電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今年の夏、青春18きっぷでどこかに行きたいと思っています。
去年は適当に決め失敗しました。そこで、今年は成功したいと思っています。条件を出すので行って楽しい場所教えて。
条件1 日帰り
条件2 東京発 
良い回答待っています。

A 回答 (10件)

このきっぷを使って旅行計画を立てる場合。

(1)乗車時間を出来るだけ長くしたい。
(2)現地で余裕ある時間を過ごしたい。

ichihiro19さんはどうも(2)の様ですので、東京発で考えてみます。
東京近郊区間ぐらいの範囲とします。
列車の時間に無駄なく(本数が多い、乗換が少ないなど)利用出来る。
中央線、常磐線は外します。その点では東海道線が良いでしょう。
日帰りで十分時間とれない観光地へ行くバスを利用するのはトラブルが有ると解決が難しくなります。バスを利用するなら、市内区間、コミニティバスの様に本数の多い区間の範囲内とします。
私でしたら、「群馬県吹割の滝」はあきらめて、近郊区間からやや外れますが、沼津あたりを考えます。
沼津港近くには、沼津港大型展望水門「びゅうお」、我入道の渡し等あり結構楽しめます。
以上は、私の計画の立て方の一例です。もし、宜しければ行き先など地図をご覧になり、御自分の計画を再度投稿され回答をお願いしたらと思います。

参考URL:http://www.numazu-mirai.com/

この回答への補足

(1)の場合で電車だけ楽しむプランも教えてください。
僕一応鉄道研究部なので。

• 0

nimotu3です。

私は鉄道に詳しくないのですが、このサイトは参考になりませんか。
http://www.toretabi.jp/

参考URL:http://www.toretabi.jp/

この回答への補足

ちょっと僕の知りたい情報はありません。

• 0

行き先決めずに適当に列車乗り継いで行き当たりばったりに行ってみるのもひとつの方法です。

おなかがすいたら駅弁買って、観光案内の看板に興味を引かれたら途中下車して、ただし当日中に帰ってこないといけないので帰路の乗り継ぎに注意してどこまでいけるのかすぐに判断できるようにしておきましょう。常磐線や東北本線を北上すれば、交流、直流のセクションがあって多彩な車両を見ることができるし、水郡線に回れば気動車に乗れて、単線区間のローカルな旅が味わえますよ。18切符は鉄道に長いこと乗っていたい鉄ちゃん向けの切符なので一日で観光地へ行って帰ってこようという使い方は少しもったいないかも、、、ボクはこれ一枚で大阪から長崎、熊本迄乗りました。もちろん日帰りではありません。大阪から山陽方面日帰りは須波あたりが限界です。この場合も早朝から深夜まで乗りっぱなしで鉄ちゃんにはこたえられませんが一般観光客向きの旅行ではないでしょう。18切符を利用する多くの方はただひたすら鉄道に乗ることを目的として18切符を購入していることが多いのです。ちなみに大阪地区では大阪・山科・永原・近江塩津・長浜・米原・京都・大阪といった琵琶湖一周ルートなどが人気があります。この区間は現在大都市近郊区間となっており120円片道切符で一周できますが、18切符を使うと途中下車ができ、駅前散策ができるのが魅力でよく使われているルートです。乗車時間もほどほどで一周できるので列車乗り継ぎの条件の悪い永原以北を利用してもそこそこ観光時間は取れます。

この回答への補足

電車をおもいっきり楽しめるプラン教えて。
あとおいしい駅弁がある場所も。水郡線ってどこは知っているのですか?

• 0

>群馬県吹割の滝にいきたいと思っています。

No1,です。やっと旅行のカテゴリーの質問らしくなりましましたね。

上野駅から高崎までは高崎線、沼田までは上越線です。吾妻線は方向が違いますので使いません。JR沼田駅から関越交通バスで老神温泉経由、鎌田・戸倉・大清水方面行きで、吹割の滝まで55分になります。

たとえば、青春18切符なら、上野駅8:39発、高崎10:14着、10:30発、沼田11:16着。バスは、沼田駅11:25発、吹割の滝12:14着。

有名な食べ物は、食事なら「おっ切り込み」、おやつなら「焼きまんじゅう」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じゃあ もうちょい絞ろうか。

大阪府大阪市中央区難波千日前
大阪府大阪市浪速区恵美須東

この回答への補足

大阪府大阪市中央区難波千日前と大阪府大阪市浪速区恵美須東に行くには朝何時から行けば良いんですか?また帰りは何時ですか?あと何線を使っていけば良いんですか?2つの場所は近いんですか?僕は大阪について知らないのでもうちょっと何があるとか、なにがうまいなどありませんかね経験者なら。もっと絞ってくださいよーーー

• 0

No,1です。

この質問箱は具体的な問題や疑問について回答するところです。たとえばこの旅行のカテゴリーでは○○へはどう行けば早く到着するかとか、どこの路線を利用すれば安く行けるかとか、ということに対して知識や経験のある方から回答を期待するするものです。

ですがあなたのは質問ではなくアンケートですね。アンケートとはデータの収集やアンケート等を目的とした投稿、明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的としたものです。つまりあなたの「どこへ行きたいか決まっていません。あくまで候補地を決めたいので聞きました。」これは解決すべき問題ではなく候補地のデーター収集が目的の「アンケート」になります。

この質問箱の注意事項に、通常はアンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております。と書かれてあります。なのであなたに「アンケート」にならないように、もっと具体的な質問をと最初に書いたのですが、ご理解して頂けなかった様ですね。

たとえば日光の東照宮がいいと思うのであれば、どのような日程がよいかとか、どのようなルートが効率がよいかとか。もしあくまでも「楽しい場所教えて」にこだわるのであれば、アンケートのカテゴリーに書かれるのがよろしいかと思います。

この回答への補足

僕の候補地として群馬県吹割の滝にいきたいと思っています。
そこに行くのには東京から何線を使えば良いですか?また何分かかりますか。あとJR上越線の(水上-土樽)とんJR吾妻線を使ってゆくことができますか。そしてそこに有名な食べ物はありますか?

• 0
この回答へのお礼

おしえてgooにアンケートがあったのは驚きました。
再度またかきたいと思っています。そのときは書いてください。

大阪

この回答への補足

大阪は大きいですよ。大阪のどこですか。

• 0

はっきり申しますが、自分で資料を集め、自分で決めてください。
18きっぷは格安な反面、普通列車しか利用できませんし、何より振り替え輸送が効きません。
時刻表も自分で読みこなし、自分で計画を立て、行程に障害が出たときは自分で対処しなければなりません。

そもそも東京からどこへ行き、何をしたいか決まっているのですか?
大阪や仙台のような都会がいいのか、田圃しかないような田舎がいいのか、それすらわかりません。
新幹線や特急で時間短縮を図る方法(要別途支払)がありますが、それには賛同できるのですか?
それすらわからないので、ヒントの出しようもありません。

一度「ホリデー・パス」のような東京近郊の路線で計画を立て、成功したら18きっぷを利用してみてはいかがでしょうかね?

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

この回答への補足

そもそも東京からどこへ行き、何をしたいか決まっているのですか?
決まっていません。あくまで候補地を決めたいので聞きました。
大阪や仙台のような都会がいいのか、田圃しかないような田舎がいいのか、それすらわかりません。
田舎が良いなと思っています。
新幹線や特急で時間短縮を図る方法(要別途支払)がありますが、それには賛同できるのですか?
賛同できます。
一度「ホリデー・パス」のような東京近郊の路線で計画を立て、成功したら18きっぷを利用してみてはいかがでしょうかね
よいですね。

• 0

どういうものが好みか 前回の質問でも指摘されたのに書く気がないようなので押しつけます

山手線始発から終電まで ぐるぐる乗って乗客でも観察しましょう
一般の切符では不正乗車になりますが18きっぷなら問題ありません

この回答への補足

私は観光と鉄道を五分五分に楽しめたら良いなと思っています。
また書いてくださいね。

• 0

前の回答者さんの言うとおり、「中学生が100人いたら楽しめる場所は100通りある」と思います。

けっしてひねくれた回答ではありません。むしろひねくれたお礼だと思います。

あなたにとって楽しい場所や良い回答、とはどんな場所、どんな回答ですか?

あなたが、男性なのか女性なのか、海が良いか山が良いのか、都市が良いか田舎が良いのか、南方面が良いか北方面が良いのか、電車に長く乗るのが良いか短くして滞在時間が長いのが良いのか、あなたしか知りませんので、あなたの楽しい場所といっても(あなたの友人ならともかく)特定できません。

条件が東京発の日帰りだけでは、行く方向さえ決まりません。もっと自分の希望を具体的にはっきり伝えることで、的確な回答も増えるかと思います。そうしないと、あなたにとって見当違いの回答ばかりでせっかくの回答も無駄になってしまいます。

たとえば誰かが、アニメファン向けの場所をお勧めしたとしても、あなたがオタクならともかくまったくアニメに興味が無ければ、あなたにとって楽しい場所ではなく、良かれと思って書き込みした回答が結果として無駄になってしまいます。

この回答への補足

ぼくにとってよい回答は、例えば日光の東照宮がいいんではなどみたいな回答を望んでいました。はっきり言って少し傷ついています。ひねくれたお礼など望んでいません。男性なのか女性なのか、海が良いか山が良いのか、都市が良いか田舎が良いのか、南方面が良いか北方面が良いなどは書かなくてもいいと思います。条件が東京発の日帰りだけでは、行く方向さえ決まりません。とあなたは書いているけど僕なりにはちゃんと調べています。
「中学生が100人いたら楽しめる場所は100通りある」の意見に賛成していますが100人いたら50人以上が楽しいなと思う所を予想してかいてください。あくまで、僕は候補を決めたいだけで間違ってても良いんです。
また書いてください。僕は怒ってはいません。ただ少し傷ついただけです。

• 0