アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。
質問というよりは多くの方の意見を聞きたいために投稿します。

簡単なプロフィール
・出会った時の年齢:私二十代中盤 彼女三十代後半
・彼女は鬱病(リストカット未遂あり)
・彼女には子供が産めない

初めて会った時からすごく気が合ったのですが、年が離れすぎていることで私にも、相手側にも付き合うという意識もないまま、関係を持ち始めました。

関係を持ち始めて1~2か月頃に彼女がとある原因で鬱病にかかっていることに気がつきました。症状はかなりひどく、私はとにかく彼女を支えてあげなければ、という思い一心でした。また、時間が過ぎれば多少なりとも癒えてくると思っていました。

実際、一緒に生活を始めて1年後ぐらいには鬱の症状は、やや回復し、私も彼女も比較的幸せに暮らしていました。しかし、私の性格(論理的)と彼女の性格(感情的)がうまくかみ合わないという問題を抱えていました。そして今度は、私の性格が不安を招いて彼女を不安定な精神状態にしてしまいました。幾度も大きな喧嘩をしましたが、私も彼女もなんとか折り合いをつけてやってきました。が、最終的に私は彼女と別れることを告げました。

理由1.私自身の将来を省みたときに、彼女の精神状態、子供が望めないこと、体力的・精神的(鬱病とは別に)に衰えが見え始めていることから年相応の方と明るい将来を考えたいと思い始めた。夜の行為に関しては満足していました。

理由2.喧嘩や意見が食い違った際に、最終的には彼女が精神的に不安定な状態になってしまうので、多くの場合、私が彼女の言う事に合わせなければならない点。私は論理的に物事を話すので、自分が納得できないことを意図的に彼女に合わせることはかなりの精神的苦痛を伴い、また彼女の方も私の論理的口調が冷淡・薄情に聞こえ、苦しみます。

理由3.彼女は美人でかわいく、また、鬱状態でない時は竹を割ったような明るい性格の女性なので多くの人に好かれます。しかし彼女の性格に起因することだと思いますが、彼女は目の前のこと、その日のことを見据えて生きている現実的な人で、私は将来や長期的な視点に立って物事を考える性格です。その不一致も私には将来の展望を不安視させる理由の一つになっていました。彼女と生活する日々は楽しく感じていましたが、同時に、些細で(私にとっては)、長い目で見れば耐えられる事象であっても、将来の事を考えずに軽はずみ(私から見ると)に行動や考え方を変える彼女と居ることに不安を感じました。

と、自分なりに理由があるのですが、相手は精神的に不安定であり、アラフォーで経済的にも自立しているとは言えない状況です。私と別れることで受けるショック、そして鬱、そんな彼女を考えると別れを切り出すのが私には苦痛でした、しかし同時に私の人生は彼女とは別であるとも思っていました。彼女はこの先、困難を自ら乗り越えるか、もしくは親元に帰ると思います。

私には性格の不一致を飲み込んで、また自分の将来より優先して彼女を支えて生きていく選択ができませんでした。出会った当初は彼女の明るい部分だけが目立ち、また、付き合っているという確かな自覚もないまま関係が続き、その後に彼女の鬱病が発症してからはとにかく彼女を支える必要があったため将来のことを深く考えるのを自ら意図的に拒んでいたように思います。

上記のように別れを告げた後に、皆さんの意見を聞きたいというのは、私のした行動や、考えは皆さんにとって非情なのか、それとも理解のできることなのかということです。人間の性格を変えることは難しいものだと思います。もし私が非情な人間であるなら、その事を胸に刻み、出会う人を傷つけないように注意しながらこれからの人生を歩んでいかなければならないと思っています。

忌憚のない意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

正解だと思いますよ。

今、その選択が出来て、良かったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

女です。

非情とは思いませんが、なんか、恋愛とかいうよりもズルズル生活からはいちゃった感じの関係ですね。

>子供が望めないこと
これを別れの理由に入れるのは、あなたは失礼な人だと思います。
関係をもつ前から知ってたんですよね?それならその年齢の方と関係を持つべきではないです。あなたが子どもを望むと自然と、離れる関係ですよね。

それでも、失礼とは思いますが、非情とは思いません。なぜなら今まで彼女を支えており、あなたにはあなたの人生があるからです。
文章からあなたが彼女を好きだったのかな?かかわってしまった責任感からこれまで支えていらっしゃったのかな?と感じました。
そう思うと、とてもあなたを非情とは避難できないんです。結果的には支えることから逃げだしましたが、それでも、身内でもないのにここまでかかわり続けられる人はそういないと思います。
そう考えると、お疲れさまでした、としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛とかいうよりもズルズル生活からはいちゃった感じの関係ですね
仰る通りだと思います。当初は私も彼女も年齢差の事をどう捉えていいのか結論を出せないまま、感情が盛り上がったまま関係を続けていました。数ヶ月後には付き合っているという自覚が生まれました。

>子供に関して
彼女の年齢を考えると出産は母体に危険だからと、私は反対していましたが、もしかすると医療も発達しているし大丈夫かも?と微かな希望を抱いていました。年齢的なことではなく、子供が望めないと判明したのは別れ話を初めて切り出した後のことでした。ともかく、子供を別れる理由に入れるのは女性に対して確かに失礼なことだと思います。お詫びします。

最後に、私には彼女を愛す要素が沢山ありました。顔もかわいいですし、性格も尊敬できるところが沢山あります。実際に、付き合った当初はようやく本当に一生を共に生きていきたい人が現れたと思いました。しかし、質問文に書いたことが理由でどうしても私には彼女とこれからうまくやっていけるとは思えなくなりました。別れは本当に辛かったです。謝っても謝りきれないくらいで、しかし謝ると彼女が惨めに感じてしまうと思い、それすら躊躇してしまうほどでした。

非情とは思いませんが。

人の心が変わるのは「悪」ではないですし、
それぞれの「理由(言い分)」も当然あるでしょう。

しいていえば、自分が冷めた事の理由を、
これだけまぁ論理的に赤の他人に向けて「言い訳」する必要がどこにあるのだろう?と思うぐらいです。
見方によっては、彼女の悪い所だけ取り出して、自分が今の気持ちに至った事を
正当化しているだけとも捉える事ができますね。

今後出会う人を傷つけずに…ならば、
彼女の事も、黙って自分の中に納めてあげられるぐらいの「感情」も
必要ではないかと、私は思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>「言い訳」する必要
残念ながら私にはこれだけの事を発言し意見を聞けるのは、こういった掲示板しかありませんでした。友人や親には彼女のことを悪く言うつもりはありません。

実は少し自分は変わっているのではないかと思っています。感情はあると思っていますが、時に自分なりの理由をつけて物凄く冷酷な判断をするような気がします。だからこそ第三者に意見を聞きたかったです。また、私の観点からしか書けないので、仰る通り正当化がましい文章にはなっていると思います。彼女は最後まで私と合わないところに耐えていたと思います。人は付き合っていくと情が生まれ絆が強くなると思いますが、彼女にはそれが強く、私は彼女に比べてそれが薄いような気がします。

>私のした行動や、考えは皆さんにとって非情なのか、それとも理解のできることなのかということです。

他人の評価が気になるのですか?
様々な場面でのあなたの判断は、『判断した時点において、”最適”だと考えた結果』なんですよね。
そうならば、その後のことは『その様な結果にしかならなかった事』なのだと思います。
その判断が、非情であるか?などと、評価するような事ではないです。
その時は、それしか出来なかったんだから。

過去を調べ探ることはとても大切ですが、それを評価しても価値が無いと思います。
大事なことは、『自分が学んだこと』『自分が感じたこと』『自分がやり残したこと』これらを『客観的に確認すること』だと思います。
更に、『自分とこれから出会う人が幸せになるための糧にしようとする努力』をすることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>『自分とこれから出会う人が幸せになるための糧にしようとする努力』
その通りだと思います。がんばります。

私は、自分のウツ病が原因で旦那が去って、離婚になりました。

辛かったですが、一年は働かなくても何とかなるお金を残してくれたので、安心して治療に専念でき、ほぼ回復しました。

その彼女さんと、結婚はしていないにしろ、やはり歳のこと、
精神的なこと、経済的なことがあり、
「えーー」と思うかもしれませんが、お金を出してあげると、
安心して治療できると思います。

あなたは自力で幸せつかんで って放り出すと、
この状況ではやっぱり残酷かもしれません・・
ウツになるような人の親って、大抵ひどい親で、そういう人と一緒に住むと、よけいに責められたり非難されたりして、ひどくなります。

「引越し代」「治療代」「慰謝料」「失恋旅行にでも行って」
口実はなんでもいいので、彼女の幸せのお手伝いとして
してあげたらいいのでは・・

お金なんて!!と彼女さんは言うかもしれませんが、
実際お金があったおかげで、安心して治療に専念できた、という経験談からです。

ちなみに、私は栄養療法などを主とした、自然療法にて治りました。
自然療法クリニックにも通いました。保険きかないのでちょっと高いですが。
薬はもう随分前にやめ、眠るためのハーブや、ビタミン剤など服用し、とても調子よいです。
ウツは、心より、体の問題である場合が多いらしいので・・
溝口医師の栄養療法ブログ、うつ病ドリルなんかも参考になります。

別れの際は、ひと悶着ありましたが、
今は、別れた旦那には、感謝しており、よい関係です。
お互いに、心の安定剤みたいな存在になってると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お金はできる限り援助します。彼女の家族は愛情のある方々ですので、その点は安心できます。

>ウツは心より、体の問題
なるほど、そういう場合も多いのですね。基調な情報をありがとうございます。