電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験を控えた高校三年生、女です。
まとまらない文章なのですが読んでいただければ幸いです。

四月半ばに毎日やっていた部活を辞め、美大を目指すため美術予備校に毎日通いはじめ、それと同時期に二年間好きだった異性に告白してふられました。

四月中は大丈夫だったのですが、五月になってから上記の影響かとても気が落ち込み、なぜ自分は生きているのだろうとか、どうせ死ぬなら何もかも無意味じゃないかとか、自分って何なんだろうとか、現実ってなんだろうとか考え始め一週間くらい学校にも通えず、不安で何もできない状態が続きました。
しばらくたって気持ちはずいぶん回復したものの、今度は体を壊してしまい、自律神経の不調が続いてここ一週間は体がつらくてほとんど学校に通えない状態です。学校の人たちや先生たちが好きだし、ちゃんと授業受けたいし、部活や行事も楽しみたいので、すごく行きたい気持ちがあります。

スクールカウンセラーと保健室の先生に勧められて病院にも行ったのですが、鬱というほどではないので薬を処方するほどではないと伺いました(ただ、低血圧が悪化したので今度内科で自律神経の調子を整えるお薬はもらいたいと思ってます)。

お医者さんには今すぐには治らないから焦らずにとか、なるべく人と話したり、ストレスの元になっていることを取り除いたりした方がいいとも聞いています。

学校の先生にも「あまり行かなきゃとか考えない方がいいよ」などと優しい言葉をいただくのですが、実際授業に規定回数出れなければ卒業が困難になってしまうし、何より学校に行きたいです。
母は理解があまりなく、基本的にノーコメントで私はほったらかしにされていますが、かなり一般とは変わった気質の人なのでこれを改善するのは無理だと考えています。(私は母の日や母の誕生日にプレゼントを渡しますが、母は私の誕生日には何もしません。自発的な気持ちが大事だと思って我慢していたのですが、一度聞いてみたら「あなたに買ってきたって気に入らないとか言われそうで買えないのよ!」と言われました。私が泣いても「あんたにはあたしの気持ちなんてわからないでしょ、泣けば?」と言われます)
いつもご飯作ってもらったりたまに車で送ってもらったりしていて、掃除以外の家事はしっかりしてくれるので母を責めるつもりはありません。

あとそれから、ストレスの原因として美術予備校が考えられるよとお医者さんに言われました。
美術の方に進みたいという夢は昔からあって、親戚にも美術関係の人がたくさんいるので誰も反対しなかったのですが、最近になって迷いが出てきています。
高2のときは週2で通っていてすごくやる気のある生徒だったのですが、最近なんだか絵を描くことを楽しめなくなってしまって、美大への希望もあまりなくなってしまいました。絵を見ることや、美術そのものは好きなのですが…。

そしてとても馬鹿馬鹿しいのですが、四月に私をふった先輩の行った大学に行きたいかもなどと本気で考えています。高校が県トップ校だったので行く人も多いのですが、MARCHより上の有名な私大です。
私が行ったところでどうにかなるものでもないのはわかっています。でも行きたいなんて思ってます。恋愛感情というよりは執着のような、でも恨みとかはない、よくわからない感情です。ただ関わりたいだけです。
実際そこに入ったら、美術の道はどうなるかわかりませんが、周りにはかしこい人たちに恵まれるし、学歴の面では問題ないでしょう。入ったあとで先輩と絶縁したとしてもそれなりにいい生活にはなるでしょう。

予備校を辞めるなどとはとても家族には言えないし、美術のスキルを身につけられること自体は嬉しいので、あまり現実的ではないですが、予備校に通いつつほかの時間はなるべく勉強に回して受験、という手も考えています。私のレベルで本当に行けるのかわかりませんが…。
でも本当にそうするの? と聞かれたらイエスとは言えません…。

もう何のために何からすればいいのか、何のために生きてるのかわかりません。ちょっと楽しいと思うことはあっても、本質的に楽しいと思うことがなくて、なんだかはっきりした目標もなくて…あまり健康というほどでもありませんが、五体満足だし重病でもないのに死ぬのを待っているような気分です。学校にもあまり通えないし、毎日気が重いです。
唯一、一緒に美術系を目指している男の子とは最近仲がよく、話していて楽しいしそれなりに恋愛感情すらありますが、そればっかりというわけにはいかないし、暫時的なもので、きっといつまでも続くものでもないでしょう(そんなこと言ったら何だってそうなんですけどね)。

いったいどうすればいいのでしょうか…? やたらネガティブです。
何かお言葉いただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

悩むときは、天気の良い日に良い景色の中で悩みましょう。

そうすることによって、あまり深刻にはならないです。夜に悩むのは、感情がエスカレートするので、避けましょう。

芸術家の神経は細かくて、難しいものです。反応も大きいので激しく落ち込むのは仕方ないです。あなたの反応もかなり激しいです。
好きな思いが深いほど、無気力にもなるでしょう。時間が必要です。

今日はこのことは、考えない。明日以降にしよう、棚上げするのもひとつの手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えるときは天気の良い日に外で考えるようにしてみますね。

芸術家、なのでしょうかね。
まだ答えは見出せていませんが、どうにか探していきたいと思います。

確実に言えることは、「諦めたらそこで試合終了だよ。

」ということです。
大半の人間は欲しいものを手にいれるために生きています。中には物凄く強欲で、お金が大好きな人たちもいます。人間はそれでいいんです。それが人間の生きる力だったりするんです。でもそれが納得いかないならそうすべきではないですけど。納得はなにものよりも優先しますからね。
あなたが生きる意味も考えて考えて見つけ出すしかないでしょう。今のあなたでは見つけ出せないなら、そのために成長しよう。
強いていうならば、あなたの生きる意味はきっと未来に置いてあるからそれまで生きて生きて生き抜きなさい。幸せな未来が来ると信じましょう。
    • 0

「美術予備校に毎日通いはじめ、それと同時期に二年間好きだった異性に告白してふられました。

そのふたつは関係ないですね。

「四月中は大丈夫だったのですが、五月になってから上記の影響かとても気が落ち込み」
これは失恋とはぜんぜん関係ありません。
失恋が原因なら即落ち込むはずだからです。
したがって、原因は画業の停滞にあります。

「なぜ自分は生きているのだろうとか、どうせ死ぬなら何もかも無意味じゃないかとか、自分って何なんだろうとか、現実ってなんだろうとか考え始め」
それは小学生の時に考えることですよ。
今遅れてその時期になっただけです。

「一週間くらい学校にも通えず、不安で何もできない状態」
画業が順調ならこうはなりません。

「私は母の日や母の誕生日にプレゼントを渡しますが、母は私の誕生日には何も」
ぜんぜん関係ありません。

「ストレスの原因として美術予備校が考えられる」
それがすべてですよ。

「最近になって迷いが出てきています。
高2のときは週2で通っていてすごくやる気のある生徒」
やる気があるなら毎日3時間はデッサンしますよ。
原因はこれです。
つまり、あなたは画業に対する考えがトロトロに甘すぎるのです。

「最近なんだか絵を描くことを楽しめなくなって」
基礎の修業は苦しいだけであり、
それがこれまで楽しかったというのはろくな描き方を
してないですね。

「美大への希望もあまりなくなって」
あなたの情熱はもともとその程度です。

「絵を見ることや、美術そのものは好き」
それは描かない人の言うことです。

「私をふった先輩の行った大学に行きたいかも」
くだらない。行ったところで振られたあとで無意味です。

美術志望を捨てて絵の予備校を辞めて、
それ以外の進路を考えなさい。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
そうすると、もう何も目指す場所はない気がします。
他にもちょくちょく好きな勉強がいくつかありますが、そこに行ったからといって何になるとも思えません。

ちなみになぜ生きてるんだろうとかは幼稚園、小学生、中学生、いずれのときもよく考えていました。ここまで長期間に渡って深く考えたのは初めてだったので、結局時期が遅れているだけなのでしょうね。

結局美術というのは私にとってその程度のものなのでしょう。
考え方が甘かったと思ってます。元から少し絵が描けるからとちょっと得意になっていただけで結局好きでもなんでもないのかもしれません。今でも狭い学内では上位ではありますが、気持ちの面ではビリかもしれません。
画業がうまく行っていればほかのことは気にならないでしょうね。おっしゃるとおりです。
行き場所が無くて苦しむ日々がやってきそうです。

質問文、関係のない文章が多くなってしまって申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。

一つの悩みに集中してしまうと、近視眼的になり、逃げ場がなくなって自分を追い込むことになりがち。

あなたはきっととっても優しい人なんだと思います。ですが、この先
(大学にでていようが、なにをしていようが)どうしても乗り越えなければいけない事に直面し、自分なりに消化していかなければならない事が必ずあります。そうした時に乗り越えられるような筋肉を付けるには、やはりひとつづ乗り越えて行くことしかないと思います。乗り越えてこそ必ず充実したうそのない日々が生まれるんだと思います。優しさだけでは生きていけません。自分の意志を表示する、言葉にして伝える。というのも充分力になり得ます。意思表示を怠るとそれが普通になってきて周りに流されがちになりますので、思ったことは相手を思いやった上(加減は状況判断)で必ず発言するよう、意識してみましょう。

また、提案ですが悩みで時間を流してしまうより、今の状況と全く関係のない(身近な例だとライブに行くとか、映画をみたり。行ったことのない場所に行ってみたり、話した事のない人と話すなど)に自分の状況を置いてみるのはどうでしょう。思わぬ導きや答えが転がっていることが多いです。
今の状況ですと、堂々巡りですのでまずは風穴を開ける事が優先のように思います。但しその状況に置いている間は、絶対に今までの事を考えない。という事を念頭に置いて時間を決めて過ごします。それで一通り終わって、今の悩みのお題を自分に向けて投げかけてみましょう。昨日とは違った視点から、ぽろっと何かが出てくるはずです。出てこなければ、繰り返してみましょう。
他には自分の信用できる発言や、生き方をしている人に話してみるのもいいかもしれません。
私も美大卒なので当時そのようなよく気分になりました。私は迷いがなかったのですが、どうしようか決めるには「明日死んでも後悔しない選択」と考えてみては。個人的には先輩の後を思うのはあまり良い選択とは思えません。人間やその状況はどんどん変化していくものです。諦めるという決断もパワーがいりますが、あなたにはとても大きな世界を生み出す事になると思います。
また美術が好きなのでしたら、後悔しないように勉強を再開してみてはどうでしょう。自分の好きなアーティストなどの展覧会等に身を置き、自分はどれだけ好きなのか?徹底的に掘り下げてみてください。まずは行動から。どうか今の状況に流されることなく。そして、先の見えない不安を、先が見えないから楽しい、そんなふうに思えるようになってください。考え方次第で、人生けっこう変わります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は決して優しい人間ではないと思います。
いつも自分優先で、泣きついて甘えてばかりで、そのくせ面倒見も悪くて…。

意思表示、なるべくするようにしてみます。ありがとうございます。
つらいですが、わかってもらえるまで続けてみます。

昨日は一日家に引きこもっていましたが、今日久しぶりに辞めた(といっても引退までの休部である)部活に顔を出したら、なんだか現実感が少し戻ってきました。
明日死んでも後悔しない選択、ですか。難しいですね。それだったらむしろ先輩を追ってしまいたいかもしれません…。

美術の何が好きだかわからなくなってしまったので、何か展覧会など見てみようと思います。好きなものを探してみます。
ありがとうございました。

お母さんとの関係が気になるなら

こちらが参考になるかも知れません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5014094.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLのご紹介までしていただいてありがとうございます!
母との関係は気にしています。母はあまりこのようなタイプではありませんが、興味深く拝見させていただきました^^

ふられた先輩に執着するのは良いことなのではないでしょうか。

それで自分の能力を高めることができて、良い大学に入れるのならば。

人間一人が生きてる事に意味なんてないのです。それはメリットがないということです。あなた一人では永久に意味がありません。でも、そこに他人を入れてみましょう。すると、何かすることに意味が生まれてくるのです。人間は人間との間にしか意味を見出せません。ですからあなたが、ふられた先輩に執着するというのは意味のあることです。メリットがあるんです。
人との繋がりを大切にする、それが人生において一番意味のあることです。人と人との関係作りは時に難しいものです。難しいからこそ最後には大きなものが返ってくると思います。
こんな風に意味っていうのは作るものなのです。
風にも水にも気にも雲にも意味なんてないのです。でもそこに人が介在してあれこれ考えるから意味が生まれるのです。

ところで夜はちゃんと眠れていますか?
    • 0
この回答へのお礼

夜はやや遅くなりがちですが、ちゃんと眠れています。ご心配ありがとうございます。

執着、意味があるのでしょうか。非常識な気がして、こんな動機では何か成せたとしても駄目な気がします。だからといって執着を辞めるのも難しいことですが…。
関係の無いことだしあまり信念深いほうではありませんが、今年弾いたおみくじにも、空の雲には意味がないがそこに人が居るから意味が生まれるというようなことが書いてあったのを思い出しました。
なぜ人は意味を求めるのでしょうね。
私はどうしましょう。

どうもありがとうございました。