人気雑誌が読み放題♪

ブラームスの交響曲第1番のCDを購入したいです。
お勧めのCDを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のお薦めは、バーンスタインとウィーン・フィルの演奏(ドイツ・グラモフォン)と、小澤征爾とサイトウ・キネン・オーケストラの演奏です。

バーンスタイン版は1981年ウィーン楽友協会ホールでのライブ録音ですが、なんと言っても第4楽章のホルンソロが美しいです。ブラームスの交響曲第1番を聴く上では外せないでしょう。小澤征爾版は、彼の出身校である桐朋学園の仲間達で発足したサイトウキネンオーケストラとの名演です。このコンビでは幾つか録音がありますが、1992年版がお薦めです。最近、この組合せで2010年カーネギーホールでのライブ録音がCDで発売されましたが、闘病後ということもあり、小澤征爾の本領は発揮できていないように感じました。バーンスタインと小澤征爾は師弟関係にありますので、聴き比べてもおもしろいかもしれませんね。
    • good
    • 0

前にご回答なさった方とある種重複するのですが、


ベーム/ウィーン・フィルの1975年の録音をお勧めします。

でも、ご質問の趣旨からは離れるかもしれませんが、ベームが
ウィーン・フィルと来日したときの演奏が、DVDになっていますが、
そちらがもっとアツい演奏です。楽章が進むにつれてエンジンが
かかっていくような・・・。
2楽章のソロ(コンマスはヘッツェルという方でした)には涙涙です。

ご興味がありましたら(絵もついているので!!)DVDをお勧めします。
    • good
    • 1

カール・ベーム指揮ベルリン・フィル(グラモフォン/1959年10月ベルリン、イエス・キリスト教会での録音)



文句なしの最高の名盤です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラームス交響曲について

(1)ブラームスの交響曲で評価の高い録音
(2)ブラームスの交響曲で爆発的というような感じがでているような迫力のある録音

以上2点を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

個人的には
カール・ベームとカラヤンの演奏があれば事足りるかと。
ベームは重厚さが勝り、カラヤンは切れの良さと勢いがある。
カラヤンのはデジ録のよりも、一つ前の旧録の方がよい。
逆にゆるいのは、ムーティ、バルビローリ、ボールト、などの
イタリア・イギリス系の指揮者の演奏。例外としてジュリーニのは
躍動感があってコクもある。バランスのよさが売り。
とりあえずご参考までに。

Qカリンニコフ交響曲第1番のスコアを購入したい

はじめまして。QNo.2053448に関する質問です。
私もカリンニコフ交響曲第1番のスコアを購入したいと思っており、回答に書かれていた『Elibron』という外国の通販サイトで買おうとしたのですが、「日本には配送を行っておりません」といった内容の文章が出て、買うことが出来ませんでした。
以前ここを利用された方はどうやって購入したのですか?
英語が苦手でよく分からなくて・・・
『Elibron』を利用した経験のある方、お手数ですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がこのスコア(サイト)を広めた張本人といっていいかもしれません・・が、私が購入した3年前では普通に購入できました。もちろん、2年前までも違うスコアを数冊購入はしています。
今は、大部値上げしたのであんまり魅力なくなったので敬遠しています(当時、カリンニコフのスコアは$7.99でしたが、今は倍近くになっています)。
ただ、昔からこのサイトは繋がりにくいのと、対応が遅いのが難点です。現在も、パソコンがこのサイトの接続を推奨していないのが現実です。
どうして、日本だけ配送しなくなったのか理由はわかりませんが、(きっと、カリンニコフのスコアの需要が大きくなって、面倒になったからではないかと思います)昔は買えたのは事実です。

Qブラームスの交響曲3番が使われた映画は?

40年以上前の映画だと思いますが、ブラームスの交響曲3番が使われた映画のタイトルを知っている方はいませんか?”さようならをもう一度”か、”悲しみよ今日は”だったように記憶していますが。俳優は誰でしたでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

『さよならをもう一度』です。フランソワ―ズ・サガンの『ブラームスはお好き?』が原作でした。アナトール・リトヴァク監督の1961年作品で、主演はイングリッド・バーグマン、イヴ・モンタン、アンソニー・パーキンスでした。
ブラームスの交響曲第三番から第三楽章がテーマ曲として使われていました。

Qお薦めCD、DVDを教えてください。「マーラー交響曲第5番」

最近、クラシックのCDやDVDを買ったり、コンサートに行ったりするようになりました。
マーラーの交響曲が好きなのですが、特に交響曲第5番を好んで聴いています。
現在、もっているCDはバーンスタインVPO、DVDはラトルBPOです。もう少し、聴き比べてみたいので、(それぞれ好みの問題とはわかっていますが…)お薦めCD,DVDを教えてください。

Aベストアンサー

バーンスタインVPOの熱演系(入れ込み系)、「ラトルBPO」のスマート系(客観系)の両方をお聞きなのですね。

あまり「レッテル」を貼るのは好きではありませんが、おおむねこの「大きな2つの傾向」のどちらかに分類されるでしょうか。
インバルは「スマート系」に近いと思います。
スマート系、耽美系の極が、カラヤン/ベルリン・フィルでしょうか。カラヤンは、マーラーをほとんど録音していませんが、第5番は数少ないカラヤンのマーラーです。

テンシュテット/ロンドン・フィルやベルティーニ/ケルンなどのユダヤ系指揮者は、おおむね「熱演系」でしょうか。
ワルターやクレンペラーなどの往年のマーラー直系の指揮者は、第5番の良い録音を残していないようです。

私は聴いていませんが、聴いてみたいなと思っているのが、下記の比較的新しい録音です。おそらくスマート系だと思います。
ディヴィッド・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%881860-1911%EF%BC%89_000000000019272/item_%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%AC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3_7277116

マリス・ヤンソンス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%881860-1911%EF%BC%89_000000000019272/item_%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%95%E7%95%AA%E3%80%80%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%86%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%9C%E3%82%A6%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3_2787390

バーンスタインVPOの熱演系(入れ込み系)、「ラトルBPO」のスマート系(客観系)の両方をお聞きなのですね。

あまり「レッテル」を貼るのは好きではありませんが、おおむねこの「大きな2つの傾向」のどちらかに分類されるでしょうか。
インバルは「スマート系」に近いと思います。
スマート系、耽美系の極が、カラヤン/ベルリン・フィルでしょうか。カラヤンは、マーラーをほとんど録音していませんが、第5番は数少ないカラヤンのマーラーです。

テンシュテット/ロンドン・フィルやベルティーニ/ケルンなどの...続きを読む

Qブラームス交響曲第3番の録音について

 ブラームス交響曲第3番の録音で、重厚かつ迫力があって、悲しさにあふれ、深刻な感じがもっともでている録音を教えてください。できれば録音状態が良いもので。
 ちなみにフルヴェン1949と1954 カラヤン1988は持っています。

Aベストアンサー

英デッカ1960年ステレオ録音のカラヤン/ウィーン・フィルを持っていますがお書きの条件をほぼ満たしているかと。

LP時代からDG盤と共に名盤でした。国内発売ロンドンレコード(すでに廃盤ですが復刻されているかも知れません)。

Qベートーヴェン交響曲第1番の2台ピアノ版を探しています

ベートーヴェンの交響曲第1番ハ長調の2台ピアノ版(連弾ではない)の楽譜を探しているのですが、ありますでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼、連弾ではない、というところだけ見てしまい勘違いしました。
できるだけ世界中検索してみましたが、交響曲第1番の2台ピアノ版は見つかりません。

Qブラームス交響曲第1番が聴きたい

これから4~5月のあいだでこの曲のコンサートに行きたいと思っているんですが…情報を教えてくださいませんか?場所は大阪、京都あたりがいいです。プロ、アマどちらでもいいです。インターネットで調べようと思ってもなかなか見つからなくて困っています

Aベストアンサー

こんにちは。

京都ではないですが、大津のびわ湖ホールでこんなのもあります。

NHK交響楽団 大津公演
2006年5月24日(水) 07:00 PM
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール
[指揮] 外山 雄三
[ヴァイオリン] 徳永 二男
[曲目]
モーツァルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲
ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26
ブラームス/交響曲 第1番 ハ短調 作品68

Qシベリウスの交響曲第2番、第4楽章の出だしについて

最近クラシックを聞き始めた者です。

シベリウスの交響曲第2番、第4楽章の始まり(出だし)についてお聞きします。

私の持ってるCDは
サイモン・ラトル指揮
バーミンガム市交響楽団

なのですが、第4楽章の始まりが唐突というか急なんです。
いきなり音が出てくるし、曲の途中から演奏しているような感じなんです。
もともとこういう曲なのでしょうか?
他の指揮者の第2番を聞き比べたことがないので、おかしいのかどうなのか全く分かりませんが、
どうしても違和感があったので質問します。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 3楽章と4楽章って、アタッカじゃなかったっけ?つまり、切れ目なく演奏されるってこと。そのことを言われているのでは?

Qブラームスの交響曲第1番をこよなく愛しています!

今の所は、EMIのミュンシュの盤が、音には問題が多少あることは確かですが、ベストと断言してます。これ以上と思えるものがありましたら、教えてください。

ちなみに、コンヴィチュニーの東独盤がマニアの間で絶賛されていることから、入手したいのですが、廃盤のようで、聴いた方いましたら、感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

Feckitさん、こんにちは。

ミュンシュがお好きなら、そっち系はミュンシュ盤が最良だと思います。評論家諸氏も絶賛してますし。
ただ、私はザンデルリング指揮ドレスデン国立歌劇場管(72年?)や#2の方の挙げているベームの旧盤の方を採りますけど。。。


ちがう系統で
ケンペ指揮ミュンヘン・フィル(75年CBS)は柔らかく温かみのある演奏で最もブラームスらしいと思います。(個人の感想です) もっとも、第一より第二・三の方が高評価ですけど。。。
ヴァント指揮北ドイツ放送響の旧盤(82年BMG)は知情意の揃った名演(志鳥栄八郎)だそうです。

Qシベリウス 交響曲第1番 スコア

こんにちは。

いつもお世話になっております。

シベリウス/交響曲第1番 のスコアを探しています。
携帯からですが,Amazonでポケットスコアは探せたものの画像が載っていません。サイズは記載されていました。
Yahooと楽天でも探し(同じものだと思います) こちらは画像は載っていましたが サイズが載っていません(汗)

ちなみにYahoo,楽天の画像では 表紙がスカイブルー(水色)っぽく 左側にヨーロッパの女の子?のような絵が描かれています。

質問ですが,AmazonのポケットスコアとYahoo,楽天のスコアは同一のものでしょうか?

リンクも貼れず 大変わかりにくい質問で申し訳ありませんが どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

ヤマハ楽器店で尋ねてみては?
ヤマハ楽器店はスコアも取り扱っています。
又はヤマハ楽器店で購入するのも1つの手です。


人気Q&Aランキング