プロが教えるわが家の防犯対策術!

幹事を数回まかされたことがあります。
当方女性で男性に質問します。

男友達から合コン幹事を頼まれて、一番悩むのは女友達で誰を連れて行くべきかなんです。

今まで連れて行った子で、実際その男友達が良いなと思ってアプローチをかけたのは美人の友達です。

男性は基本面食いで合コン等の単発勝負では顔重視になるとは思っていましたが複雑な心境です。

というのは、私の友達で本当に彼氏を欲しがっていて性格も良く、気立ても良い、ノリも良い子がいて、そういう子にこそ彼氏ができて欲しいと思いますし、自分も出会いの手助けしてあげたいと思います。
そういうタイプの女友達は何人かいます。

…が、外見はというと好みもあるかと思いますが客観的に考えて普通かなぁと。別に太っているわけでもないですし、お洒落だとも思います。けれども万人受けするかというと分かりません。場合に寄ってはあまり男性受けはしないかもしれません。

男友達に美人を連れて行くと感謝されますし、男性側も積極的になってくれますが、そうでない子との行動の差は分かりやすいです。
のちのち女性側からも男性側からも情報が入って来ますから、こちらの予想通り、美人だと誘われそうじゃないと誘わないのには、あまり良い気はしません。

でも私の本音としては外見重視ならキャバクラに行ってくれって思います。それに男性陣に自分の大事な女友達の事を悪く言われたくないですし、中身を見て欲しいと思います。人の事言える顔かよって思う事もあります。これは愚痴ですが…。

良く男性が「女の子が可愛いって言う子って可愛くないんだよねー…」
って言いますよね。実際耳にした事も何回もありますが女性は性格の良さが雰囲気に出ます。そういう雰囲気の「可愛らしさ」も含めて「可愛い」と言います。(私のケースですが)

また合コンの幹事を頼まれた時に私は内面が魅力的な子を連れて行ってあげたいのですが、男性の本音からすると外見が華やかな子の方が良いのでしょうか?

美人の友達も内面は良い子ですが、ほうっておいても彼氏はできますし性格に一癖あったりします。優先してあげたいのは内面の素敵な女友達なんです。

けど男友達からガッカリされるのも何だか申し訳ないですし、私も可愛い子を連れてってあげたいなという気持ちもあり、悩んでます。

合コンで重視なのはやはり顔なのでしょうか?
それとも顔も中身もまぁ普通レベルを求めているのでしょうか?
本音を聞かせて下さい。

幹事は大変です…。

A 回答 (10件)

なんか半分ぐらい愚痴な感じがしますが(愚痴ってすみません、こっちも)


合コン、では顔でしょう。
いや実際どうかは良くわからないのですが、初対面でご飯食べて、お酒飲んで盛り上がったりするには、
見てくれの良い(だけ)の人の方が向いているでしょう。
確かにそれならコンパニオンでも呼べって感じですがね・・。
合コンというのはお見合いなんかと違って軽い出会いの場(そんなに真剣では無い)ですので、
「その場だけ盛り上がれば良い」的な部分が多いと思います。
なので顔美人さんが有利なのは仕方ないのではないでしょうか。
その友人さんには直接紹介してあげたりしてはどうでしょう。
あんまりそういう人は合コン向きではないのでは無いのでしょうか。
(合コンには向いている人と、向いていない人がいると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愚痴の文章にお付き合いいただきありがとうございます。

>「その場だけ盛り上がれば良い」的な部分が多いと思います。

なのでしょうかね?その後の行動が気になります…。
デートに誘っている時はやはり美人の子です。

内面の良い友達は合コンがあれば行きたいって行っています。
たぶん盛り上げてくれるとも思います。

あと…あまり男受けの良くない友達を連れて行った場合、
「私がモテようとしてるんじゃないか」と思われそうなのも嫌です。
これも本音です。

お礼日時:2009/06/04 19:15

逆の立場で考えてみてください。


ブサイクな男で性格が良い人がいる合コンとイケメン揃いの合コンどちらが良いですか?
一目瞭然ですよね^^;
本音を書けばそういうことです。
たださ、好みがあるので、みんなが可愛い(綺麗)と思う人でも
そう思わなかったりする人もいますので^^;

話をして良いと思う人(素敵な人)だなって思う人もいると思いますよ。
難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合コンにイケメンが来た事ってないんです(汗)
まぁそう言うとどっちもどっちかもしれませんが
男友達の分かりやすい態度にちょっとムッとします。

女性の方がどちらかと言うと内面重視の気が…。

お礼日時:2009/06/04 19:16

「女の子が可愛いって言う子って可愛くないんだよねー…」


大半の男はまさしくそう思ってます。女の子がかわいいって言う人は、大体言ってる本人よりも劣っている人が多いですからね~・・・。
実際多くの女の人も、年収1000万あるとかベンチャーのCEOですとかいう個性が無い限り、まず顔だと思うのでお互い様だと思うんですけど・・・。

ちなみに自分は、顔が良ければやっぱりその人に興味いっちゃいますけど、別に普通でもいいです。むしろ好みの系統であれば、不細工でも大丈夫です。好みでもないブサイクはNGですけど。
っていうか、実際合コンの後で男がイジるような顔は、本音言わせてもらうと結構ブサイクのほうに入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性から見た女性は雰囲気を含めてなので当てにならないと言えばそうかもしれないですね。それに可愛くないなんて言えないってのもあると思います。
「男受けするか」で言うとやはり華やかな雰囲気の女性を想像すると分かりやすいですね。

一応、自分が男性だったらと考えて女性を連れて行くのでオタクとかお洒落もしない子は連れて行きません。

男性側から合コン後男性がイジることは今までありませんが、デートに誘わなかったりしてるので行動で分かりやすいですね。

お礼日時:2009/06/04 19:32

時間も限られているし、なにより合コンであるということで


構えてしまう感じがします。
そうなると第一印象(顔)で選んでしまうかと。
(自分もそうですが)

個人的にはバーベキューとか丸一日遊びながら楽しめる方が
お互いの性格までよくわかってよいのになぁ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バーベキューは男性側が用意してくれないと難しいですね。

合コンに連れてって自分の大事な友達に何もアクションがないのって悲しいですよね。美人な子よりも内面の良い子を連れて行ってあげたいです。

が、それを「自分がモテるため」とか思われたくもないです…

お礼日時:2009/06/04 19:36

幹事さんは大変ですね。


私も何回かしましたが男前を揃えれば其れなりに盛り上がるのに対して
外見が落ちるけど、優しい人などの合コンは盛り上がらないパターン
が多いです。
男性からしたら、合コンとなるとやはり正直に言って外見重視です。
例えば3対3の合コンで一人が可愛い場合、みんな興味は可愛い子に
むきますので、自然んと他の女の子は良い気はしないでしょうね。
ただ男性にも内面重視の人もいますので、例えば合コンを頼まれた場合
事前に写真を見せておくとか、男友達にどういう女の子を連れていくか
先に伝えておくのは如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幹事は大変です…。男女共に外見重視なんでしょうか。
良く「合コンに可愛い子は来ない」と聞きますが女性側の意見としては「合コンにイケメンは来ない」です。事前に会えれば良いのですが、メールでのやり取りしかできないのと、見せれたとして美人をもし見せたら確実にそっちを呼んで欲しいとは言われそうですね。

お礼日時:2009/06/06 02:15

はじめまして。


40代なので合コンはもう大昔のことですが、幹事も何度か務めたことがあります。 確かに美人さんは見た目だけで興味を持ってもらえますよね。その点確かに有利だと思います。
自分も見た目が普通、喋りも普通だったため、男前とおもしろい友達の間で苦労しました。それでもなぜか興味を持ってもらえることが何度かあり、その女性に「なぜ?」と聞いてみると、
「話に入りづらそうにしてる子に、何気なく話しかけて輪に誘ってたのが印象的だった。」
と言われました。そう言われて自分も気が付きましたが、女性のちょっとした仕草とか気遣いに気を取られることも結構あるのですよ。
美人さんはそれはそれで良いですが、そういう男性ばかりでもないので色々なタイプを参加者に入れて良いと私は思います。
幹事さんは大変ですが、カップルが誕生するといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性は意外と男性の細かい仕草を見てますね。
一方男性は、見てはいるけど結局外見…というイメージが(汗)

幹事、もう面倒です。

お礼日時:2009/06/06 02:16

「男性側から合コン後男性がイジることは今までありませんが、デートに誘わなかったりしてるので行動で分かりやすいですね。


イジってないならいいんじゃないですか?興味のない相手に興味もってるようにするのも相手に期待させて悪いし・・・。

所詮合コンなんて、本当に言い方悪いですけど、それこそ金のかからないキャバクラと一緒なんで・・・。たとえ美人が合コンの相手だろうと、本気で誘ってる人なんか少ないと思いますよ。

ちなみに男は結婚相手決めるときも、キャバ嬢決めるときも、恋人決めるときも、全てにおいて、基本的に顔重視です。その辺は理解してください。

でも、確かに自分の大切な友達に何もないのは確かに悲しいですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あからさまなのが、何だかムッとしてしまうんですよねー…。
オススメ物件なのに何も分かっちゃ無い!と思ってしまいます。

金のかからないキャバクラですか。きっちり割り勘されるのでほんと、都合の良いキャバクラ状態ですね。
女性も期待して行くべきじゃないですね。

お礼日時:2009/06/06 02:18

合コンの経験が少ないので参考になるか心配ですが。



個人的な意見ですが、合コンで恋人を見つけるということはキライです。
お酒を飲みながら話せば、打ち解けるのもスムーズだと思いますが、
siceryik07さんのおっしゃってる内面の良さっていうのは
そういった場では相手に伝わりにくいのではないのでしょうか?
お互いにルックス優先になってしまって内面は二の次になってしまうせいかなと思います。

yidongさんのおっしゃっている、バーベキューやイベントごとなどのほうが
気配りや心配りなど内面のよさが出て、友人の良さが伝わると思います。

そういったことが厳しいというようなので、
合コンとは言えないかもしれませんが、2:2でセッティングして相手の男友達にも、そういったことを伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は合コンで彼氏がゲットできたことないのですが、
「できた」という方が珍しいイメージがあります。

私が幹事を頼まれた場合は、飲み会のセッティングが限界です。
全部人任せにしておいて、美人が良いなんて男は勝手だなぁ…。

お礼日時:2009/06/06 02:20

合コンでカップルが誕生することって珍しい気がします。


私も合コン幹事やりましたが、合コンって疲れますよね。

で、何で疲れるのかって考えたら、やっぱり、男性陣がキャバクラのノリなんですよね。合コンに参加すると、つくづくキャバ嬢って大変だなって思います。

合コンって、女性のほうがマジメに参加していることが多いような気がします。
男性はただ楽しくお酒がのめて、あわよくば女の子をお持ち帰りできればいいって思っていることが多いのかも。

「自分はフリー」って言って参加して、女の子にちょっかいを出していた男性が実は彼女もちとか既婚とか、そういうトラブルも結構普通に聞くから、マジメな人のマジメな出会いの場として、合コンってあまりふさわしくない気がします。
それよりは、スポーツとか趣味を介したサークルを作って、そういう中で自然に生まれる縁を作ってあげたほうが、お友達のためにはいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、カップルはほとんど生まれませんね。
友達にすらなれないケースが圧倒的です。

良い男は合コンに来ないというのも私の偏見です…。

お礼日時:2009/06/06 02:21

合コンに参加したりセッティングしたりした事があるので


お気持ちはよく分かりますよ。

私は
参加者の好みや性格を事前にリサーチして、タイプに分けます。
そして
誰と誰が、どんな流れになるか頭中で脚本を作り
当日の
相手側の情報と各自の役割をナントナク伝えておきます。

「あの娘がお前の写メ見てカッコイイって言ってたぞ」
「イイ人なんだけど、その人は喋りが苦手なんだよね~」とかね。。。
ソコまでセッティングすれば、
本番の合コンであまり変な空気にはなりませんよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リサーチする時間があれば良いのですが、たいていメールで全て任されて当日を迎えます。
きっと写真で見せた所で顔重視になるのは必須だとは思うのです…。
結局、出会いは人に頼むもんじゃないと思いました。
自分でつかむべきですね。幹事をひきうけてもアレコレ考えるだけ無駄なような気がします…。だって結局「顔」なんでしょって思います。

お礼日時:2009/06/06 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!