お世話になってます。
以前に質問させていただいたんですが、ベスパ150のアイドリング時の吹けあがりの悪さに困ってます。
アイドリング不安定、発進しようとするとエンジンストップ。
プラグからでる火花が赤いので、弱いのかなぁと。
ステータコイルの電圧をチェックしたら、ちゃんと12Vでてました。
○プラグ新品
○IGコイル新品
○キャブOH済み
○点火タイミングOK
○ポイント新品
○エアクリはスカスカのメッシュなんで、問題なさそう。(ベスパのエアクリって、ちゃんとフィルタの役目をはたしているのか疑問)
○マフラーは焼いてコンプレッサーで吹きました。
先週は1kmくらい走れたんです。家に着いてから、3時間後にキックしたら、この症状が続いてます。
原因は何が考えられますでしょうか・
ちなみに、12v発電していても、逝ってしまっているステータコイルってのは考えられるのでしょうか。
宜しくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ACレンジで1V!ですか!
う~ん。。確実だとするとIG用ステーターコイルが短絡してそうですね。
何度かステーターコイルの短絡は経験してるので可能性高いと思います。
あと新品プラグを何度もかぶらすとライターで炙った位では復活しない場合が多いので気をつけて下さい。
またマフラー内部で焼却したカスが排気口に詰まっては居ないですよね。
なにはともあれべスパ頑張って直して下さい。
ありがとうございます。
週末に電気系を点検して、新しいステーターコイルに変更してみます。
吹けあがりが悪いのでマフラーもなんか怪しい感じがするので、あわせて点検してみます。
ありがとうございました。頑張ります。
No.2
- 回答日時:
べスパの電装は交流タイプですよね?
おそらくステーターコイルが三個あり、そのうちの一つが点火用
残りの二つがライティング用だと思います。
点火にバッテリー電源などを使うタイプはIGコイル+端子に12Vのバッテリー電圧が入りますが
べスパのようなフラマグ点火の場合はステーターコイル、アース間をテスターACレンジで計ってみて下さい。
それも指針式のテスターでないとうまく見れませんが、おそらくキックしただけでAC100V以上の電圧が出るはずです。
この回答への補足
お世話になってます。
今朝、電圧のチェックをしたんですけど、100Vなんて全然届きませんでした。(泣)
●点火用~アース 1V
●ライティング~アース 3V
こんな結果でした。
よくこれでエンジンかかったなと不思議です。
ステーターコイルかフライホイルの磁力抜けですかね。
軍資金が貯まりしだい挑戦してみます。
ありがとうございました。
おっしゃる通り、複数のコイルの内の一つが点火担当のコイルでした。
電圧チェック方法が違ってましたか。ステーターコイルとアース間にテスターの棒でチェックするのですね? わかりました。
その時に100V以上出ていれば、混合気を燃焼させるには問題ないということですね。逆に、それ以下の値だと不安定な燃焼になる可能性があると。
さっそくチェックしてみます。
ありがとうございました。
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