アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天トラベルさんにはかなりお世話になってます。
その中で、今回楽天トラベルで予約をしたのですが
最後に確認メールが送られてくる際に
チェックをしてないアドレスにメールが届いてしまいました。
旦那に内緒で旅行に行こうとしていたのに
旦那のアドレスにメールが行ってしまい離婚問題にまで
発展しております(涙)
そこで、楽天トラベルに苦情を言いたいのですが
苦情の連絡先がわかりません。
104にも楽天のどの部署も登録がありません。
このような場合の連絡先がわかりましたら教えてください。
毎日眠れず、苦しい毎日を送ってます(涙)

A 回答 (6件)

>チェックをし忘れたのではなく、メールを受け取る所にチェックし、


>メールを送らないで欲しい所にはチェックしなかったのにも
>かかわらず、送らないでほしい所に届いたのです。

通信履歴は残っているものなので開示はできるでしょうが、分かるのは
どこへ送信されたか位だと思います。そして、HPでもシステム不具合
などの報告もないですし、自身の誤操作と考えられます。
例えば、よくあるのが決済方法や性別など、いろんな場面で選択する
項目がありますが、自分では「1」を選択していたのに確定してみたら
「2」になっていたなど・・・
この場合には、チェックした後にスクロール/十字キーなどで下画面へ
移動しようとした際に、知らずにプルダウンなどの選択項目が変更
されていたのに気がつかずに確定した―ということがよくあります。

殆どの場合は、↑これ多いのでお話になりません。
「誤操作ではない!」という証拠があるならば別です。
例えば、画面ショット保存してあるとかね。(まぁこれも実際には
大した証拠にはなりません、だってその画面を保存した後に誤操作
してしまった可能性もあるから)

初めて使ったからとか、PCに不慣れで・・・というのは
利用者側の言い訳となるので問題になりませんし、システム不具合が
なかったと回答があればそれまでです。結局は自分に非が完全に
なかった―とは言えないんじゃないのかなと思います。
少なくとも僕なら(僕にそんな必要はなくとも例として)、送信
したくないメールアドレスを予約する際に利用する会員IDに
登録しません。自分が誤送信する可能性あるし。そのアドレスが
メインのアドレスとして登録してるのなら別途新たに会員IDを
作りますね。

まぁ、相手(楽天)は見ず知らずの人間なんで、全てを曝け出しても
いいかもしれないですが、僕ならしませんね。
知らないところでOLのネタにされるのは勘弁ですし。
事情はふせてシステム的な問題とかなかったか聞いてみたら
どうですか?というか、旦那さんとの話し合いの方が最優先事項
と思いますがね^^;
過ぎたことを今更いっても旦那さんの気持ちが納まるものではなく、
自分の怒りをぶつけたいだけなら、何の補償も期待できないことに
時間を割くことが勿体無いと感じます。
それに話し合いを重ねることで関係修復できることもありますよ^^
ちょっと違った感じですが、僕も似た経験あって許した方です(笑)。
しかも、うちの奴も問い合わせしててそのメールを見つけてしまい
余計に怒りが込み上げましたし。
結局は自分が悪いのに人に怒りをぶつけている小ささが醜く見えたんです。
というか、その会社と自分の奥さんのどちが悪かろうが、そんなことは
僕に全く関係なく、原因を作った本人なんですから。そっちと話して
どーすんだよ?って感じでしたね。
例えその会社が悪かったとしても、秤にかけるまでもない話です。
でも、きちんと誠意を見せてもらい今後どうするかを話し合ったので
今に至りますよ^^

長くなってしまって、すみません。でも、頑張って!!
    • good
    • 1

国内宿泊予約ですか?


そうであれば、チェックをしていないアドレスに送信されることは
ありえないですね。

楽天はサービスによって異なり、国内宿泊予約の場合は
ユーザー側の「任意送信」です。
つまり、お買い物をしたりすると完了後に自動送信されることが
多いですが、楽天の国内宿泊については完了画面で自分で手動で
送信する流れです。

ここで会員登録のアドレスや、任意入力したアドレスへの
送信を自身でチェックして行います。チェックを外すのを
忘れた/チェックをしていなかったとかいうのは、自己責任ですね。

国内宿泊予約以外で予約完了後にメールが自動送信される場合にも、
利用規約に同意してのことですから、冷たいようですが、
問い合わせするほうが「恥」と思いますよ^^;
システムや規約を理解できず利用していて文句を言うのは
いかがなものかと思いますね。

ただ文句を言って無駄な時間を過ごすのもひとつですけど、
100%どうにもならないような問題に時間を費やすのは
時間の無駄であると思います。
メールのやりとりで疲れて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。しかし・・・
チェックをし忘れたのではなく、メールを受け取る所にチェックし、
メールを送らないで欲しい所にはチェックしなかったのにもかかわらず、送らないでほしい所に届いたのです。
それでも自己責任なんでしょうか・・・・NG!

お礼日時:2009/06/22 10:16

訂正します。


ヘルプのリンクは下記でした。
http://travel.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_ …
    • good
    • 1

楽天トラベルで登録していないアドレスに、楽天トラベルが間違って送信してしまったのですか?



そのアドレスで登録しているなら、そこにしか送れないので
確認できるアドレスに変更してください。と言われるだけだと思います。

Q&Aで下部「解決しないので問い合わせる」に問い合わせフォームがあります。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_ …
    • good
    • 0

30代女 既婚 会社員です。



Wikipediaに楽天株式会社の本社の情報があました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%A4%A9

他の回答者さまがおっしゃっているように、
電話で連絡しても、「各サービスはウェブから問い合わせてください」等、
質問者さんが望む対応をするかはわかりません。
音声ガイダンスだけかもしれないです。


しかし、楽天にご連絡される前に、面倒だとは思いますが、
楽天トラベルの利用規約をもう一度読んだほうがいいかもしれないです。
予約をされた時に「同意」されたと思います。
http://travel.rakuten.co.jp/info/agreement.html

=================
第5章 サービス利用にあたっての注意事項
第12条(利用者への連絡方法)
 当社およびサービス提供者は、利用者に対し、必要に応じて、予約時または会員登録時に取得した
 電子メールアドレス、住所、電話番号等を利用して連絡できるものとする。
 いずれかの方法により連絡するかについては、当該連絡を行う当社またはサービス提供者の判断によるものとする。
=================

質問者さんは、これに「同意」されていることになるんですよね。
ここらへんを読むと、質問者さんのアカウントの情報に
ご主人のメールアドレスがまぎれていたのが、致命的かもしれません。
内緒の旅行なのであれば、ご主人の情報も登録している楽天トラベルではなく、
他の旅行会社などのサービスがよかったかもしれません。
規約に同意していると、厳しいですね。
「こんなの面倒だから読まなかった」では、苦情にもならない場合があります。

今の質問者さんは悔しさでいっぱいかと思いますが、
楽天トラベルに苦情を入れるより、ご主人への対応に努めたほうがよろしいのではないでしょうか。
でも、悔しい思いは、理屈ではなかなか収まらないと思うので、ぶつけてみてもいいと思います。


もし、差し支えなければ、質問者さんが問い合わせて、
楽天トラベルがどのような対応をしたかお聞かせくださいね。
私も楽天のヘビーユーザーなので、困ってるお客様にどのような対応をするかちょっと気になります。
質問者さんの問題解決を祈ります。
    • good
    • 0

https://travel.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten …
ここより連絡出来ますよ。
電話対応はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。為になります!

お礼日時:2009/06/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!