プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳結婚三年目の専業主婦です。子供はいません。
夫は転勤族でこの春新しい地に引っ越してきました。
何か仕事をしようかとも思ったのですが、フルタイムでは働いて欲しくないと夫は言います。なぜかというと結婚後半年ぐらいでフルで働き始めたのですが、夫が激務なので私が家事を100%やっており、体力的にも精神的にも辛くて半年ともちませんでした。今の時点では夫のお給料だけでやっていけているので、フルで忙しく働くよりも、週3ぐらいでゆとりを持てるくらいのペースで働いて、夫が帰ってくるときには笑顔で迎えて欲しい、というのが夫の気持ちみたいです。
しかし住んでいるところが田舎なのであまり仕事がなく、週3くらいで働けるのはたいていサービス業で、そうすると土日勤務が必須になってしまって夫の休みと合わなくなるので本末転倒だし・・・
しかも夫が実家や友達と離れて暮らす私に気をつかって、何ヶ月か一回帰省するのを許してくれているのですが、そういうのも考えるとさらに仕事につくのが難しく、もう最近ではあきらめ気味です。
夫は私に働いて欲しいわけではないといいます。私がこのまま専業主婦でも全くかまわないし、働きたかったら働いても良いよ、と言ってくれています。
私もこの生活が嫌いなわけじゃないです。家事は基本的に好きなので全く苦になりませんし、家の中が常に綺麗じゃないと落ち着かないぐらいです。一人で過ごすのも苦になりません。習い事もさせてくれてますし、たまに英語の勉強をしたりしてすごしています。夫にはとても感謝していますし、生活自体に不満があるわけではないんです。
でも、このままじゃいけないんじゃないかって言う気持ちがすごく大きくって・・「私っていったい何者なの?」っていう思いがすごく大きくって、社会に対して何も役に立っていない自分がだめ人間のように思えて仕方がないんです。友達には私のような環境の子がいなくて、たいてい仕事してるか子供がいるかなんですけど、一度「ニート」といわれたことがあってすごく凹みました。泣いて夫に訴えたら「ちゃんと家事してるんだからニートじゃないよ」と言ってくれましたが・・・
会う度にいつも暇そうで良いねーとか、仕事しないの?子供は?などと聞かれてすごく辛いです。ネットで答えを見つけようとしても子供のいない専業主婦を批判するような書き込みを見てさらに凹んだり・・何にも生産していない自分が意味のない存在に思えます。

愚痴みたいになっちゃいましたが・・新しいところに引っ越してきたばかりで「ああ、この町には私を知っている人は1人もいないんだ」と思うとすごく孤独感を感じて、相談できる人もいなくて、それに上記のような思いが重なってぐちゃぐちゃになってしまいました・・
習い事をさせてくれたり、帰省させてくれたり、夫はすごく良くしてくれているのに、それだけにこういう気持ちになっちゃうのがまた申し訳ない感じです。

専業主婦がどうのこうの・・っていう意見とか批判とかはもうたくさん目にしました。
どうすればいい方向に気持ちが切り替えられるのか、アドバイスとか経験談とか何でも良いです。意見がいただけたら嬉しいです・・・

A 回答 (11件中1~10件)

専業主婦の役目は「うち」を守ること。


旦那さんがおうちに帰ってくるのが楽しいなら、あなたは立派に自分の仕事を成功させ、働いていると思います。
だってすごいことと思いませんか?あなたの職場はあなたが明るく過ごせないとそれだけで暗くなっちゃうくらい、あなたに依存してるんですよ?
まあ、専業主婦の時給の話とかは腐るほど聞かれていると思うので、割愛しますね。

ああ、ちなみに、子持ちの言う「暇そうだね」は気にしなくていいです。子育てってたいへーんって、遠まわしに自慢してるようなものですから。そんなの、相手に気遣えないただの無神経な人です。
「仕事しないの」は本当に大きなお世話です。経済的に困っておらず、旦那さんが仕事することを望んでいないなら堂々としていればいいんです。旦那さんにあなたとの生活を守る甲斐性があるってことですから。

日本人は全員、学生時代までは確実に社会に所属して生きてきてるじゃないですか。だからその「所属する集団」がなくなると、言いようもない不安と、社会からの孤立感を感じるわけです。
だって幼少のころから何かに「所属」して生きてきたんですものね。それから隔絶され、ましてや知り合いさえいない土地…そりゃ、よほどアクティブな人じゃない限り、落ち込んじゃいますよ。
近くに畑なんかはつくれませんか?あとはカルチャークラブのようなものでしょうか。そういうところからお友達を作れると、おうちの中も明るくなり、旦那さんも嬉しいのではないでしょうか。
私は先日、近くのお店に開店前に行き、待ち時間にそこで知り合った75歳のおばさまとお話してきました。これも楽しい一日のスタート方法です。

気持ちの切り替えとしては、
家が私の職場、私の仕事は夫を気持ちよく仕事に送り出し、くつろげるよう迎えること。夫は外でし仕事をするのが役割。お互いの役割をちゃんとこなそうって割り切ることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>旦那さんがおうちに帰ってくるのが楽しいなら、あなたは立派に自分の仕事を成功させ、働いていると思います。
この暖かい言葉に思わず涙ぐんでしまいました・・今までそういう発想ができないでいました。
本当にそうです。今までどこかには所属してきたのに、どこともつながっていない、自分は「○○さんの奥さん」という存在でしかないと思うとすごく自分が意味のない存在に思えてきて・・
今まで周りに対して負い目を感じながら生活してきましたが、今度友達に会うときには「いいでしょ~」というぐらいの気持ちでいきたいと思います。
>私は先日、近くのお店に開店前に行き、待ち時間にそこで知り合った75歳のおばさまとお話してきました。これも楽しい一日のスタート方法です。
こういう出会いもいいですよね。新しい土地にも少しづつでも慣れていけたらいいと思ってるのですが・・・最近家にこもりがちになってるので、ちょっと外に出てみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 18:43

うちの嫁(31)も時々パートしたり、専業主婦したりしていますが


彼女に言わせると専業主婦時は「外界と隔離されるのがつらい」
「常時評価されることがない」「毎日感謝されることがない」
「変化がない生活」「(金を稼がないので)自立している感覚がない」等々といいます。
もちろん私も家事をしてもらって非常に感謝していて
ありがとう、助かるよ、とはいいますが、家族からではなく
第三者からの言葉はまた違うし、外界の刺激は別物とのことです。

パートで週3~4日、控除内の条件で働いているときは
彼女にも刺激があって、二人の生活も生き生きします。
少々掃除の頻度が下がろうが、夕食の品数が減ろうが
夕食時に今日1日起こったことを嬉しそうに話す彼女を見るのは幸せです。

主婦が天職と思う人もいるでしょうが、外の刺激が必要な人も必ずいるはずです。
一旦そう感じてしまってから、カゴの中にこもり続けたら腐ってしまいます。
幸い旦那様もパートならいいよと言うのであれば
時給、職種を選ばずに週一でもいいです、ある程度希望の日に働けるバイトを始めることをオススメします。

ニートと呼ばれることもなくなります。
あなたが自由に仕えるお小遣いができます。
その町で今まで会うこともなかった人に会えます。
友達が増えて、OFFの日にいっしょに遊びに行けます。
同僚と噂話もできます。
毎日旦那様に違う話ができます。

踏み出さないと何も変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、私もToshiJP様の奥様と同じ気持ちです。
主婦に向いてないとも思わないし、嫌いというわけじゃないんですが、やっぱり外からの刺激も必要だと感じてしまうんですよね。都会でガッツリ働いている友達とかを見ていると自分のほうがだんだん老けていくように感じられて・・まさに「腐っていく」という感じです。
仕事に関してはちょっと選んでしまっているところがあったかもしれません。時給などは笑っちゃうほど少ないし、内容も学生の時のバイトと変わらなかったりして今更ちょっと・・という、変なプライド?みたいのもあったかも。。でもそういうことじゃなくって、たとえ週1だとしても、やるのとやらないのとでは全然違いますよね。
家事に支障が出ない程度で、もう一回考えてみようかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 18:58

こんにちは。



結婚して海外で暮らしてます。子供はまだいません。専業主婦です。知り合いや一緒にお茶などをする日本人・現地人の友人もはっきり言っていません。人と合って会話するのは買い物に行った時ぐらいです、、。

毎日、夫が出勤・帰宅するまで自分一人です。家事・買い物を終えると自分の時間でいっぱいです。だけどあり過ぎて「自分は何もしていなんじゃないか?」とも思ってしまいます。夫から「今日は何した?」と聞かれるとちゃんと家事をやってるのに何故か自分は一日遊び呆けているようで罪悪感を持つこともあります。夫は私達のために頑張って朝から夕方まで仕事をしているのに私は家で何をしているんだろうと。元から孤独は平気ですがこうまで孤独だといつか気でも狂うんじゃないかなんて考えたり。

専業主婦業は私も好きです。頑張って働いてもらい、気持ち良く家で過ごしてもらうために家事などは苦にならないですよね。余る時間パートでもして小遣い稼ぎしたいなぁ、と時々、夫に言いますが税金や保険支払いが生じるためフルタイムでないとかえって損だよ、と言われ失業も多く言葉も流暢でもないしかも何の資格もない私が仕事に就くのは無理です。習い事をしたい、と言ったらきっと夫は喜んで通わせてくれると思います。日本へ帰省でもいつも帰らせてくれるので有難いです(出費が多くなるのでなかなか帰れませんが、、)。

夫は夫で孤独な私を知っているので彼なりに頑張って幸せにしようと努力してくれています。それが余計に悪く思ってしまい、喧嘩をするとつい鬱憤が出てしまい「あなたは仕事で人との繋がりがあって社会に出ているけど、私はいつも一人で役立たずなんだっ!」と言ってしまうときもあります、、。でも夫が家庭を守るのも立派な役目なんだ、と。

まだ新しい土地に慣れていないので慣れればきっと一人でも一人が楽だなぁ、なんて思えてくるだろうし、知り合いもできるかもしれませんね。私は習い事をしていないけど鈍っている体のために昇降運動をしてます。それに興味もなかったのに花や観葉植物を買って時々世話したり。専業主婦だから時間あって暇でしょ、と言われるなら批判する人達が持っていないその暇な時間に自分磨きができるんだって思う気持ちを持ってます。

近々、マイホームを購入し小さな庭もあるのでガーデニングに挑戦したり家事を目一杯頑張ろうと思ってます。

乱文・全くの個人的経験ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く、私と同じ環境なんですね!違いは海外か、国内かということぐらいで・・MauuaM様と本当に同じことを考えながら、毎日過ごしています。さらに海外だと言葉や文化の壁があって大変でしょう。私は個人的に英語を頑張って勉強したりしているので、ちょっとうらやましいような気も・・でもそれよりも苦労の方が多いでしょう><その中で自分らしく、前向きにすごしてらっしゃる姿に尊敬してしまいます。
そちらだとフルタイムで働かないと損になっちゃうんですね。日本では税金がかかるということで、扶養範囲内に収めようと皆さん苦労してらっしゃいますが・・逆は逆で辛いですね^^;世界的不況ですし、仕事見つけるのもなかなか大変ですよね。

>専業主婦だから時間あって暇でしょ、と言われるなら批判する人達が持っていないその暇な時間に自分磨きができるんだって思う気持ちを持ってます。
なるほど、自分磨きができる時間は確かに人より多いかも笑
そう考えたら気持ちにゆとりが出てきました・・

同じような境遇の方から意見をいただけて、嬉しかったです。
お互い頑張りましょうね!ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/04 19:14

せっかくの専業主婦なんです。



そこで探して、ボランティアしましょうよ。

ボランティア支えるのは、専業主婦でないと辛いんです。
いい仲間も友達も、ボランティアつながりできっと見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボランティアですか・・確かに時間がないとできなそうだし、
地域社会に貢献できると考えればやりがいもありそうですね!
広報誌などみて探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 20:09

専業主婦って、孤独だと思います。


家事って、昔は重労働だったけど、そんな苦労する母のために開発された機械が全部してくれています。
豊かな社会だと思うけど、豊かさあるが故に心が空虚になってしまっています。

原始の頃から人間って食べるために生きてきた。
なので暇さえあれば、セッセッと地面の上に落ちている食べ物拾ったり、木の上になっている実を捜したりと忙しく過ごすことで、生きてこれた。
暇にしていると不安が襲ってくるでしょう?
それは根源的にわたしたちが持っている、ボーッとしてちゃいけないぞという危機感スイッチが入って、暇になるとサイレン鳴らすんですよ。
ボーッとするな、何かしろ~何かしないと冬越せないぞ~みたいに。
だから頭では、別に夫の収入で充分暮らしていけるのだから、好きなことしてて良いって、わかっているのに心がザワつく。
実にやっかいです。

質問者様の気持ちは手にとるように分かります。
十何年か前のわたしと同じだから。
その頃も悶々としながら、あれがいいと思えばやり、これだと思えば飛びついて、ジタバタしてた。
子供が産まれたで子育てだけしてる自分が不甲斐ないみたいで、ジタバタしてました。
情報過多なのも、本当におせっかいこの上ない。
聞きたくなくても、子供を育てながらちゃんとフルで働いている女性(大抵めっちゃ美人)の日常を教えてくれて、できない自分に自己嫌悪する。
世の中的には、収入の無い主婦より、カネ持ってる主婦のほうが経済効果あるから、「働く主婦って輝いてる扱い」します。
後、周囲の人が色々言うでしょう?
今20代の女性が一番なりたい女性像知ってます?
専業主婦なんですって。
どんなに辛くても働かなければならない主婦は、それなりの事情を抱えています。
人に言える類のものではない場合が多いから、安穏と生活してる質問者様に妬みの言葉をふりかける。
いいわよね~暇そうで、何の苦労もしてないんでしょ、って。

なんでイライラするんだろうの理由とカラクリを知ってください。
そうすれば必要以上にイライラしなくて済むようになります。
働ける場も、出会いのようなものだから、自分のライフスタイルに合う職場が現れるまで、じっくり待てばいいのです。
なんとかなると思って飛びつくと、予想していた通りの状況に陥ります。
仕事を増やすとストレスも必然的に増えるから、なるべく余裕のある仕事の方が結果的に長続きするし、笑顔でいられる。

人間関係で余分な妬みには気をつけましょう。
人に仕事を探していると話す時も
「主人の給料で別に生活していけるから、短時間働くだけでいいんです。」
「休みの日も働く場所だと、家事が疎かになってしまって主人に怒られてしまうので短時間の所を探しているんです。」
夫婦仲が良いだけでも妬みの対象になるので、ご主人が優しいとか気遣ってくれるとは言わないほうがいいですよ。

"相談できる人もいなくて"
先に専業主婦で好きなことをしていられるのは妬みの対象になると書きました。
ご自分でも、恵まれているのに、なぜこんなに悩んでしまうのだろうと感じていますよね。
所詮、贅沢な悩みです。
結婚できない人や結婚できない子を持つ親、結婚しても経済的な理由でどうしても働かなければならない人からすれば羨ましいのです。
人生の休みをもらえたんだと思って、資格をとる勉強をしたり、習い事をスペシャリストに進めたり、時間を有効に使ってはいかがでしょう。

世の中の人全てが忙しく働いている世界を想像してみてください。
どこも家は昼間カラッポで、食事は外食かお弁当。
部屋は散らかり放題で、のんびりしてる人はどこにもいない。
誰かが病気になっても、みんな忙しくてお見舞いすら行かない。
そういう時のために、余裕のある生活をしてる人が必要なのです。
困った時のピンチヒッターです。
何もしてないのではなく、ベンチで打順を待つのも大事な仕事だと思いませんか?
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても暖かいアドバイスに、涙が出そうになりました。
そうなんですよね。恵まれているのはわかってるんです。この境遇にとても感謝しているし、文句を言える立場でもない。誰かに言っても「いいじゃん暇で」「子供作れば」そう言われるだけで理解してもらえない・・そんな私の気持ちを汲み取っていただいて、今までそんな風に言ってもらえたこと無かったのでとても嬉しかったです。

>今20代の女性が一番なりたい女性像知ってます?
>専業主婦なんですって。
そうなんですか!?知らなかったです・・私にとっては意外でした。

>その頃も悶々としながら、あれがいいと思えばやり、これだと思えば>飛びついて、ジタバタしてた。
>子供が産まれたで子育てだけしてる自分が不甲斐ないみたいで、ジタ>バタしてました。
まさに今の私がそうで、何かできそうだと思ったらすぐ飛びついてジタバタ・・子供が生まれてもホントそんな感じになりそうです

>人生の休みをもらえたんだと思って・・・
そうですね、逆に考えたら今しかできないこともあるのかも・・と思えてきました。
特に最後の文章、心にしみました。
ちょっと前向きになれました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 20:37

お役に立てますといいのですが。



SOHOとか自宅サロンの開業というのは、考えたことはありますか?
私はSOHOです。
身体的に困難な事情がありますので、フルタイムでは働けませんし、
家庭の事情で自分が主婦業とかをしなければならないのですが、
SOHOなので、時間の自由が利きます。

内職商法のような悪質商法に注意する必要はありますが。

私は開業に当たっては、
税務署に開業届けを出すための郵送代や封筒代、
あとは名刺を作るための台紙代がかかっただけで、
ほとんど開業費用もかかりませんでした。
また、諸事情により「昨日決意して、今日開業」くらいのスピードで、開業しました。

こういう方法もあるという情報を書きましたが、
相談者様のお役に立てましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SOHOについては、仕事を探していて何度も目にしたことがあります。
すごく魅力的ですよね。自分の時間も持てて・・
しかし、私自身なにか特別なスキルを持っているというわけではなく、
これから勉強して身に着けるにしても何をしたら良いのかわからなくて・・
もし良ければなんですが、kagerourou様がやってらっしゃるお仕事を、
差し支えない範囲で教えていただけますでしょうか。
重ねて質問になってしまって申し訳ありません・・><

お礼日時:2009/06/04 22:24

こんにちは。


質問文を拝見するに、質問者さまは基本的に「有能な女性」なんですよ。

私は兼業で、友達に数名専業主婦がいますが、質問者様みたいなことを悩んでいる専業主婦の女性って、たいがい有能な方なんです。もともと頭がよくて、第一線でバリバリやっていたような子たちです。

そうでもない子は、「はたらかなくっちゃ~とは思うけど…家でのんびり暮らせて、好きなこともやれるし、やっぱ専業主婦って幸せ!」っていう感じでのほほんとしてます。

もともと、質問者さまは普通の女性よりも「できる」人だし、社会で成功する素質もあるのだと思います。
だから、今はいつか社会に出るときのために、今磨ける技能を磨いていればいいし、どんなことをやりたいのかを考えたり、探したりしていればいいと思います。
有能な女性は、最終的には何らかの形で社会に関わってくるものだと思いますから。

焦ることはないですよ。
そのうち、「今こそ動くとき」ってわかると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、私なんて全く有能でもなんでもないんです。仕事ができるかといったらそうでもないし、特別なスキルがあるわけでもないんです。
で、特別何もできないくせに向上心だけはあるって言う、厄介な性格なんですよ^^;
だから何か新しく習得するとか勉強したりするのは好きなんですけど・・何をやったら良いのかわからなくって混乱してしまったりしています。要するに要領が悪いんでしょうね。
でもとりあえず、今できることをしていけば良いかなと思えました。
>そのうち、「今こそ動くとき」ってわかると思います。
こういうときがいつか私にもこれば良いなと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 22:45

こんにちは。

同い年の女性です(^^)

私は子供が2人いて、今は育休中ですが正社員の仕事を持っています。
ですが「自分は大変・専業主婦は気楽」などと思ったことは一度もありません。
個人の選択・適正・価値観・家庭の事情…人それぞれ・各家庭によって違って当然なのに、無理解な人っているものですね。
皆が皆、同じ価値観・同じ生活形態で生きていく必要はないのです。
「違う」人間達が共存しているんですから、当たり前です。

私は質問者様と正反対の罪悪感を持っていました。
帰宅する夫を笑顔で迎えてあげられない・平日は買ってきたお惣菜を食卓に並べることもある・掃除も完璧にはできない…生活費や貯蓄の大半は夫の収入によるものなのに、私は妻としてその役目を果たしていないのです。

子供に対してもそうです。
20歳の時に卵巣腫瘍で手術をして「子供が出来にくい」と言われたことがショックで、「早く子供が欲しい」と願い続けました。
結果的に、出生率の低い東京都内では「早い」と思われる20代半ばで一人目を産みましたが、不妊を乗り越えて手にした子供でも四六時中見てあげることが出来ない。
仕事も大切ですが、自分が家庭を二の次にしているような罪悪感に襲われることも度々ありました。

特に上の世代の女性・専業主婦の方からの風当たりは強いです。
「旦那さんと子供がかわいそう」「そんなに稼いだって遊ぶ時間もないじゃない」「何のために仕事してるの」「何のために結婚したの」…そんなことを言ってくる人もいます。
どの立場でも、「違う価値観」の人から見れば揶揄・非難の対象になるのです。

>家事は基本的に好きなので全く苦になりませんし、
>家の中が常に綺麗じゃないと落ち着かないぐらいです

素晴らしい!私には無理です。
育休で家に居ても仕事のクセが抜けず、常に時計が気になり電話が気になり、「のんびりしていていいんだろうか。やり忘れたことはないだろうか」とビクビクして全然休めません。
ね? 適正があるんですよ。
「どっちがエライ」という話ではないんです。

私の友達には、質問者様と同じ生活を送っている子は結構いますよ。
20代半ばから後半に結婚して、専業主婦だったり月13日勤務だったり大学院生だったり。
それぞれ家事や趣味や研究で充実した生活を送っています。
会うとお互いに全然違う世界の話を聞けるので楽しいです。
「仕事は?」「子供は?」と頻繁に訊かれるようですが、笑い飛ばしていますよ。
それで本人達夫婦が幸せなのですから、外野が口出しする種類のことではありません。
他者の幸福感を否定したりコントロールしようなんて、傲慢以外なにものでもありません。

生産性は「目に見えるものを作る」ということだけではありません。
あなたの笑顔と「おかえりなさい」で、旦那さんが一日の疲れを癒し翌日の活力に繋げているのなら、それも生産性と呼んでいいのではないですか?
旦那さんがあなたに優しくしてくれるのは、あなたが「優しくしたくなる妻」だからです。
嫌味や皮肉を言う人は、旦那さんに優しくしてもらえるあなたを羨ましがっている証拠です。
「暇そうで良いねー」と言われたって、適当に笑って流しておけばいいと思いますよ。

ネットに答は出ていません。
答なんてないからです。

物理的に忙しい人は何かを犠牲にしています。
時間がある人は孤独感や無力感にさいなまれています。
万人に認められる「完璧」な生活は無いんですね。

おそらく新しい土地に来た孤独感から厭世的になってしまったり、すべてマイナス思考になってしまっている部分もあると思いますから、その土地で新しいお友達や何か生き甲斐を見つけられるといいですよね。

旦那さんは、あなたが幸せな生活を送ってくれることを最優先に考えてくれています。
それなのにあなたが苦しんでばかりいたら、旦那さんの優しさは徒労…というかムダになってしまいます。
その優しさに応えられるように、楽しい生活を送って笑顔を見せてあげてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、私とはまったく逆の立場。尊敬してしまいます。
と同時に、そういう立場だからこその悩みもあるのだなと考えさせられてしまいました。私はこれまで、自分と違う立場の人からの非難とか、意見とかをいちいち気にしていて、自分だけが非難の対象になるんだと思い込んでたところがあるのかもしれません。

>「旦那さんと子供がかわいそう」「そんなに稼いだって遊ぶ時間もな>いじゃない」「何のために仕事してるの」「何のために結婚したの」
こんなこと言われたら辛いですよね・・ sona1986様は私が理想としているような生活を実現しているのに、それが非難の対象になるなんて・・逆の立場の方々の苦労を察せられなかった自分を恥ずかしく思ってしまいました。

>どの立場でも、「違う価値観」の人から見れば揶揄・非難の対象にな>るのです。
確かにそうかもしれません。皆隣の芝生が青く見えるのでしょうか・・

>他者の幸福感を否定したりコントロールしようなんて、傲慢以外なに>ものでもありません。
そうですよね。私も他人からの意見を気にしすぎていたのかもしれないです。

sona1986様は私と同い年ということなのですが、ずっと大人の考え方をお持ちで、なんか私ってなんて視野が狭かったんだろう、とまた凹んでしまいました笑 sona1986様は仕事をなさってて罪悪感を感じることもあるって書かれてますが、私からしたら尊敬の対象です。私も自分に自信を持って、楽しい生活が送れるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 23:06

kagerourouです。

早速のお返事、ありがとうございます。

私はライターをしています。「匿名売文業」なんて名乗るときもあります。
仕事探しは「@SOHO」「SOHOヴィレッジ」「フリーランサーJP」「ウェブライターJP」そのほかライター募集などで探します。
場合によっては、会社と直接交渉して仕事を作るときも。

過去実績を求めない仕事も、たくさん掲示されていますが、
こういう案件は、単価が安く、後々のトラブルにつながることもあるので、
そういう場合には、「この業者は信頼できるか?を、
インターネットで検索することや、同業者の交流掲示板などで、
悪評がないかを探す、といった方法で、契約する前に調べます。
あと「登録料」とか「はじめに講座を受講してもうら費用」
「初めにパソコンを買ってもらう費用」などを出させる業者には、
絶対に、決して、何があっても、近づかないこと。

あ、たしか、相談者様は英語を勉強しているんでしたよね?
先にあげましたサイトでは、翻訳者の募集も結構ありますよ。

ちなみに、一日のライフスタイルは、
・朝7時に起きて、朝食、掃除、洗濯
・仕事(or病院)
・昼は12時ごろ
・仕事(or病院or夕食の買い物)
・夕食作りは16時30分ごろから
あとは、家族が帰ってきた時間に合わせて夕食をとり、
仕事はその前後にもします。

・土日は家事を変わってもらえるので、仕事に集中できる。
・そのかわり平日に休みを取る
月に10日くらい病院へ行くので、
他のフリーランサーよりは、実働時間が短いかもしれません。
ただ、病院のお医者さんと
「今、病気で苦しんでいる人にとって、
 あなたがこの道でがんばっていくことが、希望の光になる」
と言われたことがあり、その言葉を励みにがんばれています。

それとこれは、あくまでも参考意見なのですが、
SOHOには、簿記の知識があったほうがいいです。
帳簿を丁寧につけて、確定申告をすることのメリットは大きいです。
何を学べばいいか分からないなら、日商簿記検定などを受けてみることも、
一度お考えになってみてください。
あと、私の経験からは「ファイナンシャルプランニング技能士」の資格が、注目されていると感じます。

と、このような情報ですが、お役に立てますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてご回答、ありがとうございます!
私にとってはとても有用な情報です。教えていただいて感謝いたします!
英語を勉強していると書きましたが、実はちょっとボランティアで翻訳をしたりもしたんです。でもプロでやるとなると、ちょっと英語ができる人くらいたくさんいるし、どうかなーと思ってしまってしぼんでしまいました(こうやって狭き門っぽいから無理かもと諦めてしまうのが私の悪い癖です)でもkagerourou様が努力してお仕事されている姿をきいて、私も頑張らねば!と思いました。

因みに簿記、2級でしたら勉強はした「経験」があります^^;
実際には試験に落っこちてしまってそのまま放置になってしまってるのですが・・でも知識は役に立つかも。。実際に自分の仕事につながったるあ嬉しいですね><
病院に通院しながらのお仕事、自宅でということにもなると自己管理も大変ですよね。本当に尊敬してしまいます。
早速ご紹介いただいたサイトを覗いてみます。本当に助かりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 23:17

はじめまして!私は20代の女性です。


私も結婚し今、8ヶ月になる息子がいます。専業主婦です。
旦那と付き合っている時に同棲していましたがその時から、仕事はしていませんでしたよ!
あなたはきっと考え込むタイプの方なんでしょうね!
読んでいる限り、そのままの生活を送っていればいいと思いますよ!
専業主婦がどうのこうの言いたい人には言わしておけばいいんですよ!
そうゆう人は必ずどこか専業主婦には勝てない何かがあると思いますよ!隣の芝は青いってゆうのと一緒で、少し贅沢な悩みだと思います!
色んな所で色んな友達を作ったらいいと思います。主婦友ってやつです!頑張って下さい!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ立場の方からのご回答(あ、お子さんがいらっしゃるのですね^^)とても心強いです。
確かに、深く考え込んでしまう性格なのかもしれません・・
人の意見を気にしすぎなんでしょうね。
おっしゃるとおり、人の意見に左右されず、自分の幸せのために頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!