アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツを染めたいのですが、プリント部分の色はそのまま残りますか?(残したいのですが。。。)
そのプリントは線で描かれているものです。とっても欲しかったプリントもので(具体的にいえば「MILK FED」の猫プリントシリーズです)どうしてもどうしてもどうしても(笑)欲しかったので、オークションで中古をゆずっていただきました。
その色の組み合わせなのですが、ベビーピンクに白のプリントなんです!これじゃあプリントが全然分かりません(;_;)
そこで染める決心をしました!ですが安価なものではないだけに、多少腰が引けているという…(笑)
その、白プリントを白のまま残す、というのは難しいかと思います。もちろん出来ればそちらの方がいいのですが、例えば青で染めてプリント部は水色に、というぐらいならそれでいいです。
詳しい方、経験者の方、どうでしょうか?プリント部の色はそのまま残りますか?
ちなみに市販の染め粉を使おうかと思っていますが、他に方法があれば教えてください!あと染めるときの注意点などもあればお願いします!!

A 回答 (3件)

ハッキリ言い切ることはできませんが、プリント部分は残ると思います。

染まったとしても、おっしゃるように水色くらいにはなるかもしれませんが、全部染まってしまってただの青いTシャツになってしまう・・・ということはないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。これからTシャツの季節ですし、思い切って染めてみます!

お礼日時:2003/03/26 14:01

難しいですね。


柄の部分を残すには、ろうけつや友禅のり等で柄をなぞって染料が入らないようにする方法がありますが、普通この方法では刷毛で染色する(鍋で煮るのではなく)のでTシャツを染めるのは難しいと思います。
「うっすら色がついてもいいから丸ごと染めちゃおう」というのもちょっと心配。そのTシャツが中古だからです。染めるとむらになったりするかもしれません。一見染みがなかったとしても、何度か着用、洗濯をしているかもしれないし、日焼けしてるかも。
まず、詳しい店員のいる店で相談してはいかがでしょうか?
東京でしたら高田馬場の「せいわ」(漢字かアルファベットかも)という染色専門店がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり専門家にきいてみるのが一番ですね。頑張ります。

お礼日時:2003/03/26 14:03

ろうけつ染めをすればいいですね。


方法は検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!