公式アカウントからの投稿が始まります

今月初めに新築に引っ越しました。
引越して10日ほどで、兄が椎間板ヘルニアになり動けないということで、
我が家に1週間ほど寝泊りすることに・・。
兄が治ったとたん、今度は父が急性心不全で入院。

なんだか、引っ越してから悪いことが起きたようで、少し気になっています。

我が家は私と夫と子供の3人家族なのですが、
夫は昭和39年生まれ、今まで住んでいたところから見ると北への引越しです。
時期は今年の3月です。これは、方位的にどうなのでしょうか?
ここで、占ってもらってはいけないということでしたら、
このサイトを見るとわかるという情報でもよいので教えていただけないでしょうか。
また、新居は西に玄関があり、東北に浴室です。
なんとなく風水的によくないようなことは聞きました。

もし、引越しの方角が悪かったり、また風水上良くない物件だったとしたら、
その対策としては、どのようなことをすればよいのでしょうか?
よく塩や清酒で清めるというのを聞きますが、
詳しいやり方などを教えてください。
塩はお皿に盛るのか、そのまま振りまくのか。
どういう場所に置けばいいのか。何日くらい置いておくのか。
など・・。

また、神社などでお祓いをしてもらうのもよいでしょうか?
その場合、何て言って頼めばいいのでしょうか?

まったく、こういうことには、知識がないので、恥ずかしいのですが、
どんなことでもよいですから、何か情報があればお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

風水や家相の問題については、多くの出版物が出ておりそれを読むことをお勧めします。


ただ日本独自の気学という占い系統のものと、台湾や香港などの風水の系統のものとに大別されますので、自分で納得できる方を選んで購入すると良いと思います。
風水系のものとしては、鮑黎明(ほうれいめい・パオリーミン)氏や御堂龍児(みどうりゅうじ)氏の著書が一般向けに書かれていて内容が整理されていて分かりやすいと私は思います。また東洋経済新報社から出ている本(書名は忘れましたが)も一般向けながら内容は誠実なもののようです。
また私個人の経験として付け加えるなら、風水上の形サツが何重にも重なっている場所や、土地の歴史に奇妙な因縁がある場所は危険なようです。
私自身は天体と方位の関連に関心を持ってデータを集めていて危険な方位を研究していますが、これは特殊な方法で一般向けの本も出ていませんので参考にはならないでしょう。
神社の件については、御祓いしたいと伝えれば神社の方が詳しく説明してくれると思います。私は東京に住んでいますので、明治神宮などでも御祓いしていただいたことがありますが、受付で質問すれば親切に教えていただけました。
ま、悪徳宗教なんかもあるので、よく見極めてからにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても悲しい出来事が起こりました。
落ち着いたら、いろいろ見てみます

お礼日時:2003/03/30 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!