アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女性会社員です。社会人2年目なのですが、課長(35歳もちろん独身)のことが好きです。

課長は見た目もかっこいいし、仕事も出来るし(課長だから当然かもしれませんが・・)、物腰も柔らかくやさしい方です。
残業終わりに2人で食事や飲みに行った事はあります。でも、それ以上に進めなくて・・先月、課長と外出したときに映画の話になり、たまたま見たい映画が同じだったので見に行こうと誘われ日にちも決まっていましたが、仕事で問題が勃発し処理に追われ休日返上になり、結局約束は流れてしまいました・・。また今度行こうと言ってくださいましたが、実現してません。

課長は昔(多分8年前)、社内でお付き合いされていた同期の女性がいたそうです。その方と結婚を考えていたけど、その女性はかなりのキャリアウーマンで、彼女が海外へ転勤になり別れたそうです。(課長の同期の方から聞きました。)

その方はもう日本へ戻ってきてるし、違う部署にいます。課長とはビジネスライクな風にもみえますが、同期の集まりなどで会う機会はあるようで、なんだか切なくなります。(私はそんなこと感じる立場にはいないのですが・・)

諦めるしかないのでしょうか・・2人で会った事があるからってそれだけでしかないし・・12歳年下の社会人2年目なんて恋愛対象ではないのでしょうか?

あと1つ落ち込んでることがあるのですが、今日、課長や先輩などの前で社内の男性から「仕事終わったら飯でも行こうよ」と誘われたのですが、私は自分の気持ちから行く気持ちになれるはずもなく、残業もあったしお断りしました。それで、残業してたのですが、課長が会議から帰ってきて、「残業してたんだ。」と一言。毎日残業してるのにそういう発言をされたのは、社内の男性の誘いに対しての発言だと思ったのですが、これって私は対象外って意味ですよね。課長がそう意思表示してるとかでなくて、課長の考えから出た当然の発言だったんだなとすごく落ち込んでます・・皆様はどう思われますか?

A 回答 (4件)

またまた回答、失礼します。


実は私も職場内10歳年上の人(35歳独身です)とお付き合いしてます。

最初は彼が食事に誘ってくれました。
そんな素振り全く無かったので、ひどくびっくりしましたけど、その初めての食事で私は彼が気に入り、次は私からデートに誘いました。
そして今では順調にお付き合いしてます。

35歳まで独身なんですから、あまり積極的な方ではないのでは?
1,2度誘っただけで相手はかなり精神を消耗してるのではw
相手に求めてばっかりじゃ、かわいそうです。

>また今度行こうと言ってくださいましたが、実現してません。
今度は質問者様の番では?
日時決めて相手に伝えて「その日は都合悪い」と言われたなら、次の誘いは相手の番です。
音沙汰無かったらもう一度くらい誘ってみて、それでもそのままならそれまで。
別に振られたわけでもないし、社内で気まずくなる必要なんてないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。
実体験を基にされたアドバイスとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 15:01

 こんにちは。

30代主婦です。
だんなさんは、13歳上で同僚でした。

 私は高卒で入社し、その年にだんなさんと出会い
それから4ヶ月でだんなさんに
告白してお付き合いを始めました。

 はっきりいって、押しの一手でしたね(^^;
(告白は会社の飲み会で、送ってもらった時にしました)
好きで好きで、どうしようも無くなってましたから。
こんな小娘が本気だって解ってもらうには
結構大変でした。

 ちなみにお付き合いするまで二人で食事したこととか
無かったですよ?純粋に仕事場だけでのだんなさんに
恋してましたから。
 それだけで、質問者さんの方が進展ありますよね。

だから、頑張ってください。
ただし、就業時間中はそういう空気作らない方がいいです。

あと「残業してたんだ」って言われたとき
「そうですよ~第一、好きでもない人と2人で
 ご飯なんて行けませんもん」
って可愛く言えば良かったんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とても参考になりました。今度は私から誘ってみますね。

お礼日時:2009/06/07 15:03

立場上、課長の方が質問者様のことを好きでも遠慮してるかと。


35歳になってまで、好きでもない人と食事や飲みに行くことはあり得無いと思います。

>また今度行こうと言ってくださいましたが
あなたの出方を待っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

課長少しでも私のこと気になってくれてたらいいな・・と思います。
ほぼ毎日雑談メールくれたり、残業後に送ってもらうと勘違いしてしまいます・・

どのようにしたらよいのでしょう?課長に何をしたらスッキリしますか?やっぱり告白でしょうか・・そんなことして会社内でいいのでしょうか?

お礼日時:2009/06/05 00:31

ちょっと気を廻しすぎだよ。


先輩は全然異性的な関係に焦りがない。
過去の社内恋愛の事もあるし、今は穏やかに目の前の仕事を頑張ってる。あれこれ貴方が妄想できるのは、現実の先輩との交流が少ないから。ちょこっと仕事の流れで食事に行った事位。
話の流れの映画もタイミングが合えば~の話。
貴方が仮に彼に勝負するとしても、もっと貴方自身を知ってもらわないと、相手を知っていかないと良い関係にはならない。
彼は貴方を特別の部下としても捉えてない。多くの可愛い部下の一人。後輩の一人。もう少しゆとりを持って長い目で公私含めて交流していったら?それがある程度出来るようになって意識するのが異性関係。
貴方は先に意識だけがある状態。まだ中身が無いんだよ。
焦らない☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・たった1年ちょっとの間でしかないわけで、私はそれなりに課長のそばにいて、色々教わったり勉強したり、恋までしてしまったわけですが、課長にとってはきっと部下の1人なんですよね。
気遣ってくれたり遠回りして夜は家まで送ってくれたりしていただき、勘違いしてしまいそうです。。家はわりと近いんです。だから2人で歩いてるととても切なくなる今日この頃です。毎日仕事のメール以外にもメールくれたりするから心がかき乱されます・・最初はうれしかったんですけど、最近はなんか辛くなってきました。来なくなったら悲しいんでしょうけど・・課長は部下全員にメールしてるわけじゃないし、仕事以外でメールとかはほとんどしないそうなんです。だから余計もしかしてって思ってしまい・・妄想族ですね・・

課長に私を知ってもらうにはどうしたらよいのでしょう?と思ったのですが、興味を持ってもらわなければ知ってもらえることもなく・・
もちろん、仕事などで人となりは見通されているんだとは思います。

もう、やけで違う人とどうにかなってしまえば諦められるのかと自暴自棄気味です。。

ありがとうございました。また何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/06/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!