プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。もしも経験のある方、または似たような経験をしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

現在1ヶ月半以上生理が遅延していたのですが、彼氏と会う機会に一緒に妊娠検査薬をしてみようという話しており、妊娠検査薬を試さずにいたのです。

そんな折、海外出張の話が出てきてすぐに飛行機に乗らざるを得なくなり、15時間以上の飛行機に乗り継ぎながら何とか出張をこなした帰りの飛行機で腹部に激痛が走り、大量の血液が排出されました。どろどろとした血の固まりも数回吐き出され、トランジットなども含めほぼ2日間苦しんだ挙句、出血は止まったので、病院にいったのですが、

「事前に妊娠検査薬も試していないし、子宮内は何もない。症状を聞くと流産だったかもしれないですが、はっきりしません。このまま生理がきたら問題ないです。」
といわれました。完全流産だろうとのことですが、今ひとつはっきりしないようでした。

流産だったのかと思うとあまりにつらいので生理だったのかもと考えますが、妊娠検査薬を試しておらず子宮に何も残っていない場合、医師は流産かどうかはっきりは判断できないのでしょうか。

ちなみに出血が収まった後の検査薬の反応は陰性でした。

A 回答 (2件)

1ヶ月半も生理が遅れていて 検査薬を使用しなかった上に医師の診察も受けてなかったのなら

妊娠していたかどうか誰にもわからないでしょう

子宮内に何も残っていないのなら医師にもわからないと思います

酷なようですが自業自得と言えるでしょう

妊娠を希望する。あるいは妊娠しても良い状況だったならば生理予定から1ヶ月半も待たずに

もっと早くに検査薬を試してみるべきでしたね

次は同じことを繰り返さないように気をつけてください
    • 0

妊娠検査薬の仕組みは理解していますか?

化学的流産、という言葉をご存じですか?

生理が一ヶ月半遅れていたということは、
もし予定通りに妊娠されていたなら、妊娠10週です。
既に胎児は人間の姿を取っていますので、
流産だったなら、重い生理程度の出血では済まないはずです。
でも排卵が遅れて妊娠8週程度だった可能性だってあります。
いずれにせよ子宮内に何も残っていなかったなら
医者が流産だったのか単なる生理だったのかを判別することは不可能です。

流産だったとしたらあまりにもつらいから、生理だった方がいい?
それは違うでしょう?流産だったなら、

「短い間でも、ママにしてくれてありがとう。
 会えなかったけど、幸せな気持ちをくれてありがとう」

でしょう?

化学的流産は母親のせいではないので、
赤ちゃんが御空に還ってしまった点については貴女に非はありません。

でも、自分が辛いから、我が子が存在したことさえ認めたくない、というそのお心は、
あまりにもお子様が哀れすぎると思います。

あと、推定で妊娠10週まで放置って……ダメだよ、それ。
安定期、という言葉はご存じですか?
妊娠初期は非常に流産しやすいこととか。
胎児がどのように成長していくかとか。
母体保護法とか。
民法772条とか。

これを機にちゃんと勉強して下さい。お願いします。
    • 0