電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5/23に凍結4分割胚の移植(自然周期)をし、移植後からルティナスとデュファストンを投薬しておりました。
ET10の判定日にHCG5.8でほぼ化学流産するだろうと言われていましたが、念の為投薬を継続し、ET15に106までHCGが伸びたため、薬はそのまま継続でET20に再々判定日を迎えました。
結果は216にしか伸びておらず、ホルモン補充の薬をSTOPしたところ、翌日の夕方に生理1日目のようなそこそこの量の鮮血が出始めました。

ET20でP4は下がり始めていたもののまだ24あり、E2も200を超えていたのですが、そのような状況でも投薬をやめてたった30時間後くらいから生理が始まるものでしょうか?

病院に電話しても看護師さんは「17日に血液検査をしますから…」と仰るだけで、これを流産後の1度目の生理とカウントして良いのか分からずモヤモヤしています。

質問者からの補足コメント

  • 子宮外妊娠の可能性もあると言われたため、17日より前に経験者の方や詳しい方の意見が聞ければと思い質問しているので、「病院に行けばわかる」等の回答は不要です。

      補足日時:2016/06/13 19:22

A 回答 (3件)

ET20でhcg量がそれだけなら化学流産だと思います。



化学流産とは言いますが、正確には流産ではありません。

質問者さんの場合、普通にいけばET10日ほどで来る生理を薬で引き延ばして、限界がきてたので投薬中止後すぐに生理がきたんだと思いますよ。


万が一子宮外妊娠であっても、hcg200くらいでは胎嚢自体もそんなに大きく育たないので、卵管破裂とかの危険もありません。

子宮外妊娠を調べるには、生理後再度hcgを計ることが必要ですので、それこそ日にちを置いて病院に行かねば分からないことです。
    • good
    • 0

流産後1度目の生理としてカウントするべきかどうか?というご質問なのですよね。


流産ではないので、流産後の生理としてはカウントしないが、通常の生理と考える、でよいと思います。

子宮外妊娠ではないといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

17日って今週ですよね?


でしたらその時に聞けばいいのではないでしょうか?
血液検査でわかる事もあるでしょうし、
病院にしばらく行かないから生理なのかどうかがわからないならわかりますが今週病院へ行く予定なら今すぐそれが生理かを判断しなきゃいけないのでしょうか?

それに化学流産は妊娠したわけではないので流産ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、そのような回答は不要です。

お礼日時:2016/06/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!