろうか。やり忘れたことはないだろうか」とビクビクして全然休めません。
ね? 適正があるんですよ。
「どっちがエライ」という話ではないんです。

私の友達には、質問者様と同じ生活を送っている子は結構いますよ。
20代半ばから後半に結婚して、専業主婦だったり月13日勤務だったり大学院生だったり。
それぞれ家事や趣味や研究で充実した生活を送っています。
会うとお互いに全然違う世界の話を聞けるので楽しいです。
「仕事は?」「子供は?」と頻繁に訊かれるようですが、笑い飛ばしていますよ。
それで本人達夫婦が幸せなのですから、外野が口出しする種類のことではありません。
他者の幸福感を否定したりコントロールしようなんて、傲慢以外なにものでもありません。

生産性は「目に見えるものを作る」ということだけではありません。
あなたの笑顔と「おかえりなさい」で、旦那さんが一日の疲れを癒し翌日の活力に繋げているのなら、それも生産性と呼んでいいのではないですか?
旦那さんがあなたに優しくしてくれるのは、あなたが「優しくしたくなる妻」だからです。
嫌味や皮肉を言う人は、旦那さんに優しくしてもらえるあなたを羨ましがっている証拠です。
「暇そうで良いねー」と言われたって、適当に笑って流しておけばいいと思いますよ。

ネットに答は出ていません。
答なんてないからです。

物理的に忙しい人は何かを犠牲にしています。
時間がある人は孤独感や無力感にさいなまれています。
万人に認められる「完璧」な生活は無いんですね。

おそらく新しい土地に来た孤独感から厭世的になってしまったり、すべてマイナス思考になってしまっている部分もあると思いますから、その土地で新しいお友達や何か生き甲斐を見つけられるといいですよね。

旦那さんは、あなたが幸せな生活を送ってくれることを最優先に考えてくれています。
それなのにあなたが苦しんでばかりいたら、旦那さんの優しさは徒労…というかムダになってしまいます。
その優しさに応えられるように、楽しい生活を送って笑顔を見せてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、私とはまったく逆の立場。尊敬してしまいます。
と同時に、そういう立場だからこその悩みもあるのだなと考えさせられてしまいました。私はこれまで、自分と違う立場の人からの非難とか、意見とかをいちいち気にしていて、自分だけが非難の対象になるんだと思い込んでたところがあるのかもしれません。

>「旦那さんと子供がかわいそう」「そんなに稼いだって遊ぶ時間もな>いじゃない」「何のために仕事してるの」「何のために結婚したの」
こんなこと言われたら辛いですよね・・ sona1986様は私が理想としているような生活を実現しているのに、それが非難の対象になるなんて・・逆の立場の方々の苦労を察せられなかった自分を恥ずかしく思ってしまいました。

>どの立場でも、「違う価値観」の人から見れば揶揄・非難の対象にな>るのです。
確かにそうかもしれません。皆隣の芝生が青く見えるのでしょうか・・

>他者の幸福感を否定したりコントロールしようなんて、傲慢以外なに>ものでもありません。
そうですよね。私も他人からの意見を気にしすぎていたのかもしれないです。

sona1986様は私と同い年ということなのですが、ずっと大人の考え方をお持ちで、なんか私ってなんて視野が狭かったんだろう、とまた凹んでしまいました笑 sona1986様は仕事をなさってて罪悪感を感じることもあるって書かれてますが、私からしたら尊敬の対象です。私も自分に自信を持って、楽しい生活が送れるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 23:06

こんにちは。


質問文を拝見するに、質問者さまは基本的に「有能な女性」なんですよ。

私は兼業で、友達に数名専業主婦がいますが、質問者様みたいなことを悩んでいる専業主婦の女性って、たいがい有能な方なんです。もともと頭がよくて、第一線でバリバリやっていたような子たちです。

そうでもない子は、「はたらかなくっちゃ~とは思うけど…家でのんびり暮らせて、好きなこともやれるし、やっぱ専業主婦って幸せ!」っていう感じでのほほんとしてます。

もともと、質問者さまは普通の女性よりも「できる」人だし、社会で成功する素質もあるのだと思います。
だから、今はいつか社会に出るときのために、今磨ける技能を磨いていればいいし、どんなことをやりたいのかを考えたり、探したりしていればいいと思います。
有能な女性は、最終的には何らかの形で社会に関わってくるものだと思いますから。

焦ることはないですよ。
そのうち、「今こそ動くとき」ってわかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、私なんて全く有能でもなんでもないんです。仕事ができるかといったらそうでもないし、特別なスキルがあるわけでもないんです。
で、特別何もできないくせに向上心だけはあるって言う、厄介な性格なんですよ^^;
だから何か新しく習得するとか勉強したりするのは好きなんですけど・・何をやったら良いのかわからなくって混乱してしまったりしています。要するに要領が悪いんでしょうね。
でもとりあえず、今できることをしていけば良いかなと思えました。
>そのうち、「今こそ動くとき」ってわかると思います。
こういうときがいつか私にもこれば良いなと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 22:45

お役に立てますといいのですが。



SOHOとか自宅サロンの開業というのは、考えたことはありますか?
私はSOHOです。
身体的に困難な事情がありますので、フルタイムでは働けませんし、
家庭の事情で自分が主婦業とかをしなければならないのですが、
SOHOなので、時間の自由が利きます。

内職商法のような悪質商法に注意する必要はありますが。

私は開業に当たっては、
税務署に開業届けを出すための郵送代や封筒代、
あとは名刺を作るための台紙代がかかっただけで、
ほとんど開業費用もかかりませんでした。
また、諸事情により「昨日決意して、今日開業」くらいのスピードで、開業しました。

こういう方法もあるという情報を書きましたが、
相談者様のお役に立てましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SOHOについては、仕事を探していて何度も目にしたことがあります。
すごく魅力的ですよね。自分の時間も持てて・・
しかし、私自身なにか特別なスキルを持っているというわけではなく、
これから勉強して身に着けるにしても何をしたら良いのかわからなくて・・
もし良ければなんですが、kagerourou様がやってらっしゃるお仕事を、
差し支えない範囲で教えていただけますでしょうか。
重ねて質問になってしまって申し訳ありません・・><

お礼日時:2009/06/04 22:24

せっかくの専業主婦なんです。



そこで探して、ボランティアしましょうよ。

ボランティア支えるのは、専業主婦でないと辛いんです。
いい仲間も友達も、ボランティアつながりできっと見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボランティアですか・・確かに時間がないとできなそうだし、
地域社会に貢献できると考えればやりがいもありそうですね!
広報誌などみて探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 20:09

こんにちは。



結婚して海外で暮らしてます。子供はまだいません。専業主婦です。知り合いや一緒にお茶などをする日本人・現地人の友人もはっきり言っていません。人と合って会話するのは買い物に行った時ぐらいです、、。

毎日、夫が出勤・帰宅するまで自分一人です。家事・買い物を終えると自分の時間でいっぱいです。だけどあり過ぎて「自分は何もしていなんじゃないか?」とも思ってしまいます。夫から「今日は何した?」と聞かれるとちゃんと家事をやってるのに何故か自分は一日遊び呆けているようで罪悪感を持つこともあります。夫は私達のために頑張って朝から夕方まで仕事をしているのに私は家で何をしているんだろうと。元から孤独は平気ですがこうまで孤独だといつか気でも狂うんじゃないかなんて考えたり。

専業主婦業は私も好きです。頑張って働いてもらい、気持ち良く家で過ごしてもらうために家事などは苦にならないですよね。余る時間パートでもして小遣い稼ぎしたいなぁ、と時々、夫に言いますが税金や保険支払いが生じるためフルタイムでないとかえって損だよ、と言われ失業も多く言葉も流暢でもないしかも何の資格もない私が仕事に就くのは無理です。習い事をしたい、と言ったらきっと夫は喜んで通わせてくれると思います。日本へ帰省でもいつも帰らせてくれるので有難いです(出費が多くなるのでなかなか帰れませんが、、)。

夫は夫で孤独な私を知っているので彼なりに頑張って幸せにしようと努力してくれています。それが余計に悪く思ってしまい、喧嘩をするとつい鬱憤が出てしまい「あなたは仕事で人との繋がりがあって社会に出ているけど、私はいつも一人で役立たずなんだっ!」と言ってしまうときもあります、、。でも夫が家庭を守るのも立派な役目なんだ、と。

まだ新しい土地に慣れていないので慣れればきっと一人でも一人が楽だなぁ、なんて思えてくるだろうし、知り合いもできるかもしれませんね。私は習い事をしていないけど鈍っている体のために昇降運動をしてます。それに興味もなかったのに花や観葉植物を買って時々世話したり。専業主婦だから時間あって暇でしょ、と言われるなら批判する人達が持っていないその暇な時間に自分磨きができるんだって思う気持ちを持ってます。

近々、マイホームを購入し小さな庭もあるのでガーデニングに挑戦したり家事を目一杯頑張ろうと思ってます。

乱文・全くの個人的経験ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く、私と同じ環境なんですね!違いは海外か、国内かということぐらいで・・MauuaM様と本当に同じことを考えながら、毎日過ごしています。さらに海外だと言葉や文化の壁があって大変でしょう。私は個人的に英語を頑張って勉強したりしているので、ちょっとうらやましいような気も・・でもそれよりも苦労の方が多いでしょう><その中で自分らしく、前向きにすごしてらっしゃる姿に尊敬してしまいます。
そちらだとフルタイムで働かないと損になっちゃうんですね。日本では税金がかかるということで、扶養範囲内に収めようと皆さん苦労してらっしゃいますが・・逆は逆で辛いですね^^;世界的不況ですし、仕事見つけるのもなかなか大変ですよね。

>専業主婦だから時間あって暇でしょ、と言われるなら批判する人達が持っていないその暇な時間に自分磨きができるんだって思う気持ちを持ってます。
なるほど、自分磨きができる時間は確かに人より多いかも笑
そう考えたら気持ちにゆとりが出てきました・・

同じような境遇の方から意見をいただけて、嬉しかったです。
お互い頑張りましょうね!ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/04 19:14

うちの嫁(31)も時々パートしたり、専業主婦したりしていますが


彼女に言わせると専業主婦時は「外界と隔離されるのがつらい」
「常時評価されることがない」「毎日感謝されることがない」
「変化がない生活」「(金を稼がないので)自立している感覚がない」等々といいます。
もちろん私も家事をしてもらって非常に感謝していて
ありがとう、助かるよ、とはいいますが、家族からではなく
第三者からの言葉はまた違うし、外界の刺激は別物とのことです。

パートで週3~4日、控除内の条件で働いているときは
彼女にも刺激があって、二人の生活も生き生きします。
少々掃除の頻度が下がろうが、夕食の品数が減ろうが
夕食時に今日1日起こったことを嬉しそうに話す彼女を見るのは幸せです。

主婦が天職と思う人もいるでしょうが、外の刺激が必要な人も必ずいるはずです。
一旦そう感じてしまってから、カゴの中にこもり続けたら腐ってしまいます。
幸い旦那様もパートならいいよと言うのであれば
時給、職種を選ばずに週一でもいいです、ある程度希望の日に働けるバイトを始めることをオススメします。

ニートと呼ばれることもなくなります。
あなたが自由に仕えるお小遣いができます。
その町で今まで会うこともなかった人に会えます。
友達が増えて、OFFの日にいっしょに遊びに行けます。
同僚と噂話もできます。
毎日旦那様に違う話ができます。

踏み出さないと何も変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、私もToshiJP様の奥様と同じ気持ちです。
主婦に向いてないとも思わないし、嫌いというわけじゃないんですが、やっぱり外からの刺激も必要だと感じてしまうんですよね。都会でガッツリ働いている友達とかを見ていると自分のほうがだんだん老けていくように感じられて・・まさに「腐っていく」という感じです。
仕事に関してはちょっと選んでしまっているところがあったかもしれません。時給などは笑っちゃうほど少ないし、内容も学生の時のバイトと変わらなかったりして今更ちょっと・・という、変なプライド?みたいのもあったかも。。でもそういうことじゃなくって、たとえ週1だとしても、やるのとやらないのとでは全然違いますよね。
家事に支障が出ない程度で、もう一回考えてみようかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱専業主婦子無し、重たい私はどうすればいいですか

私は34歳、主人は44歳。子無しで愛犬が一匹、結婚歴8年です。
結婚して初めて実家を出た事で不眠になり、もともと人との関わりが極端に苦手な所もあって、買い物やたまに実家に行く時以外は家にこもるようになり鬱になりました。
最近では脅迫性障害にもなり辛いですが、
実家の母も鬱な所があり相談できません。
病院には通っています。

相談したい事ですが、
私は夫からすると重たい女だと思うのです。
それはわかっているんです、、でも愚痴ってしまうんです。
それをどうすれば治るのか、教えていただきたいのです。

仕事のある日は帰りが夜10時過ぎで遅く、
休みの日は午前中は夫一人で図書館・仕事関係・実家など寄って昼1時頃帰ってきて(夕方まで帰らない事もよくあります)、夕方になるとスーパーと夕飯に連れていってくれます。
その後帰宅すると、すぐに旦那は実家に行き夜10時過ぎ頃に帰ってきます。(忙しいのもありますが、あまりじっとしていられない性格の夫です)
・・解っています。
75歳の夫の両親の買い物をしてあげたり、話を聞きに行ってあげる夫は素晴らしい人です。4人兄妹の3番目なのに両親の頼みごとをすべてやってあげてる優しい夫です。
私のような何も役にたたない妻に一度も怒ったりせず、私の自由にさせてくれて、私は何も文句を言える立場じゃないんです。
でもついつい、もっと家にいてほしい、早く帰ってきてほしいと言ってしまうんです。
そしてその言葉の意味を全く解ってくれない事にイライラしてしまいます。
今日も休日なのに実家から夜10時過ぎても帰ってこなかった夫についつい愚痴ってしまい、「どうして早く帰ってこないといけないのか解らない」と言われ
「用事はないんだけども、寂しくて・・・」という言葉に対して
「習い事でもしたらいいんじゃない?」という言葉に涙がでてしまいました。
私の寂しさは主人にしか埋められないのに、それを全く解ってくれない事に余計に孤独を感じます。
でもしばらくしたら自分の立場を理解し、主人に謝ります。
そして何でこんな事を言ってしまったのだろうと後悔します。
主人は両親の頼みを聞いてるだけであって、決してくつろぎに実家に行ってる訳ではありません。細かい事を説明しないのは、私の性格を配慮して余計な事を考えさせないようにしてるんだと思います。(自分も一緒に行くと提案した事がありますが、両親が見た目などに気を遣ってしまうからと断られています)
それなのに「早く帰ってきて」という妻は何て冷たい人なんだろうって思われるでしょう。

これ以上、寂しい、早く帰ってきてと言ってしまったら
さすがの主人も我慢の限界になると思っています。
私はどうすればいいのでしょうか。

なんだか、よく解らない文章になってしまってすみません。

私は34歳、主人は44歳。子無しで愛犬が一匹、結婚歴8年です。
結婚して初めて実家を出た事で不眠になり、もともと人との関わりが極端に苦手な所もあって、買い物やたまに実家に行く時以外は家にこもるようになり鬱になりました。
最近では脅迫性障害にもなり辛いですが、
実家の母も鬱な所があり相談できません。
病院には通っています。

相談したい事ですが、
私は夫からすると重たい女だと思うのです。
それはわかっているんです、、でも愚痴ってしまうんです。
それをどうすれば治るのか、教えていただき...続きを読む

Aベストアンサー

34歳にもなって信じられません。まるで幼児のようですね。
ご主人がいないとあなたは何もできないのですか?
夫、夫、夫と全て依存しているのですか?
それではご主人もたまったものではないですよね。

そうなるのは病気だからですか?病気なら直すことが先決ですよね。
ご主人の後ばかり追うのではなくまず病気を治すことを中心に生活すべき。
病気を理解してもらうためにご主人に病院に一緒に行ってはいかがですか?

ご実家のお母様が鬱だとしたら精神病は遺伝かもしれないですね。
通院しても治らないのだとしたら、病気だから愚痴も必ず出ますよね。
うっとおしいです。あなたがご主人を思うなら離婚してご主人を
解放してあげたらいかがですか?

貴方と離婚してもご主人に尽くしてご主人とともに充実した人生を送れるような
素敵な女性が他にいると思いますよ。

離婚したら貴方は生活に困りますよね。働かないと生きていけなくなる。
実家にも頼れないのなら病気を理由に生活保護をもらいますか?
そうして一生他人の世話になって生きるのでしょうか?

34歳の人間として恥ずかしくないでしょうか?
病気なら直す、治らないなら周りに迷惑を掛けないように自立して
生きていけるよう努力する。
私も鬱になったことがありますが鬱だろうとなんだろうと自分が働かないと
生きていけなかったので他人とかかわることが極端に苦手であっても
かかわらざるを得ませんでした。他人の力を借りず自分で克服してきました。
貴方は周りに甘えてばかりいるから今のような状況になるのです。

34歳にもなって信じられません。まるで幼児のようですね。
ご主人がいないとあなたは何もできないのですか?
夫、夫、夫と全て依存しているのですか?
それではご主人もたまったものではないですよね。

そうなるのは病気だからですか?病気なら直すことが先決ですよね。
ご主人の後ばかり追うのではなくまず病気を治すことを中心に生活すべき。
病気を理解してもらうためにご主人に病院に一緒に行ってはいかがですか?

ご実家のお母様が鬱だとしたら精神病は遺伝かもしれないですね。
通院しても治らないのだ...続きを読む

Q子なし専業主婦は許されませんか?

1年前に結婚、ずっと専業主婦です。子供なしです。ここでは兼業主婦さらにお子さんまでいて大変な方が多い様で「甘えるな!」と思われるかもしれませんが聞いて下さい。
夫と知り合って半年、職場が変わりクレームの電話が激しく残業続きで体もボロボロ精神的に参ってしまいウツになってしまいました。どんどん悪化し、治療をしながら働くという方向で精神科に通院し始めました。対人恐怖症、彼に対しても情緒不安定、でもずっと優しく見守ってくれました。それから1年後結婚が決まり、同時に彼が転職、都内に引っ越す事になりそれを機に退職し一緒についてきました。それからずっと家にいます。働きに出ようかと思い行動するも、気持ちがついていかず(現在も通院中)外に出る事が怖いです。自分でもわかってますが、周りに「子供もいないんだから(いい加減)働いた方がいい」とよく言われ、プレッシャーで落ち込みます。甘えと言われればそれまでですが「やはり外に出なければいけない(のか)」と「精神面での安定」で葛藤の毎日。夫は私の好きにしていいと言います。ギリギリですが私が働かなくても私+猫一匹生活できる状況です。私の状態を理解してくれているのは夫と実の母親だけ。親友はシングルマザーで頑張って働いてるので、到底こんな相談はできません。安定している時は短時間の仕事でもと思える時もあるのですが、またウツの時がきて、やる気とウツのギャップに打ちのめされる、の繰り返しです。昨日夫の母にも「ずっと家にいるとウツ病になるよ!」と言われ、さすがに結婚前からウツですとは言えませんでした(汗)
私が精神的に家事もできない状態の時も夫は文句も言わないどころか手伝ってくれます。家にいる事が後ろめたく感じます。でも外に出る事も同じ位憂鬱なのです。
子もいないのに専業は許されませんか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

1年前に結婚、ずっと専業主婦です。子供なしです。ここでは兼業主婦さらにお子さんまでいて大変な方が多い様で「甘えるな!」と思われるかもしれませんが聞いて下さい。
夫と知り合って半年、職場が変わりクレームの電話が激しく残業続きで体もボロボロ精神的に参ってしまいウツになってしまいました。どんどん悪化し、治療をしながら働くという方向で精神科に通院し始めました。対人恐怖症、彼に対しても情緒不安定、でもずっと優しく見守ってくれました。それから1年後結婚が決まり、同時に彼が転職、都内に...続きを読む

Aベストアンサー

質問やお返事を拝見しました。
今はまだ治療をする時期だと思います。体調が悪い時に治療に専念するのはなにもうつ病に限ったことではありません。堂々と(?)治療に専念してください。

うつ病がよくなって仕事をしたくなったりしたら、そのときに就職を考えればいいのです。今は休む時ですから焦らず、今の生活を続けられていいのではないでしょうか。うつ病は人によっては週単位・月単位で治療に時間がかかります。風邪の熱さましの薬ように薬を飲んだら1時間後には熱が下がった、というわけにはいきません。それは質問者様だけではありませんから、焦らずゆっくりいきましょう。今外に出なければいけない理由はありません。体調が悪い時にはだれでも仕事が休めるだけ休むでしょう。それと同じで、急がば回れ、です。

セックスをしたくないのも家事が思うようにできないのも病気のためで別に怠けているわけでもなんでもありません。家事を手伝ってくれる旦那さんには元気になってから御礼ができるといいですね。ちなみに当然のことながら、ずっと家にいたらうつ病になる、なんてことはありません。また質問者様もわかっていらっしゃるようにうつ病の場合には薬の力は必要です。あったほうが早くよくなります。
それから、うつ病の調子のよくないときには色々決定を下さないようにしましょう。どうしてもそのときの精神的な状態や自信のなさ(症状の一つ)等で正しい判断を下すのが難しいので、治るまでは就職を決めるとか生活を変えるとかも含めて大きな判断を下さないようにしましょう。
いつかちゃんとよくなります。それまでゆっくり焦らずいきましょう。

質問やお返事を拝見しました。
今はまだ治療をする時期だと思います。体調が悪い時に治療に専念するのはなにもうつ病に限ったことではありません。堂々と(?)治療に専念してください。

うつ病がよくなって仕事をしたくなったりしたら、そのときに就職を考えればいいのです。今は休む時ですから焦らず、今の生活を続けられていいのではないでしょうか。うつ病は人によっては週単位・月単位で治療に時間がかかります。風邪の熱さましの薬ように薬を飲んだら1時間後には熱が下がった、というわけにはいきません。...続きを読む

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q子なし専業主婦・毎日寂しいです

毎日とても寂しいです。近所に友人もおらず、実家も遠いです。
昔の会社の同僚などはみんな独身なので、話が合わなくなり疎遠になりました。
この3連休も主人は仕事です。頑張ってくれているのをとても感謝しています。

同棲時代が長く、現在新婚なんですがセックスレスです。5年ほど何もありません。

持病があるので毎月通院するのと、食材の買い物に行くのが主な外出です。人混みに行くとすぐ具合が悪くなるので、近場で済ませています。

毎日主人以外と話すことはなく、おしゃれもしなくなりました。
バーゲンには体調の関係があっていけないし、買ってもどこへ着ていくの?と思います。

それでも体調の良い日にはメイクして、しっかりとした服を着てお出かけをしていました。
でも誰にも会わず、何も買わず、また帰宅してメイクを落とした瞬間むなしくて涙がこぼれました。

時々、家事をしていても涙が出てきます。
そして家事がすごく嫌になることがあります。

健康で、外で働いていたときは毎日が刺激的でハリがありました。
どうして病気なんだろう、病気がなかったらパートでも、外でお稽古もしたかったのに。どうしてこんな病気になったんだろうとも思います。
そして主婦という誰とも接しない長すぎる時間も寂しいんです。

家でやる趣味もありますが、毎日何時間もやっている訳でもなく、暇すぎる身分にとってはそれ以上に寂しい時間が長すぎると感じてしまいます。

こんな投稿を読んで下さった方ありがとうございました。

毎日とても寂しいです。近所に友人もおらず、実家も遠いです。
昔の会社の同僚などはみんな独身なので、話が合わなくなり疎遠になりました。
この3連休も主人は仕事です。頑張ってくれているのをとても感謝しています。

同棲時代が長く、現在新婚なんですがセックスレスです。5年ほど何もありません。

持病があるので毎月通院するのと、食材の買い物に行くのが主な外出です。人混みに行くとすぐ具合が悪くなるので、近場で済ませています。

毎日主人以外と話すことはなく、おしゃれもしなくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

 ええと、複合問題は女性が陥りやすい罠のひとつです。私の妻がそうなんですが、「何が大変なの?何が悲しいの?」っと聞くと「いろいろ大変、いろいろ悲しい」という答えが返ってくるのですが、ひとつひとつを取り出して考えていくと、案外大したことないです(笑)。
 同時に全部考えずに少しずつ考えましょうね。

 いろいろお聞きしたいことはありますが、全部同時に考えないと今言いましたので(笑)、まずはあなたのお好きな趣味についてでも教えていただけますか?

>家でやる趣味もありますが、毎日何時間もやっている訳でもなく、暇すぎる身分にとってはそれ以上に寂しい時間が長すぎると感じてしまいます。

 これだけでは嫌々暇つぶしの為にやっているものに見えてしまい、あなたがその趣味を愛していることが全くわかりません(笑)。昔から好きだったこと、最近始めたこと、何時間も夢中になること、家事の中で好きなこと、近所の好きなお店、ご主人との共通の趣味、なんでもいいです。あなたの趣味を教えて下さい^^。

Qぐぅたらの専業主婦

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部屋は掃除機かけません。
玄関やトイレや洗面台が汚れてたら掃除します。
汚れてなかったら掃除しません。
お昼前くらいから昼寝を3~4時間くらいします。
起きてテレビ見るかゲームします。
夕方何か食べます。
買い物に行く時は行きます。
昨日の夕飯の片付けと夕飯作ります。
ご飯はメイン、サブ、サラダ、スープ、ご飯って感じでちゃんと作ってます。
テレビみます。
旦那が仕事帰ってきてご飯食べます。
夫婦団らん。
風呂は旦那は朝シャワーなので入りません。
寒い時はたまに温まるように風呂を沸かします。
旦那が眠れるように私はゲームします。
朝の4時に寝ます。

ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時はたまにしか入りません。
専業主婦のときの服は買い物に出るときいがいは一日中一緒です。髪も解かない時があります。因みに買い物はノーメイクです。

仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。
でも、専業主婦になったとたん、これです。
引きましたか?

旦那はそんな私でも愛してくれますが、つい先日、こんな生活つまらないって愚痴ったら旦那に怒られました。
甘ったれるな、時間がいっぱいあるんだったらちゃんと有意義にすごせ、勉強するなりなんなりしろ、勉強しないと年取ったら仕事なんて就けないぞ、生活パターンもきちんとしろと言われました。
子供ができてもお前は絶対育てられない、と。

分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい、反論してしまいました。
分かってるのだけど、そんな風に言われたら逆に余計にやる気がなくなりました。
生まれて初めてヤケ酒です。
ヤケ酒したいのは多分旦那の方なんだろうけど。

仕事をしてる時は自分のことも好きになれます。
多分、何かに縛られればちゃんとできるんだと思います。
専業主婦の今は旦那に罵られ、それを受け入れることもできずに甘え、反省できません。
専業主婦の前に人として私はヤバイんだろうけど、それが私なんだと心の中で思ってしまいます。なんの縛りも無いんだから仕方ないじゃん、とか思ってしまいます。

でも旦那が受け入れられない以上、やはり変わらなくてはならないのでしょうか。
こんな私のこと正直どう思いますか?
そしてどうすれば人は真から変われますか?
教えて下さい。

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな私のこと正直どう思いますか?

怠惰な子豚ちゃん

>そしてどうすれば人は真から変われますか?

・朝、旦那と一緒にコーヒーでも飲む
・夕飯の片づけはその日のうちに
・昼寝は1時間
・夜は12時には寝る
・朝はウォーキングを30分やる。
・とりあえず、掃除はもうちょっとだけまめに

別に旦那が受け入れられていないわけでなく、
好き勝手やってるのに、愚痴をいうから
叱られただけ。

週に1度水泳とかテニスとか、
外に出てもいいんじゃない?

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Q自分は何にもしてない専業主婦だった・・・

こんにちは。
自分は子ナシ専業主婦のくせに、何もしていないことに気付きました・・・。

他の方は、資格取得や趣味(習い事など)をしていることを知り、
自分だけ遅れているというか、何もしてないじゃないか・・・と思いました。

一応、朝は5時半起きで、お弁当を作っています。
その後洗濯をして、お化粧しつつだらだらしてしまって、10時過ぎに着替えて買い物。
冷凍したり、作り置きをやっておいたりしながら、汚れてたら掃除や整頓・・・。
そしてあっという間に夕方でご飯の支度という感じです。
起きられなくなると困るので、10時前には寝てしまいます;

こんな生活、ダメですね。。。
今事故の後遺症を一生懸命治しているところですが、
初めて会う人からは「何もしてなくて(保険会社から)お金もらえていいね」とか
「暇だね」とか言われて、かなり落ち込んでいます。
「治ったら早く働きな」とも言われているので、プレッシャーを感じつつ、
こんな風に何もしないのであれば、働くべきだと思っています。

それまでは、今の生活がすごく好きでした。
今更何をやったらいいのかな・・・?と思いつつ、怪我が治るまでの後少し、
普段だらだらしてしまっている10時までの時間を何かに使えないかな・・・と考えています。
(買い物をしようにもお店があいていないので、掃除したりはしますが;)

有意義な時間の使い方って、何でしょうか・・・?

こんにちは。
自分は子ナシ専業主婦のくせに、何もしていないことに気付きました・・・。

他の方は、資格取得や趣味(習い事など)をしていることを知り、
自分だけ遅れているというか、何もしてないじゃないか・・・と思いました。

一応、朝は5時半起きで、お弁当を作っています。
その後洗濯をして、お化粧しつつだらだらしてしまって、10時過ぎに着替えて買い物。
冷凍したり、作り置きをやっておいたりしながら、汚れてたら掃除や整頓・・・。
そしてあっという間に夕方でご飯の支度という感じ...続きを読む

Aベストアンサー

毎日5時半起きなんて大変ですね。
お弁当作ったり、作り置きしたり、掃除や洗濯だってみんながみんな毎日きっちりやっているわけではありません。それをしっかりやっているんですよね。
何もしてないなんてことないじゃないですか。

資格取得や趣味(習い事など)をしている人はもっと遅く起きているかもしれませんよ。忙しくないから余裕があるからそういうことは出来るんです。

事故の後遺症の治療、大変ですよね。うちは娘が数ヶ月前に交通事故に遭いました。
何もしないでお金もらうよりも、出来るならすぐにでも元通りにして欲しいですよね。

家事が好きならいいじゃないですか、ご主人だってきっと感謝してますよ。

Q月中で扶養になった場合の年金と国保の支払いについて

現在失業給付を受給中のため、夫の扶養から外れており
国民年金と国民健康保険料を支払っています。

もうすぐ失業給付の受給期間が満了になるので
その後は夫の扶養に戻る予定です。

月の途中で受給期間が満了になった場合、
その翌日から扶養に入れるということは確認できたのですが、
その場合、国民年金と国民健康保険料は何月分まで支払うことになるのでしょうか?

例えば9月21日付けで夫の扶養に入った場合、
9月分の国民年金および国民健康保険料は支払う必要がありますか?
それとも月途中から扶養になっているから支払う必要はありませんか?

ちなみに支払いは振込みでしているので、自動的に引かれてしまうことはありません。

Aベストアンサー

・国民年金
  9月分の支払いは不要・・月末時点で第3号被保険者なので0円
  健康保険の扶養の手続きをした時に、国民年金の第3号被保険者の手続きも一緒にされるので、特に手続きをする必要はなし
  年金記録上は、9/20までは1号で9/21からは3号になります(ねんきん定期便等の記録上の表記)
・国民健康保険
  保険料9月分の支払いは不要・・月末時点で旦那さんの健康保険の扶養なので0円
  市役所で国民健康保険の脱退手続きをする必要あり
  (国保の保険証、新しい保険証、印鑑等を持参・・詳しくは市役所に確認を)
  その際、正確な保険料を計算してもらって清算します
  納付書の月の保険料(10分割だと1.2か月分に相当する)と、実際の4月~8月(5か月分)年間の5/12の保険料は違うので再計算してもらいます
  不足があれば支払います・・この時期なら通常支払う事になるはず

  

Q子無し主婦です。離婚するかも知れません…

子無し主婦です。離婚するかも知れません…


結婚して5年目、私は30代後半です。
もうタイムリミットも迫っているので主人と子供について話し合った結果
主人は「どうしても子供は欲しくない、欲しいと思った事もない」と言われました。
経緯は長くなるので省略しますが、たぶんもう私達の夫婦としての形は続かないと思います。
この発言により私の中で主人への気持ちが消えてしまいました。


そこで私のように子供のいない女性で離婚した方に助言を頂きたいのですが、
離婚にあたって今後の生活の中で何が一番必要でしょうか?
たぶんお金はあるに越したことはないと思いますので、今後はパートで貯金に励むつもりです。
その他で必要なものと言えば何があるのでしょうか?
しておいて良かったことなどあれば教えていただきたいです。


まだ両親には話していません。話しても結局は当事者が決めることなので
離婚が決定した時に話すつもりです。

今回の発言はすごくショックでした
子供を持てないなら私自身、夫婦として生活していく気はないので
それならば一人の生活を選びたいのです。
それに…もしかしたら新しい人生が開かれるかも知れない可能性にかけたいのです。
相手に恵まれなくて閉経してしまっても…それを選んだのは自分なので納得ができるからです。

今はただ悲しくて…辛いです。

子無し主婦です。離婚するかも知れません…


結婚して5年目、私は30代後半です。
もうタイムリミットも迫っているので主人と子供について話し合った結果
主人は「どうしても子供は欲しくない、欲しいと思った事もない」と言われました。
経緯は長くなるので省略しますが、たぶんもう私達の夫婦としての形は続かないと思います。
この発言により私の中で主人への気持ちが消えてしまいました。


そこで私のように子供のいない女性で離婚した方に助言を頂きたいのですが、
離婚にあたって今後の生活の中で何が一...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは子供欲しいと願ってるのに、夫は要らないというこの価値観の大きなズレが
あなたを不幸にするなら、即離婚し、新しい人生スタートしたほうがいいです。
生める性の女性が子供を絶対に欲しいと考えるならば、どんな方法でも子供は生めます。

男が子供いくら欲しがっても、女が「ノー」と言えば絶対に父親にはなれないけど
女はそれ、可能です。


今後、あなたが離婚し、新しい男性との出会いにより、お互い子供欲しいと思えば
良い家庭が築けるはず。

それならもう早く離婚しちゃって、希望にむかって進んだ方が納得いく人生送れるでしょう。
希望にむかって、悲しさ吹き飛ばして下さい!

Q新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか?

新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか?
食事を作るだけ誰とも会話のない毎日です。
交際相手が遠隔地に転勤になったため、それを機に結婚しました。遠く離れた土地で知り合いもなく毎日孤独です。
旦那のために5時起きして、朝食、弁当、夜ご飯を作っているのですが、旦那は帰ってくると
すぐテレビをつけてご飯をもくもくと食べるので会話がほとんどありません。
もちろん疲れていることもわかっているのですが、私的には会社での出来事とか
今日のご飯はどうやって作ったとかくだらないことでも会話したいのですがこっちから
話しかけることに対して、一言で終わり会話が続きません。
夜帰るのも9時過ぎなので食べ終わってから明日の準備や後片付けをするので
昼間自由ですが、料理が苦手なので、今日何作ろうとか買い物をするのも時間がかかります。
常に拘束感があり自由がないように感じます。
私はものすごい低血圧なので朝早起きするととてもだるくて
朝と昼は自分のご飯を作るのが面倒で食べないことも多いです。
夫の生活に合わせてサポートするだけの毎日のように感じ、ストレスがすごいんです。
食事美味しいねとか、いつもありがとうとかねぎらうのもないし、
外食に連れて行ってくれるとかあれば頑張る気にもなりますが
最初のころだけで今では月1回もありません。
旦那は免許を取り上げられたとかでそれからもっていないので
休日の運転も私で、昨日は久しぶりに外食したと思っても旦那だけビールを
のんで、私は働いてないので、安いものしか注文しませんし気を使います(当然なのでしょうけど)
働いて実家で生活していたから自分の給料で気兼ねなく飲み食いできて
いたのであまりにも差がありすぎるから不満に感じるのかなと思いもしますが
旦那からは食費を入れてもらっているだけでお小遣い貰っていませんので
健康保険や国民年金や車の維持費は日用品は私が払っています。
生活費を一緒にしたいと申し出て、いいよとは言ってくれるんですが
面倒くさいのかうやむやにしたいのか行動にはうつしてくれません。
自分の給料は全部自分のことに使いたいのは誰でも同じだと思いますが
自分だけ会社の人と飲んできたりスロットしたり自由で、
私に対して思いやりを感じることがどうしても出来ないんです。
私だけの価値観で書いているので皆様のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

新婚、専業主婦ですがこんなものでしょうか?
食事を作るだけ誰とも会話のない毎日です。
交際相手が遠隔地に転勤になったため、それを機に結婚しました。遠く離れた土地で知り合いもなく毎日孤独です。
旦那のために5時起きして、朝食、弁当、夜ご飯を作っているのですが、旦那は帰ってくると
すぐテレビをつけてご飯をもくもくと食べるので会話がほとんどありません。
もちろん疲れていることもわかっているのですが、私的には会社での出来事とか
今日のご飯はどうやって作ったとかくだらないことでも会話した...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私と状況がとても似ています。
私も、結婚して半年。夫の勤務地が遠隔だったので、結婚を機に退職しました。
友達も親族も知り合いも誰もここには居ません。
とても田舎なので、仕事もありません。スーパーのレジですら募集してません・・・

質問者様と同じく、朝起きて、夫の弁当&朝食を作り、夫が帰宅するのが夜の10時頃ですので、それまで話す相手はおらず、一人です。

私の場合ですが、家のことをした上で、余った時間は自分の好きに使っています。
この機会に今まで勉強したくても出来なかったことをしたり、見たかったDVD見たり、肌の手入れを念入りにしたり・・・
質問者様は孤独を感じて辛いということですが、こんなに自分だけの時間を持てるチャンスは後にも先にもこれきりだと思いませんか?特に子どもができれば・・・

私の夫も食事に関してあまり「美味しい」と言ってくれないので自ら聞きます。どうやら彼にとってまずいと言わない=美味しいということみたいです。なので、ちゃんと言ってくれないと分からないし、意力が失せると言いました。それからはちょくちょく言ってくれるようになりましたよ。

それと、お金の件はもう少し話し合われたほうがいいのではないかと思います。日用品だって積もり積もれば結構な金額になると思いますので。家庭の運営に関わる費用なのですから、面倒くさいでは済みません!

確かに、自分の給料を自分で全部好きなように使えるのが誰だって一番楽しいです。でも、そう思うならなんで結婚しようと思ったのよ?ってかんじです。。。
ご主人が面倒だと言うなら、給料口座のキャッシュカードを渡してくれれば、私が全部管理して、あなたにはおこづかいを渡しますけど?と言ってみてはいかがでしょうか。

自分の好きなことが出来る時間があるのって結構、贅沢ですよー
上手く楽しんで素敵な新婚生活になりますように^^/

おはようございます。

私と状況がとても似ています。
私も、結婚して半年。夫の勤務地が遠隔だったので、結婚を機に退職しました。
友達も親族も知り合いも誰もここには居ません。
とても田舎なので、仕事もありません。スーパーのレジですら募集してません・・・

質問者様と同じく、朝起きて、夫の弁当&朝食を作り、夫が帰宅するのが夜の10時頃ですので、それまで話す相手はおらず、一人です。

私の場合ですが、家のことをした上で、余った時間は自分の好きに使っています。
この機会に今まで勉強したくても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング