これからの季節に親子でハイキング! >>

先日妊娠五週から六週の間位での流産をしました。その後の妊娠検査薬の陽性反応についての質問になります。宜しくお願いします。

1月3日
生理予定日の検査薬で陽性反応。何度か病院へ行くも胎嚢の確認は出来ずに居ましたが、病院の検査でも陽性反応でしたので妊娠はしてると診断されました。

1月11日
妊娠五週から六週くらいの間に腹痛と共に胎嚢と思われるものが出て来ました。

1月14日
病院へ報告し、尿検査をしても反応が薄くなっていたので流産と診断されました。内診でも子宮内に残ってないと言われ、採血をしてから止血剤を処方されました。

1月31日
相変わらず量に波がありますが、出血が続いてたので病院へ。前回の採血の結果は200hcg値無い位の結果だったのをその日聞きました(苦笑)内診の結果、子宮内膜が薄い為に出血してるとの診断。プラノバールを二週間分貰い、一日一錠ずつ飲んでる最中です。

2月7日
残留物の心配がふと浮かび、妊娠検査薬を使用しましたら陽性反応がありました。濃くもなく、薄くもない感じです。

前回の採血からもう少しで一ヶ月経つのですが、未だにhcg値は減ってないのでしょうか?プラノバールを飲み始めてから出血も増えて来ましたが、生理とは臭いが違うので恐らくまだ生理は来てません。生理が来たらこの陽性反応は消えますか?

長文になり申し訳ないです。宜しくお願いします。

「流産後の陽性反応について」の質問画像

A 回答 (2件)

残ってるんじゃないでしょうかね。

友人が流産して手術する必要あるかないかが病院側でふわふわで日にちたってるのに検査薬で陽性のままでした。
話を聞いていると思ったより長く反応出っぱなしなのかな?と感じました。
その生理ではない出血が止まるまでは反応が出るにでは?
    • 6

私の場合ですが、

妊娠7Wで大量出血の後胎嚢が出てきて完全流産と診断されました。
しかし、高温が続いて妊娠検査薬が陽性が続いたので受診しました。
その時の血中のHCGを測定したら100ありました。(完全流産3W後)
先生は、「しばらくすると生理が来てHCGの値も下がるから」と特に何もせず待っていました。
完全流産後4週目HCG38、5週目29、6週目14、生理っぽい出血??7週目13、8週目5と0にはなり切りませんでした。
そこで、ノアルテンを2週間分処方してもらい
生理を起こし、血中HCGがようやく0になりました。
0になったのは、完全流産から13wのあたりでした。

詳しいことはわかりませんが、
妊娠組織が残っているとそうなるのでしょうかね?
私は早くリセットしたかったので
ソウハ術をしてほしかったのですが、
エコー上あまり組織が残っていないようなら
人工的に生理を起こし、
子宮内膜をきれいにする方法もあるみたいです。

私はそんな時がありました。
    • 9