電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくるときには笑顔で迎えて欲しい、というのが夫の気持ちみたいです。
しかし住んでいるところが田舎なのであまり仕事がなく、週3くらいで働けるのはたいていサービス業で、そうすると土日勤務が必須になってしまって夫の休みと合わなくなるので本末転倒だし・・・
しかも夫が実家や友達と離れて暮らす私に気をつかって、何ヶ月か一回帰省するのを許してくれているのですが、そういうのも考えるとさらに仕事につくのが難しく、もう最近ではあきらめ気味です。
夫は私に働いて欲しいわけではないといいます。私がこのまま専業主婦でも全くかまわないし、働きたかったら働いても良いよ、と言ってくれています。
私もこの生活が嫌いなわけじゃないです。家事は基本的に好きなので全く苦になりませんし、家の中が常に綺麗じゃないと落ち着かないぐらいです。一人で過ごすのも苦になりません。習い事もさせてくれてますし、たまに英語の勉強をしたりしてすごしています。夫にはとても感謝していますし、生活自体に不満があるわけではないんです。
でも、このままじゃいけないんじゃないかって言う気持ちがすごく大きくって・・「私っていったい何者なの?」っていう思いがすごく大きくって、社会に対して何も役に立っていない自分がだめ人間のように思えて仕方がないんです。友達には私のような環境の子がいなくて、たいてい仕事してるか子供がいるかなんですけど、一度「ニート」といわれたことがあってすごく凹みました。泣いて夫に訴えたら「ちゃんと家事してるんだからニートじゃないよ」と言ってくれましたが・・・
会う度にいつも暇そうで良いねーとか、仕事しないの?子供は?などと聞かれてすごく辛いです。ネットで答えを見つけようとしても子供のいない専業主婦を批判するような書き込みを見てさらに凹んだり・・何にも生産していない自分が意味のない存在に思えます。

愚痴みたいになっちゃいましたが・・新しいところに引っ越してきたばかりで「ああ、この町には私を知っている人は1人もいないんだ」と思うとすごく孤独感を感じて、相談できる人もいなくて、それに上記のような思いが重なってぐちゃぐちゃになってしまいました・・
習い事をさせてくれたり、帰省させてくれたり、夫はすごく良くしてくれているのに、それだけにこういう気持ちになっちゃうのがまた申し訳ない感じです。

専業主婦がどうのこうの・・っていう意見とか批判とかはもうたくさん目にしました。
どうすればいい方向に気持ちが切り替えられるのか、アドバイスとか経験談とか何でも良いです。意見がいただけたら嬉しいです・・・

A 回答 (11件中11~11件)

専業主婦の役目は「うち」を守ること。


旦那さんがおうちに帰ってくるのが楽しいなら、あなたは立派に自分の仕事を成功させ、働いていると思います。
だってすごいことと思いませんか?あなたの職場はあなたが明るく過ごせないとそれだけで暗くなっちゃうくらい、あなたに依存してるんですよ?
まあ、専業主婦の時給の話とかは腐るほど聞かれていると思うので、割愛しますね。

ああ、ちなみに、子持ちの言う「暇そうだね」は気にしなくていいです。子育てってたいへーんって、遠まわしに自慢してるようなものですから。そんなの、相手に気遣えないただの無神経な人です。
「仕事しないの」は本当に大きなお世話です。経済的に困っておらず、旦那さんが仕事することを望んでいないなら堂々としていればいいんです。旦那さんにあなたとの生活を守る甲斐性があるってことですから。

日本人は全員、学生時代までは確実に社会に所属して生きてきてるじゃないですか。だからその「所属する集団」がなくなると、言いようもない不安と、社会からの孤立感を感じるわけです。
だって幼少のころから何かに「所属」して生きてきたんですものね。それから隔絶され、ましてや知り合いさえいない土地…そりゃ、よほどアクティブな人じゃない限り、落ち込んじゃいますよ。
近くに畑なんかはつくれませんか?あとはカルチャークラブのようなものでしょうか。そういうところからお友達を作れると、おうちの中も明るくなり、旦那さんも嬉しいのではないでしょうか。
私は先日、近くのお店に開店前に行き、待ち時間にそこで知り合った75歳のおばさまとお話してきました。これも楽しい一日のスタート方法です。

気持ちの切り替えとしては、
家が私の職場、私の仕事は夫を気持ちよく仕事に送り出し、くつろげるよう迎えること。夫は外でし仕事をするのが役割。お互いの役割をちゃんとこなそうって割り切ることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>旦那さんがおうちに帰ってくるのが楽しいなら、あなたは立派に自分の仕事を成功させ、働いていると思います。
この暖かい言葉に思わず涙ぐんでしまいました・・今までそういう発想ができないでいました。
本当にそうです。今までどこかには所属してきたのに、どこともつながっていない、自分は「○○さんの奥さん」という存在でしかないと思うとすごく自分が意味のない存在に思えてきて・・
今まで周りに対して負い目を感じながら生活してきましたが、今度友達に会うときには「いいでしょ~」というぐらいの気持ちでいきたいと思います。
>私は先日、近くのお店に開店前に行き、待ち時間にそこで知り合った75歳のおばさまとお話してきました。これも楽しい一日のスタート方法です。
こういう出会いもいいですよね。新しい土地にも少しづつでも慣れていけたらいいと思ってるのですが・・・最近家にこもりがちになってるので、ちょっと外に出てみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!