アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよいか迷いましたが、違っていたらごめんなさい。

実は私の部屋の壁掛け式の電波時計が時々突然に動き出してグルグル回り、ちょうど4時間前に止まります。
突然に動き出すのは2・3時間ごとぐらいのような気がします。
裏のボタンを押すと強制的に時間が変わるのですが、しばらくすると同じように時差が出来ます。

実は、私の部屋の前の電波時計も同じ症状になり、うるさいし気持ちが悪いので安物だったので捨ててしまいました。
今度は少しだけ値段が高い時計を買ったのですが、同じ症状なので悩んでいます。説明書は捨ててしまいました。

私の部屋の問題なのでしょうか?パソコンが2台と電話やファックスや外部ハードディスクなど色々な電子部品があります。

A 回答 (5件)

電波を受信できていない可能性は有りますね。


私の置き時計も、受信できていないときは同じ様な動きをします。
故障かどうかメーカへ問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、電波が私の部屋の中に来ていなかったようです。
1階にも電波時計がいくつかあって全く問題のない状況でしたが、
私の部屋は2階にあって電波が来ていないとは考えにくかったのですが、
場所を移動させたら、正確な時刻を刻み出しました。
電池切れとか色々試したのですが、原因はたくさんの電子機器のようです(これは素人判断ですが)。

少しお礼が遅くなってすみませんでした。
尚、お礼もコピーで失礼かと思いますが、ご了承願います。
原因がハッキリしてお陰様で気持ちよくなりました。

お礼日時:2009/06/08 03:34

電波状況が悪い場合に発生します。


実際、私の家も、電波時計に限らず、AMラジオ等の受信感度がよくない立地条件にあります。
この場合、HH:MM:SSの情報の内、HH(時間)情報の欠落が多発し、誤った時間を取得してしまいます。
電波状況が弱い場合、回避策は、正直ありません。
比較的、深夜の時間帯のほうが受信しやすいので、深夜以外は自動受信を停止するか、すべての自動受信を停止するしか方法はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、電波が私の部屋の中のその場所に来ていなかったようです。
1階にも電波時計がいくつかあって全く問題のない状況でしたが、
私の部屋は2階にあって電波が来ていないとは考えにくかったのですが、
場所を移動させたら、正確な時刻を刻み出しました。
電池切れとか色々試したのですが、原因はたくさんの電子機器のようです(これは素人判断ですが)。

少しお礼が遅くなってすみませんでした。
尚、お礼もコピーで失礼かと思いますが、ご了承願います。
原因がハッキリしてお陰様で気持ちよくなりました。

お礼日時:2009/06/08 03:36

2台の壁掛け電波時計を使用しています。

デジタル表示と針式のもの。

デジタルの方は毎時間毎に時間合わせのため数字表示がメチャクチャになります。針式の方は…どうだったかな?とにかく時間合わせの時は一旦針が12時になってから針が一周します。

それと、電波時計には設置方向が定められていると思うんですけど…
私が購入した電波時計は電波塔から発信されている電波の進行方向に対して垂直になるよう設置してくださいと書かれていました。水平に設置すると時刻合わせができない場合もあると書かれています。
電波塔は東北と関西の2箇所と書かれていたはず。

本来、そういう異常な状態になったら取扱説明書を見るのがスジなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、電波が私の部屋の中のその場所に来ていなかったようです。
1階にも電波時計がいくつかあって全く問題のない状況でしたが、
私の部屋は2階にあって電波が来ていないとは考えにくかったのですが、
場所を移動させたら、正確な時刻を刻み出しました。
電池切れとか色々試したのですが、原因はたくさんの電子機器のようです(これは素人判断ですが)。

少しお礼が遅くなってすみませんでした。
尚、お礼もコピーで失礼かと思いますが、ご了承願います。
原因がハッキリしてお陰様で気持ちよくなりました。

お礼日時:2009/06/08 03:36

グルグル回るのは時間を合わせるときだったとおもいます。


電波がうまく受信できてない可能性があります。
電池が弱ってるのかも、電池交換しても直りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、電波が私の部屋の中に来ていなかったようです。
1階にも電波時計がいくつかあって全く問題のない状況でしたが、
私の部屋は2階にあって電波が来ていないとは考えにくかったのですが、
場所を移動させたら、正確な時刻を刻み出しました。
電池切れとか色々試したのですが、原因はたくさんの電子機器のようです(これは素人判断ですが)。

少しお礼が遅くなってすみませんでした。
尚、お礼もコピーで失礼かと思いますが、ご了承願います。
原因がハッキリしてお陰様で気持ちよくなりました。

お礼日時:2009/06/08 03:34

うちの電波時計は夜中の12時にグルグル回りだします。


本当に最初は、ビックリして??????!!!!でした。

もう慣れてしまい、朝にはちゃんと定時になって性格です。

壁掛け時計ですが、少々遅れた時は、単なる電池切れでした。。。

時間の調整って思っています。
昨日もグルグルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、電波が私の部屋の中に来ていなかったようです。
1階にも電波時計がいくつかあって全く問題のない状況でしたが、
私の部屋は2階にあって電波が来ていないとは考えにくかったのですが、
場所を移動させたら、正確な時刻を刻み出しました。
電池切れとか色々試したのですが、原因はたくさんの電子機器のようです(これは素人判断ですが)。

少しお礼が遅くなってすみませんでした。
尚、お礼もコピーで失礼かと思いますが、ご了承願います。
原因がハッキリしてお陰様で気持ちよくなりました。

お礼日時:2009/06/08 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!