dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

今年の5月に壁掛け時計を購入しました。
秒針がスーっと動く、いわゆるカチカチという音がしないというものです。
はじめのうちは本当に無音だったのですが、ここ3日くらい、変な音がするようになりました。
機械の中でモーターが回る音なのか、歯車どうしが小刻みにぶつかっている音なのか、ゼンマイ仕掛けのおもちゃが動くときに出る音をすごく小さくしたような感じです。

音自体は小さいですが、ずっと鳴っている訳ではなく、一定のサイクルでフェードアウトを繰り返している感じで…
もともと、デザインもすごく良いのですが、一番の魅力は「音がしない」ということでしたので、購入して2カ月足らずで音が気になり始めたということに悲しくなってしまいました;

これは故障なのでしょうか?それとも…たとえば暑くなったことで機械に何かしらのトラブルがあるのでしょうか?
もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、対処法などお教え頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もしや、ニト○で購入したものですか?



私の壁掛け時計も同じ症状でした。
一度交換してもらったのですが、交換後の時計も同様になりました。

安物買いの銭失いとなってしまったとあきらめていましたが、
少し音がましになったのか、それとも慣れたのかわかりませんが、
音はするものの最近は気にならなくなりました^^;

とりあえずは交換してもらった方が良いのでは…?
レシートがなくても、現物を持って行って音について再現すれば
たいていのところは交換してくれると思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じような症状をご経験されたとのことで…!
私はD●Cの通販で購入したのですが、それほど安いものでもないと思いますし、ちょっと納得がいかない感じです;

保証書があるので、販売元に相談してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/15 12:33

#2です



お手数ですが
壁と掛け時計の間にゴムのシート(床のマットとかに敷くずれマットみたいな)
を入れてみてください

この回答への補足

この件に関しましてのご報告です。

あの後販売元に問い合わせたところ、代品を送って貰えるとのことで、それが本日届きました。
相談センターの方は「機械なので全くの無音ということはないのですが…」とおっしゃっていたので、もしかしたら自分は嫌なクレーマーになってしまったのかなあ…と思ってドキドキしていましたが
代品に電池を入れて動かしてみたところ、やはり明らかに静かでした。
ただ、家にある同じタイプの時計を調べてみると、同じような音を発しているものもあり…(あまり使わない部屋に置いているので気にならないのですが)
そう考えると、代品として頂いた時計も、いつかまたあの音がするようになるのかもしれません。

とはいえ、一応の解決を果たしました!
お答え頂いた方々ありがとうございました!!
(ポイントは回答順につけさせて頂きます)

補足日時:2009/07/21 14:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手元にゴムシートっぽいものがなかったので、
古着を切って、畳んで詰めてみました!
少しだけ緩和された気がします。
…でもやはり音がすることはするので、ちょっと気になります;
でもありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/16 11:28

こんにちは



壁との間に隙間が出来て
(時計自体が前に滑ってきて)

振動が壁に伝わっている
もしくは壁とぶつかっているとか
初期不良も考えられますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

壁との隙間に反響している…というのもあると思います。
外した時の音よりも少し大きいきがするので…
うーんでも、やはり時計から音が出ているということですし、初期不良ということを考えて販売元に相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/15 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています