電子書籍の厳選無料作品が豊富!

流産後の医師の処置が適切かお聞きしたくて、書き込みしました。
9月中頃に7週目で流産しました。
かなりの出血とレバーのような塊が出たので、手術の必要はありません、と言われました。
しかし1週間後の検査で、尿中HCG定量の数値が下がっていない(268)と
いうことと、エコーでわずかながら組織が残っているということで、
ノアルテンDでの生理(14日間服用)で組織を出しましょう、と言われました。
しかし今回の生理でもまだ完全には出ていない、もう一度薬で生理を
起こしましょう、と言われ現在服用中です。
これでも駄目なら、ホルモン療法を続けるか、手術か選んで下さいと言われ、次の妊娠に焦る私は、こんな事なら最初に手術してもらうべきだった・・・と後悔しています。
インターネットで流産後の処置をノアルテンDで・・・と調べてもほとんど
出てきませんし、医師はホルモン療法、手術、どちらにしても完了後
次の妊娠まで3ヶ月は空けて下さいというのですが、いろんな書き込みでは2ヶ月目から大丈夫とあるので、医師に不信感を抱いてしまっています。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。医師の処置が適切がアドバイスを
お願いします。

A 回答 (1件)

FB1さん、こんにちは。


今回はつらい思いをされましたね。
私も2度流産の経験があります。
ただし私の場合は繋留流産で手術でした。
ですので申し訳ありませんが薬を使った処置についてはわかりません。
私の処置をしてくれた医師からは
「生理が来たら仲良くしても良い。ただし、子作りは3回くらい生理を見送ってからにしたほうが良い。
医師によっては生理が来たら子作りを再開しても良いという人もいるが
ホルモンのバランスが安定するのに3周期かかると言われている。
不安定な状態で妊娠すると同じことを繰り返すことになりかねないので
少し我慢してほしい。」
と言われました。
FB1さんの担当医も私の担当医と同じ考え方の人なのだと思います。
確かに生理が来たらすぐに子作りを再開しても良いという医師も多くいるようですが
これは医師の考え方のの違い・患者の状況の違いに過ぎないと思われます。

それからこれは私の素人なりの推測になるのですが
医師の説明によると子宮内のソウハ術と言うのは
所要時間こそ10分程度ですが手探りで組織をかきだすため
それなりのリスクがあるのです。
まして残された組織の一部だけを取り出すとなると
それ以上のリスクと技術・経験が必要なのではないでしょうか?
ですからFB1さんの担当医は子宮へのダメージの少ない
薬を使った方法を選んだのかな?と思うのです。
あくまでも私の推測ですよ。

私は3度目の妊娠で子供と会うことができました。
FB1さんも精神的にもつらいと思いますが
あまり焦らずに次に備えてしっかりと準備してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!