プロが教えるわが家の防犯対策術!

VISAを取得した日にちから、何日以内に入国すること。
という、期限がありますよね。
中国の場合は、30日なんですが、韓国の場合は、何日か教えていただきたいんですが。
韓国には、留学で行くのでC-3ビザが必要になります。
去年10月にも留学で行ったのですが、余裕をもって8月にビザを取得したところ、12月帰国の時に
「オーバーステイです」と事務所に呼ばれ大変な思いをしました。
しかし、実は入国の際に1ヶ月有効のスタンプを押されてしまったのが、原因だったようなんですが・・・。
結局、スタンプの訂正をしてもらい帰国することができましたが、あまり早くビザをとってしまうとよくないんでしょうか?
その時は、言葉がよくわからず、実際は何が悪かったのか聞く事ができませんでした。
大使館のページを見ても、それについては詳しく載っていないので、知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

インドネシアのジャカルタ空港での入国、出国のハラスメントに比べると、韓国は天国ですね。

ご存知の様に、海外旅行のモットーは、細心かつ大胆にです。
    • 0

申し訳有りませんが、韓国のビザは取得したことが無いので、他の国の話です。

アメリカを始め、ベトナム・カンボジア・ラオス・パナマ・・・と色々な国のビザを取得しましたが、入国予定日(旅行日程)を申告し、その日から有効になるようにビザは発行されます。

滞在日程を申告すれば、その日程に合わせてくれる筈ですし、もし中国のように発行からの日数が問題になる場合は、申請時に教えてくれるはずです。

以上。

この回答への補足

中国のVISAは、何日以内に入ることとちゃんと日にちが書いてあるんですが、韓国のVISAはそういったことがかかれていないんです。
それに、韓国を出国するときに「オーバーステイだ!」っていう人と、「いや、こっちのミス」っていう人と、受付でもめてました。
本当は、ダメなんだけど、スタンプ押し間違えたから、いいよ~みたいな、なんだか曖昧ではっきりとした答えがわからかったんです。
スタンプを押し直してくれたイミグレーションの人も、いい加減ぽくって、お茶を飲みながら、「ふ~ん」って感じで、スタンプを押し、
しかも私のパスポートにお茶をこぼして(スタンプのインクがにじんで汚くなった。紙もフヤフヤに・・・)。
あやまりもしないで、投げるように返してきました。
もー何なのって感じです。

• 0
この回答へのお礼

国によって、違うんですね。
参考になりました。

VISAには「滞在可能日数」と「有効期限」があります。

kaoyaさんは多少この点を混同されているようなのですが・・・

まず中国のVISAは「滞在可能日数」が30日で、VISAの有効期限は3ヶ月です。(観光などの場合。)

韓国のC-3VISAの場合ですが、「有効期限」が3ヶ月、「滞在可能日数」はシングル(一次)だと90日、マルチ(数次)だと15日です。

なお「有効期限」と言うのは、通常査証取得日から、「入国」までの期間を指しますが、国によってはその国を「出国」するまでの場合もあります。
韓国は前者(入国まで)のはずです。
と言うことは、kaoyaさんの前回の出国時のトラブルは、「オーバーステイ」と言う言葉もあるように、単純に「1ヶ月のスタンプ」が問題だったと思います。韓国入管側のミスですが、海外ではこういうことは多いので、スタンプを押された時点での確認が必要となりますね。
入管側のミスでなかったら、スタンプの訂正ではすまないはず。
とんだ災難に巻き込まれましたね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
スタンプの確認なんて今までしたことがなかったです。
間違えるはずはないと、思っていたので。
これからは、スタンプもちゃんと確認しようと思います。

>韓国は前者(入国まで)のはずです。
ということは、中国同様、国に入ってから何日間有効ということですね。
留学は3ヶ月なので、ビザ取得から3ヶ月だったら、絶対オーバーしちゃいます。

>>ということは、中国同様、国に入ってから何日間有効ということですね。

>>留学は3ヶ月なので、ビザ取得から3ヶ月だったら、絶対オーバーしちゃいます。

有効期限が3ヶ月で、滞在許可日数が90日のビザということは、要するに「ビザの発行日から3ヶ月以内に入国して下さい。滞在日数は、入国日の翌日から数えて90日以内ですよ」という意味です。この辺のところを勘違いされておられませんか?

もし私のほうが勘違いしていましたらお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>有効期限が3ヶ月で、滞在許可日数が90日のビザということは、要するに「ビザの発行日から3ヶ月以内に入国して下さい。滞在日数は、入国日の翌日から数えて90日以内ですよ」という意味です。

まさにその通りに理解してますが・・・。

>>留学は3ヶ月なので、ビザ取得から3ヶ月だったら、絶対オーバーしちゃいます。
この表現が悪かったかな?
絶対オーバーしちゃうからそんなはずはないという意味だったんです。
理解することができました。ありがとうございました。