【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

助言をください…。
先月の生理が5月14日から6日間で、次の生理が6月10日か11日です。
妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。
排卵日は体温からの推測で、28日でした。
その日前後に性交もあります。
3年前に堕胎の経験ありです…。
心配事の本題ですが、5月28日からここまで体がすごくだるく、ねむい日々が続きました。
そして昨日6日の朝、下痢の時のような激しい腹痛で目が覚めました。
が、実際には便はでませんでした。
そのような激しい痛みはもうこないのですが、常に下腹部の鈍いいたみがあります。
生理予定日から使用できる妊娠検査薬を準備していますが、まだ予定日より早いので使用していません。
このサイトで拝見していて、もし妊娠していたらこの下腹部痛は切迫流産の可能性があるのではないかとかなり心配してます。
今日は日曜なので病院はしまってますが、月曜にも病院にいってみるべきでしょうか…。
ひどい痛みはなくなっているし、まだ妊娠のわかる日数ではないので躊躇してしまいます。
それに普段はそんなことないのですがここのところ、便秘ぎみです。
腹痛の原因が便秘と生理前のものかもしれないとも思われます…。
病院行った方がいいよって背中おしてほしいのかもしれません…。
ご助言おねがいします。

A 回答 (2件)

妊娠を望んでいるのなら、その相談もかねて受診をお勧めします。

もし妊娠じゃなくても一緒に子宮ガン検診を受けるとかなら、
病院にも行きやすいですよね。
検査薬はまた買えばいいだけですから、日数が早くても気になるだけ試してみればいいですよ。
三年前の堕胎は、今回が妊娠だとしてもそれほど関係しないので安心してください。堕胎というと次の妊娠に影響しそうですが、堕胎と流産処置は同じものだし、100回妊娠したら20回は受精卵側の自然な問題で流産が起きます。世の中の多くのお母さんが流産を経験しても、元気な赤ちゃんを産んでいます。大丈夫!
少しは背中を押してあげられたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堕胎経験を自分自身すごく責めていて、次の新しい命まで失ってしまうのかと落ち込んでました。
あたたかい意見に涙がでました。
今夜旦那が帰宅したら検査薬つかってみようと思います。
旦那には心配もかけているので病院にもいこうと思います。
ありがとうございました。

おそらく、時期的に、妊娠がどうこうという痛みではないのかな?と思います。

もしくは、排卵後の卵巣の腫れの引きが悪いのかなぁ?と思いました。

今の時点で流産はありえないかも・・・(すみません)
今は、受精して安定してくるかいなかかと思いますので、妊娠が成立していれば、数日後生理は来ないし、成立していなければ、生理が来る、ってことなだけです。まだ「流産」という段階ではありません。

卵巣は排卵時に腫れあがります。普通は引いていくのですが、引きが悪いと腫れあがったままなので、周囲の臓器にあたったちゃうそうです。

なお、高温期が10日以上(14日続けばいいそうです)ならば、検査薬登場でもいいみたいですよ。
もうしばらくお待ちいただいていいのかなぁーとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…高温期の期間を考慮して検査してみます。
今回の痛みがこれまでとは違っていたので心配でしたが、排卵に伴う痛みならばいいのですが…。
妊娠希望なので子宮がん検診も兼ねて一度クリニックに行ってみようと思います。