アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月下旬に、沖縄&離島に一人旅をする予定です。
ゲストハウスや素泊まりだけの格安旅行なのですが、
初めてなので、何が必要なのか見当がつきません。
そういった旅行の達人の方・・・
よかったら、アドバイスください<m(__)m>
ちなみに女性です。

A 回答 (7件)

みなさんが適切すぎるほど適切な回答をしてるので、追記する余地もありませんが、、、、速乾性のタオル(できるだけやわらかいもの)、洗濯ひも(タコ糸みたいな丈夫なもの)、選択粉(小分けタイプのもの)、買い物袋(ビニール袋)、あとは水着とゴーグルと帽子でしょうか。

あとは皆さんと同じく、洗濯ネット、耳栓、コンセントタップ、虫よけスプレー、日焼け止め、あたりでしょうかね。


なんとなく自分の考えですが、一人旅、素泊まり、ゲストハウス
という要素の旅で過ごすときに必要なのは、「いかに不快、不安をなくすか」だと思います。宿によっては、夜うるさくて寝れない、ふとんが汚い、シャンプーなどがない、虫が多い、洗濯機がない、日差しが凄く強い、知り合いがいないなど。あとは荷物が多いこと(笑)。服は最低限で。

早目に宿に連絡して、不安を解消しておくことをおすすめします。私は基本的には旅内容についてはノープランですが、宿やアクセス関係については完全に把握して出発しました。

沖縄なので旅の方はたくさんいるはず。ぜひ、現地の宿で生の情報に心地よく左右されながら楽しんでください。どうぞ、よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
無事に2週間の旅を終えて帰ってきました。
ゲストハウスには最初戸惑いましたが…
一番心配していたふとんが汚いということだけはなく。
帰ってきたばかりですが、もう次に行きたい気分です。

お礼日時:2009/06/29 19:15

補足が付かないようなので横レスすると、三又とは三又タップのことで、ようはテーブルタップのコード無しです。



テーブルタップ 延長コードがついたコンセントを分岐させるやつ
三又タップ コンセントに差し込んで分岐させるやつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/13 19:02

narara2008さんがご紹介された自作シーツは、


日本ユースホステル協会でスリーピングシーツの名前で販売されています。
それを買ってもいでしょう。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
左のメニュー「ガイドブック」のページです。

ユースであれば持参してくてもシーツはありますが、
最近増えているタイプのドミトリーだとどうなんでしょうね。
私が行ったのは相当前なので、最近の沖縄八重山事情はよく判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリーピングシーツなるものの存在を初めて知りました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 16:30

あとは洗濯機をシェアするとき、区別しやすいように大きめの洗濯ネットかな。


それと酒を皆で呑みたい人は、出身地の珍味なんかもっていくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ネットも思いつきませんでした!!
残念ながら。。。出身地の珍味やお土産らしきものがないのですが…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 16:31

イチオシのお勧めは自作のシーツです。


シーツを2枚重ねて3方を縫い合わせるとシュラフのようになります。
これで汚い布団や毛布などに悩まされることもなくなりますし、
だに、のみ、南京虫などの虫に刺されることもほとんどなくなります。
(場所によっては首のところから入ってきてやられることはあります。
ここを絞れるように工夫するのもいいでしょう。)

6月末ならこれだけでも寝られるかもしれません。


それとデジカメなど家電製品をいくつか持って行って充電するのに
三つ又などがあると便利なのですが、これはコンセント位置で
三つ叉になったものでなく、ある程度の長さのコードがついているものでないと、
壁の柱で一つが使えないなんてこともあります。

あと何にでも使える便利グッズとすれば細いロープでしょうか。
洗濯物干しにも使えますし、なんだかんだと応用が利きます。

風呂敷やスタッフバックがあるとなにかと便利です。

この回答への補足

三またってなんでしょうか?

補足日時:2009/06/10 16:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自作できるかわかりませんが、予算を考えて挑戦してみます!
細いロープも重宝しそうです★
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 16:33

一人旅、相部屋経験豊富な私が、かゆい所に手が届くもの凄くピンポイントな回答をしましょう。



部屋の人数に対しコンセントの数が少ないので、テーブルタップを持っていくといいでしょう。
小さなもので充分です。
最近は携帯やデジカメなど、充電が必要な機器を持っていくでしょうから。

あと、消灯後に使うペンライト(あまり明るいものは迷惑なので、キーホルダー等にもなるLEDの非常に小さいもの)があると便利です。

←専門家にしてみた(えらそう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふふふ、専門家さんありがとう!
ペンライトもいいですね!
島に行くので重宝しそうです。

お礼日時:2009/06/10 16:34

ゲストハウスにもよりますが、相部屋の場合、耳栓があると他の人の寝息や雑音で起こされることもなく、便利かと思います。


(耳栓をくれた宿もありました。)
その他の備品は、シャンプー類や洗剤はもちろん、日焼け止めや化粧コットンまで用意がある宿もありましたが、この辺の充実度は宿によっていろいろだと思います。
あと、季節によると思いますが、沖縄では虫よけスプレーが役に立ちました。
良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓は思いつきませんでした!
ありがとうございます<m(__)m>

お礼日時:2009/06/10 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!