アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚した夫が昔話の際に元妻の事を「かみさん」と現在の妻である私に言うのってどう思いますか?
因みに十数年前に別れた元妻は再婚しておらず、現在も夫の姓を名乗ってます。そして、彼は私のことも周囲には「かみさん」と言ってます。単純に配偶者をそう呼ぶ癖がついているのだと思えばいいのかもしれませんが、傷つきます。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

 まず、彼が元妻をどう呼ぼうと、一番むかつくことは、過去の女の話を今の女にするな!ってことですね。



 たぶん「あいつ」「やつ」なんて親しげに呼ばれても嫌ですし、「元嫁」や「前の奥さん」なんて呼ばれてももっと嫌です。

 話題にするな!ってことを教えてあげましょう。

この回答への補足

そうですよね。再婚するときに一番悩んだのは、寝言で元妻の名前を叫ばれたらどうしよう・・・ってことでした。それにしても夫が自分でない人間を「かみさん」と平然と言い切るのってなんだろ。じゃあ、私は何なの?愛人かなんかでしょうか。

そもそもそういう気遣いが出来ないお気楽人間だったから前の方にも愛想をつかされたんです。ハハハ。私って馬鹿ですね。ホント

補足日時:2009/06/05 21:34
    • good
    • 0

それは変ですよね。


『お前のかみさんは私じゃ!!』と言ってやりたくなりますよね。

もしpkariyusi5様が旦那様が再婚である事や、前の奥さんの事を
良く思っていないのであれば、昔の話しはしないで欲しいと
言うべきではないでしょうか?

今はお二人の家庭であって、前の奥さんは無関係なんですから。
どのくらいの頻度で前妻のお話が出るかは判りませんが、
奥さんが気にするかもしれないという気遣いの出来る夫だったら
あえて話しに出さないと思いますけどね^^;

この回答への補足

変と言ってくれて有難うございます。私達は熟年の再婚カップルでして、互いに二十年近く連れ添った相手とそれぞれ違う理由で別れ、趣味を通じて極最近再婚に至るといった過去を持つものです。互いに成人した子供達を持っているのである程度のことはお互い様と思ってはいるのですが・・・・
 今更今の夫とは子供が作れるわけでもなく、また彼が前の家族とともに過ごした時間は私との時間とは比べようもない。だから尚更元の妻を当然のように「かみさん」と言い放つ夫に刃をつきたてられたような痛みを感じながら、これって私が異常に嫉妬深いことなのかしらと悩んでました。少し気が楽になりました。

補足日時:2009/06/05 21:05
    • good
    • 3

えええ~!


絶対嫌です、ありえません!
うちは旦那がバツ1ですが、もし元奥さんの事を
「かみさん」なんて呼んだら即離婚ですよ離婚っ!
私が9歳年下で初婚という事もあって、旦那も旦那の家族も
気を使ってか前の奥さんの話は一切ふれませんしそれが普通だと思ってました。
まあ、結婚生活は15年近くあったようですが子供が居ないので
話題になる事もないのですが、もしあったとしても許せません~。
「じゃあ私は何?」って感じですよね。
というか、「ちゃんと自分だけを奥さんと呼んでくれる人を探すから
バツ2になったら~」って言いますね。
後「じゃあそちらのお宅へお帰りになったら?」
とか嫌味も言っちゃいそうです^^;

この回答への補足

ううう。有難うございます。正直夫が「かみさん」という言葉の前に「元」とか「前の」なんていうのがついていたとしてもぴりぴりするのに、「あ、それかみさんがやってた・・」とかって平気で口走っているんです。
 ひょっとして彼の意識の中では依然として、前の奥さんが「かみさん」でありつづけているのかも。だとしたら最悪ですよね。
 少なくとも私は元の配偶者を語らなくてはならないときには○○さんと距離を置いた表現を使うように配慮していますが。
 

補足日時:2009/06/06 08:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ちゃんと自分だけを奥さんと呼んでくれる人を探すから・・・」は心に沁みました。この次に使います。同じ呼称を使われるのは不愉快なので、私のことを周囲に「かみさん」と言うのはやめてもらいます。「私の事じゃないかもしれませんから」とはっきり言って。
 傷口から流れつづけていた血が少し乾いてひりひりしてきた感じで、痛み、悲しみがだんだん怒りに変わってきました。だいぶ心の中で消化されてきた感じです。有難うございました。
 
 
 

お礼日時:2009/06/06 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています