プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガムテープをはがした跡、ベタベタしていてなかなか取れません。
どうやったら、キレイに取れますか?
また紙テープの跡もキレイに取れないところがあります。
どちらもご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

市販のシール剥がし剤を使うと簡単に取れますよ。


大手のホームセンターなどで、1000円くらいでいろんな種類のが、売ってますから。

後は相手側が、壁とか鉄とかガラスとか木とかでしたら(固いもの)、シール剥がし剤でいいですが、柔らかいもの(布とか、紙とか・・)などでは、根気良くガムテープの糊の面をくっつけての、共剥がししかないかもしれないですが・・
    • good
    • 30

すでに出ていますが、簡単に手に入るという意味でマニキュアの除光液は結構使えます。


あと、メチルアルコール(メタノールとも言います)も色々なものを落とすのに役に立ちます(薬局で500CC位入りで売っています)。
プラスチック樹脂のような物はメチルアルコールのほうがよいかも知れません。
薬品に頼らない場合は、ドライヤーで暖めて見たり、同じテープでペタペタするのが良いでしょう。
べたべたの元、糊の成分で対処は変わってくると思います。
いずれにしろ、母材への攻撃性は目立たないところでテストして下さい。
    • good
    • 23

ハンドクリームを厚めに塗ってしばらくおいて拭き取ると力も使わずきれいにとれます。

ただしハンドクリームの油分がしみこんでしまうような物についたベタベタはとれません。
    • good
    • 20

以前友達のアパートの駐車場を無断でつかって、ガムテープに張り紙で警告されました。

とれなかったので仕方なくそのままにして、ガソリンを入れにいったところ、ガソリンスタンドのおじさんがガソリンでふいてくれました。…根気良くやってくれたおかげで、すべてとれました。ということで油分が良いかと思います。サラダ油とか、効くかな?
    • good
    • 14

こんにちは。


ちょっと根気がいる場合もありますが、私はいつもセロテープでそのベタベタの上からピトピトします。(←わかりにくいですよね・・・。)
ポイントはベタベタの上にセロテープを広く貼って一気に剥がしても(脱毛テープみたいに)ダメで、セロテープを丸めて小さく攻めていくことです。なので、あまり大きいものでしたら気が遠くなります。
表現力なくてごめんなさい。なんとなくでもわかってもらえましたか?
    • good
    • 14

乱暴な解決法かもしれませんが、


マニキュアの除光液・ベンジンでも取れますよ。
その糊部分が付いている場所がデリケートなトコだったら
ごめんなさい。

うちは引っ越し後に、タンスにくっついてたのを
目立たない場所で試して、変色しなかったので
ティッシュに少し付けて、ガーーーーっと落としました。
その後も、特に変色してません。
    • good
    • 12

何に付いたものかわかりませんが、


私はハサミ等に付いたベタベタは
柑橘類の皮の油でこすって落とします。
皮を少し絞って油を出しそのまま皮でこすります。
油がしみたり変色しない素材でしたら
お手軽ですしオススメです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!