都道府県穴埋めゲーム

お世話になってます。

以前に質問させていただいたんですが、ベスパ150のアイドリング時の吹けあがりの悪さに困ってます。
アイドリング不安定、発進しようとするとエンジンストップ。
プラグからでる火花が赤いので、弱いのかなぁと。
ステータコイルの電圧をチェックしたら、ちゃんと12Vでてました。

○プラグ新品
○IGコイル新品
○キャブOH済み
○点火タイミングOK
○ポイント新品
○エアクリはスカスカのメッシュなんで、問題なさそう。(ベスパのエアクリって、ちゃんとフィルタの役目をはたしているのか疑問)

○マフラーは焼いてコンプレッサーで吹きました。

先週は1kmくらい走れたんです。家に着いてから、3時間後にキックしたら、この症状が続いてます。

原因は何が考えられますでしょうか・

ちなみに、12v発電していても、逝ってしまっているステータコイルってのは考えられるのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ACレンジで1V!ですか!

う~ん。。確実だとするとIG用ステーターコイルが短絡してそうですね。

何度かステーターコイルの短絡は経験してるので可能性高いと思います。

あと新品プラグを何度もかぶらすとライターで炙った位では復活しない場合が多いので気をつけて下さい。

またマフラー内部で焼却したカスが排気口に詰まっては居ないですよね。

なにはともあれべスパ頑張って直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末に電気系を点検して、新しいステーターコイルに変更してみます。
吹けあがりが悪いのでマフラーもなんか怪しい感じがするので、あわせて点検してみます。

ありがとうございました。頑張ります。

べスパの電装は交流タイプですよね?

おそらくステーターコイルが三個あり、そのうちの一つが点火用
残りの二つがライティング用だと思います。

点火にバッテリー電源などを使うタイプはIGコイル+端子に12Vのバッテリー電圧が入りますが
べスパのようなフラマグ点火の場合はステーターコイル、アース間をテスターACレンジで計ってみて下さい。

それも指針式のテスターでないとうまく見れませんが、おそらくキックしただけでAC100V以上の電圧が出るはずです。

この回答への補足

お世話になってます。

今朝、電圧のチェックをしたんですけど、100Vなんて全然届きませんでした。(泣)
●点火用~アース 1V
●ライティング~アース 3V
こんな結果でした。

よくこれでエンジンかかったなと不思議です。

ステーターコイルかフライホイルの磁力抜けですかね。

軍資金が貯まりしだい挑戦してみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、複数のコイルの内の一つが点火担当のコイルでした。

電圧チェック方法が違ってましたか。ステーターコイルとアース間にテスターの棒でチェックするのですね? わかりました。

その時に100V以上出ていれば、混合気を燃焼させるには問題ないということですね。逆に、それ以下の値だと不安定な燃焼になる可能性があると。
さっそくチェックしてみます。
ありがとうございました。

ポイントギャップはきちんとありますか?

先日入庫した旧ミニもエンジンが掛かりにくくアクセル全開でやっとブスブス黒煙を噴きながらかろうじて掛かる状態で、色々調べたところポイントギャップが限りなくゼロに近い状態で、ギャップを開いたところ全開まできれいに吹け上がる様になりました。ポイントギャップは適正値より狭いか広いかでは広い方が余程ましです。少し開いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポイントのギャップ、いろいろ試したのですが症状に変化はなかったです。
点火系ではないのかなぁ…。